※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし子
お仕事

小さい子供がいる医師が当直することについて、保育園での長時間預けるのは無理か悩んでいます。夫が迎えに行くのは難しいため、一般的な意見を聞きたいです。

小さい子供がいるのに当直出来るわけないと思うのですが、職場がそろそろ当直して欲しい感じを出してきます。

私の職業が医師なので当直するとなると、通常の日勤してからそのまま当直して、翌日の勤務もあります。

なので、子供を預けるとなると昼間の保育園にそのまま夜間保育してもらい、翌日そのまま保育園にいることになります。

病院の保育園なので、夜勤の看護師さん用に夜間保育はありますが、夜勤の場合は夜18時から預けて、翌朝迎えに来る感じになります。

保育園は当直するなら相談に乗りますと言ってくれてますが、さすがにそんな長時間子供を預けるのは、無理があると思います。

皆さんの一般的な意見を聞かせてください。

3歳からは家の近くの保育園に行けるので夫に迎えに行って貰えますが、今は家から遠いので夫が迎えに来るにはタクシー等を使わないと無理です。
夫は3歳になってからでいいだろうと言ってくれています。

コメント

医師ではないですが、泊まり勤務してました。
2泊3日とかもあります。
復帰してからすぐなので、上の子は一歳になったばかりでした💦
夫には、タクシーで保育園の送迎してもらっていました。
大変ですよね…🥲
相談してみては?

• よし子

よし子

コメントありがとうございます。2泊3日すごいですね!旦那さんの協力もすごいです。
    無理したら出来ないこともないですが大変ですよね😣相談してみます。

• 2月3日
くまこ

医療従事者です✋
うちの病院にも小さいお子さんがいる先生いますが、当直はされてないですね…
病院の保育園がないのもあるかもしれないですが。
先生は日勤当直そのまま日勤ありますもんね…

もっとお子さんと一緒にいる時間欲しいですね😢

• よし子

よし子

コメントありがとうございます!当直されてないんですね。
    ホントそうです。時短勤務にしたいくらいなのに、フルタイムで頑張ってるだけでも勘弁して欲しいです💦

• 2月3日
うな

我が家も似たような感じで、私が夜まで仕事の日はシッターさんにお迎えしてもらって、家で1〜2時間みてもらい、夫が帰宅し次第バトンタッチという形にしています💡
そういう形だとどうでしょうか?

娘が9ヶ月くらいの時からお願いしてますがお風呂もご飯も済ませてくれるので本当に助かります🙏🙏
今では正直バタバタと仕事から帰ってきて1人で子供の世話するよりも、シッターさんにお願いしてある日の方が気が楽です😂

• よし子

よし子

そうなんですね!お風呂もご飯もシッターさんがしてくれるということですか?
    ベビーシッターは半日とかお願いしたことはあるんですが、そういう利用の仕方があるとは知らなかったです!教えていただきありがとうございます!🤗

• 2月3日
みい

看護師で、夜間保育対応の院内保育園がありますが、以前は夜勤入りの日朝から預けて明けの夕方迎えができたのですが、連続24時間を超える保育はできないとなりました。

ちなみに小さいお子さんがいらっしゃる先生は当直はされていないです。

• よし子

よし子

コメントありがとうございます。やはり連続24時間以上は預けるべきではないですよね💦参考になりました。
    差し支えなければ、24時間以上の保育が出来なくなった理由を教えていただけませんか?

• 2月3日
  • みい

みい

長時間の保育は子どもに負担がかかるから との理由です😣

• 2月3日
  • よし子

よし子

なるほどですね。ありがとうございます!

• 2月4日
ゆか

夫が医師ですが、ママ女医さんが当直するのは3歳以降と決まってます。
3歳以降でもなるべく回数少なくしたり、週末にしてご主人が都合が良い日に合わせたりしてます。
普通の平日にずっと院内保育は無理ですよね…
夫がママ女医さんの当直と日直代わったりしてるので、それが普通というか当たり前かと思ってました💧
周りの協力は必須ですが…
病院変えるとかは考えてないですか?

医師の人数少ないですか?💦
循環器とか人が足りない科はママ女医さんも普通に当直に入っていて…
でも無理がありますよね💧

• よし子

よし子

そうですよね。代わってもらってる人には悪いですが、さすがに無理です😣
    3歳以降でお願いしてみますが、そうしてもらえないようなら他の病院を考えます。
    それが普通と言っていただけて安心しました。ありがとうございます。

• 2月3日