※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまママ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子を旦那に預け、夜20時から深夜1時まで飲み会に行く予定。息子は夜2回起きるが、飲み会の翌日は背中スイッチで起きたら抱っこで寝かしつける。アルコールが抜けているか不安でおっぱいを咥えさせるか悩んでいる。2ヶ月連続の飲み会で迷っている。考えを聞きたい。

生後9ヶ月の息子を旦那に預けて、飲み会に行くってあまり良くないですか?旦那さんはまた行くの〜?といいつつも協力的です。

寝かしつけ後の20時〜深夜1時頃まで飲み会に行く予定があります。おそらく、5杯くらいは飲む予定です。

息子は、夜は2回ほど起きます。
普段は1回目に起きた時はおっぱいを咥える、2回目に起きた時はミルクを飲んでもらい朝7時頃に起床します。
なので私が飲み会に行く際は、1.2回目起きた場合はどちらもミルクを飲んでもらう予定です。

日中の寝かしつけは、普段は抱っこ紐で寝たらベッドへ寝てもらう→背中スイッチで起きたらおっぱいを咥えると寝ます。
なので飲み会の翌日朝10時前後の寝かしつけは、背中スイッチで起きてしまったらひたすら抱っこで寝かしつけの予定です。どうにもならない時は、少しおっぱいを咥えてもらおうかなと考えています。ただ、アルコールが抜けているか不安なのでできれば避けたいです。(もう少ししか母乳は出ていないのですが、おっぱいを咥えると安心するんだと思います)

飲み会に行きたい気持ちと息子におっぱいを我慢してもらうのが申し訳ない気持ちがあり、みなさんはどう考えているのかなーとご意見など聞きたいです。

ちなみに新年会で1月初めにも飲み会に参加していて2ヶ月連続での飲み会なのでさらに迷っていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしてもおっぱいが必要なら我慢してミルクで対応できるなら行ってもいいのでは🤔
先月も行ってるなら我慢かなとも思いますが。

私は行かないですね💦
飲んだ状態で、ひたすら抱っこでおっぱいを咥えてもらうのは恐ろしいです💦

はじめてのママリ🌻

お母さんもリフレッシュ必要ですしどうしても自分が行きたければ任せて行きますが、1月も行っているならわたしなら行きません☺️

はじめてのママリ🔰

リフレッシュも必要だけど先月も行ってて、なおかつ飲んだ後抱っこするのはいくら自信があっても怖いので私なら行きません😔

はじめてのママリ

どうしても行きたいならアルコールは2杯程度にしてあとはノンアルにしちゃいます🥹0時までにアルコール摂取は辞めて帰宅したら絞れるだけ絞る。朝起きてもう一度絞って咥えさせますかね🫣💦

はじめてのママリ🔰

アルコールが抜ける時間をご存知でしょうか?
1単位(ビールなら500ml)のアルコールを分解するのに4〜5時間、お酒に弱い人や女性はもっとかかる場合も。なので以前の5杯をもしビールに置き換えると少なく見積もっても半日〜20時間ほど体内に残る事になります。
授乳の件はともかく、私だったら娘に何かあったら心配なのでせめて一次会で帰ってきます。

🐠

5杯のんでべろっべろに酔いますか?
私の場合5杯くらいなら少し寝たら余裕で酔い抜けるので全然行きます😊✨
もしくは次の日夫が休みの前夜に何も気にせず飲みます(笑)
別に2ヶ月連続で行ってもいいじゃんって感じです🤣
我慢ばっかり私はできないので行きます👌🏼

こも🍑

私は生後半年で完ミにしましたが、おっぱいやめた理由の一つが、飲み会に気兼ねなく行きたいからでした😄

2ヶ月連続っていったって、たった月一回のことですし、ママのリフレッシュ大事にしていいと思います✨

はじめてのママリ🔰

ママになったからって我慢はしたくないので見てくれる人がいるなら2ヶ月連続でも自分は行きます!
ただ、自分はとてもお酒が弱いので1、2本で止めます😂