※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

軟飯を食べると途中で吐き気がする。最初は80gで普通に食べられていたが、最近は50gでも吐き気がする。他の食べ物は問題ない。どうしたらいいか助言をください。

軟飯でおえっとなります…😭
少し前まで軟飯80gとBFや納豆など混ぜたりで普通に完食していたのですが、最近半分程食べたところでおえっとなるようになってしまいました🥲
一度おえっとなると量を減らしてもやわらかくしてもダメです。

最初は普通に食べれているということはお腹いっぱいでえずいてしまうのでしょうか?
健診の時に相談すると普通のご飯にしてもいいのかも?との事だったので試してみようかとも思うのですが、もしかして80gが多いのかも?と思ったり…

今日試しに軟飯50gにしてみたら最後の一口あたりでおえっとなりましたが食べれていました。
いつも50gほど食べたところでおえっとなっているなと思ったのですが、軟飯50gだと少ないですかね😭
トータルで160gくらいになるようにしてます🥲(元々は180〜200g食べてました)

ちなみに他のおかずやパン粥、うどんではならないので80g程ぺろりと食べれています。

助言お願いします😭

コメント

はじめてのママリ

普通のご飯(ちょっと水多め)で食べさせてみては?😀
うちの子はそれで食べられらようになった頃、軟飯は嫌そうにしてました🤔

• ぽんず

ぽんず

普通のご飯で水多めで炊くと軟飯っぽくなりませんかね?🥺💦
    気持ち多めにしてみるとそうでもないですかね…?一度やってみようかとおもいます!

軟飯ってべたべたしてますし嫌なんですかね😭
    参考になります🙇🏼‍♀️ありがとうございます🌼

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

我が家も軟飯途中から嘔吐くようになって、普通のご飯に変えたら嘔吐かず食べられるようになりました😳なんなんですかね🤣

• ぽんず

ぽんず

わ、同じような方がいて参考になります😭✨
    やっぱり途中でえずくにしても形態があってないんですかね🥲
    早速食べさせてみようかと思います…!
    ちなみに普通のご飯はやわらかめに炊いてますか?🥺

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

移行したばかりのころは、水が線より少し多いかな〜くらいで炊いてましたが、1週間くらいで完全に線通りに炊いちゃいました(*^^*)

• 2月3日
  • ぽんず

ぽんず

なるほど!そのくらいで炊いてみようかと思います🙇🏼‍♀️
    ちなみに混ぜご飯とかにしてますか?🥺
    よくBFなんか混ぜて混ぜご飯にしちゃうのですがそれでもおえっとするのでまずは普通のご飯だけであげたほうがいいですかね🤔💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません😭🙏🏻
    お魚や野菜と一緒に炊いて炊き込みごはんにしちゃうことが多いです🙆🏻‍♀️BFと混ぜるとご飯柔らかくなっちゃいますもんね😭😭

• 2月4日
  • ぽんず

ぽんず

とんでもないです😭詳しくありがとうございます🥹🙇🏼‍♀️
    炊き込みご飯いいですね!次作ってみようかとおもいます☺️
    そうなんですよね😭
    今日早速試してみたらおえっとならずに食べれていたのでびっくりしました🥺
    これで様子見てみたいと思います🙇🏼‍♀️
    ご丁寧にありがとうございました🥹💓

• 2月4日
かぁすぅ

ご飯がねっとりしてて食べづらいとかですかね🤔
最初はお腹がすいてて気にせずたべるけど、満たされてきてねっとり具合にえずいちゃう?

娘も軟飯だとおえっとなること多かったので、普通のご飯にすぐ移行してそのあとは普通に食べて嘔吐くこと無くなりました!

• ぽんず

ぽんず

軟飯なのでねっとりはしてますがそれがつっかえてしまうんですかね😭
    なるほど!うどんやパスタは大丈夫なのでそうなのかもしれませんね🥺

軟飯ってそうなりやすいんですかね😭
    そう聞くと希望がもてます…!
    明日挑戦してみようかと思います!ありがとうございます〜🙇🏼‍♀️

• 2月4日

軟飯やめて普通のご飯にしてからえづかなくなりました。
10ヶ月の時はもう普通のご飯あげてました。
少しだけ水分多めにして、気持ち柔らかめに炊いてました。

• ぽんず

ぽんず

普通のご飯の方がえずきそうなイメージだったのでみなさん普通のご飯にしてから大丈夫な方ばかりでびっくりしました❣️
    早速明日からそれであげてみようかと思います…!ありがとうございます🙇🏼‍♀️🌼

• 2月4日