※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴羽
子育て・グッズ

ミルク量を減らすべきか、離乳食を増やすべきか悩んでいます。他の方はどうしているのか、教えてください。

いま二回食ですが、ミルク量は減らした方いいんでしょうか?
うちの子は前から食欲旺盛で、離乳食と、ミルクも200飲んでも足りないくらいでした、最近離乳食の量を増やして、ミルクを200あげるとたまに少し吐くことかまあります。
ミルクの缶には一歳まで200目安になってますが
調べてみたら、10カ月前の子は離乳食だけで、ミルクではなく麦茶を飲ませてる方もいるとありました。
なのでうちの子も離乳食メインでもっと量を増やすべきか、、
あと明治のほほえみを使ってますが、はぐくみに帰るタイミングなど、みなさんどうしてるのか教えてください。

コメント

梨娘

体重の増加はどうですか?
もし急に増えてるならミルクを少し減らしてみてはどうでしょう。
うちは母乳だったので、量を具体的に言えないのですが、離乳食が三回食になった時から授乳が夕方4時くらいと寝る前、夜中一回になりました。
出る量も減ったし、本人も欲しがらなくなりました。
お茶はご飯と外出先、適当なタイミングで飲ませてます。

無理に離乳食メインにしなくても良いと思います。
まだ二回食だと、離乳食だけで栄養を補えるほど食べてないと思います。
なので、量は増やして、ミルクを減らして〜くらいで良いのではないでしょうか?
私の周りのミルクちゃんも、児童館でご飯食べたあと、ミルク飲んだりしてますよ。

フォローアップミルクですが、うちは三回食が順調になった11ヶ月くらいから飲ませてます。
フォローアップも食事から鉄分とかちゃんと採れていたら無理に飲ませるものでもないらしいです。

ひがこ

離乳食が軌道に乗れば、フォロミに変えました!
9ヶ月からでしたっけ?
フォロミ。

これから、ご飯をキチンと食べていくようにしていかないといけないので、ミルクは220あげてたこともありましたが、ご飯を増やしていくと、自然と残すようになりました。

お互いに負担がないように、調整しながらいい方法が見つかるといいですね!!

あっこ76

8ヶ月で二回食、完ミです。うちの子も、ミルク大好きで、離乳食後もミルク200あげたら飲みきっちゃいます(>_<;)
身長体重は平均ですが、これからご飯中心の生活にシフトする事を考えた結果、離乳食を増やしてミルクを少しずつ減らす事にしました。今は120です。もっとちょうだいって泣く事もありますが、すぐ忘れて泣き止みます。三回食にした時に急にミルク減らすのが可哀そうだと思っちゃって、うちはそうしました(๑´`๑)

鈴羽

体重は平均だと思います。
まだ離乳食メインは早いですよね。
少しずつ減らしていけるようにします!
ありがとうございます‼︎

鈴羽

急に減らすのかわいそうですよね。
うちも作った分だけ飲むので200以上やらないようにしてます。
ミルク量少しずつ減らしてみます!
ありがとうございます‼︎