※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおみん
子育て・グッズ

完母希望の方が混合から完母に移行する際、授乳時間や間隔について質問です。現在15分ずつ母乳を与え、3時間ごとに泣き出すのですが、これで良いでしょうか?完母の方は何分吸わせ、次の授乳までどのくらいの間隔を取っていますか?

完母、混合から完母になった方に質問です。

現在混合で育ててますが、私自身、完母希望です。
肩乳5分ずつ吸わせてからミルクを80〜100足してます。

産院で2ヶ月になるまで母乳相談行けてたんですが、その時も母乳でいけそうだったら母乳でやっていきたいと話はしたんですけど、今まで通りミルクを足していきましょうと言われました。
でも5分ずつ吸わせてから絞ってみてもまだ出そうだし、やっぱりミルクはお金もかかってしまうので…😅

昨日から昼間だけ母乳でやってみようと思い、15分ずつで、間隔が3時間ほどで泣き出す感じなんですが、これでいけそうですかね?

完母の方は何分くらい吸わせて次の授乳まで間隔どのくらいですか?

コメント

hc❤mama

体重が増えてないのですか??

私はかなり頻繁にあげてましたょー

• まおみん

まおみん

コメントありがとうございます!

大人の体重計で測ったので正確ではないですが、ちゃんと増えてます!
    母乳は腹持ち悪いって言いますもんね😅

• 1月10日
あち𓆉

母乳で3時間持つなんて羨ましいです╰(*´︶`*)╯♡
私は今は完ミですがまおみんさんのお子さんぐらいの時は完母でした!
1時間に一回くらいの勢いで寝てる時以外は常に飲ませてるような感じでした(;_;)

体重の増えが少なかったりするのであればいくら3時間もつし…と思ってもミルク足すのがいいと思います(;_;)

• まおみん

まおみん

重要なのは体重が増えてるかどうかですよね💡
    何日か様子見てみようかと思います!
    差し支えなければ、完母から完ミになった理由教えていただきたいです!

• 1月10日
  • あち𓆉

あち𓆉

ミルク足した場合の数日間の記録と母乳だけの記録を産院の方に見せてみてはいかがでしょうか?
    体重も区役所などに赤ちゃん用の置いてあるのでミルクの場合と母乳の場合としっかり記録して見せたら確実な判断をもらえると思いますよ╰(*´︶`*)╯♡

産後2週間で仕事復帰したので搾乳しまくって、休みの日は寝る間も無くずっと吸わせてたのでストレスで昨日までパンパンだったのに!って張りが全くなくなり妊娠前のおっぱいに戻ってしまったんです(;_;)
    戻れるなら本当に母乳に戻りたいです…本気で寂しいです。なのでまおみんさんには後悔してほしくなくてつい長文になってしまいました (笑)

• 1月10日
  • まおみん

まおみん

区役所とかに体重計あるんですね!
    みんな買ったりレンタルしてんのかなーと思ってました!
    母乳だけとミルク足した時と比べたほうがわかりやすいですよね!
    良いアドバイスありがとうございます✨

ストレスで出なくなるっていうのは本当なんですね😱
    産後2週間で仕事復帰なんて…お疲れ様です!😖
    おっぱい吸ってくれるのも1年くらいと考えるとその間は吸ってほしいですよね😭
    親身になって答えていただきありがとうございます😊

• 1月10日
  • あち𓆉

あち𓆉

いえいえ╰(*´︶`*)╯♡

私もビックリしました、、、朝起きたらたれパンダになってて、、、 (笑)
    全然そんなことないです!むしろ一日中子供と一緒にいる方は本当にすごいと思います💭
    自分にとっても赤ちゃんにとってもいい結果になるよう願ってます☺💕

• 1月10日
aminne

混合から完母になりました。
初めは腹持ちのために寝る前だけミルクをあげていましたが、哺乳瓶の消毒等が面倒で生後2ヶ月頃に5日ほどミルクをやめてたら完全拒否になりました...
哺乳瓶拒否、ミルク拒否、お茶、白湯、リンゴジュースやベビーポカリなど全て拒否で苦労しました...
うちの場合は離乳食もあまり進まず(未だに全く食べません)、一方でおっぱいは枯れてくるので、寝る前の授乳でおそらくおっぱいが足りておらずなかなか寝てくれないこともしばしば...
また、哺乳瓶やミルクを拒否されると預けられないので、美容室も行けなければ、結婚式は主人と娘を付き添わせるはめに...
という経験から、1日1回でもミルクを継続されることをオススメします😂💦

• まおみん

まおみん

わー貴重な経験談ありがとうございます‼︎
    そんなに完全拒否させてしまうと困りますね😣

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

完母ですが、
日中は片乳5分の合計10分を
3時間おきくらいにあげています。
夜は寝たら朝まで起きません😊

• まおみん

まおみん

5分ずつで満足できるほど出てるんですね✨
    しかも夜は朝まで起きないっていいですねー☺️

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は片乳10分の合計20分
    あげていたんですが、
    吐き戻しが増えてきて
    あげすぎなのかなと思って
    10分に変えたら落ち着きました😊

夜中も3時間おきに起きてましたが
    1ヵ月過ぎたくらいから
    ぐーっと寝てくれるようになりました!
    ただ、寝る時間が遅いので
    もう少し早く寝てほしいですが😢

• 1月10日
  • まおみん

まおみん

ちょうどの時間がわかってよかったですね😊

うちの子も寝てくれるようにはなったけどそれでも1回は起きます!
    寝る時間が遅いというのは何時くらいですか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい23時くらいが多いんですが
    遅いと日付変わって0時、1時とかに
    なってしまうことがあります😵💦

• 1月10日
  • まおみん

まおみん

私も23時くらいとかあります!
    生活リズム整えなきゃーとか思うんですが授乳の時間がそのくらいになったりするしまだしょうがないのかなーとか思ったりして😓

• 1月10日

1ヶ月半くらいまで混合で、その後完母になりました。初めは片方5分を2往復(合計20分)くらい飲ませていましたが、今片方5分ずつの計10分です。
間隔は、3か月に入ったくらいから、3時間あくようになりました。それまでは欲しがるたびにあげてました。
体重が増えてれば、そのままミルクあげずに様子みてもいいんじゃないですかねー?(^^)

• まおみん

まおみん

やっぱり母乳の出る量もこれから増えますよね✨
    何日か様子見てみようと思います!

• 1月10日
ボブママさん

母乳で3時間もてばいい方だと思いますよ。母乳は欲しがったら時間関係なしにあげていいそうですし、そんだけ開けば母乳だけでいけそうですけどね!!!

• まおみん

まおみん

時間関係なしにあげていいんですね!
    母乳もミルクみたいに◯時間あけるとかあるのかと思ってました!

• 1月10日