※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

訪問歯科の経験者いますか?転職を考えていて、寝たきりの患者への自信がない。匂いや気難しさに不安も。やりがいやしんどさはどうでしょうか?

訪問歯科の関係で働いている方いますか?
(歯科医師、歯科衛生士、歯科助手…その他診療アシスタントなど)

やっぱりしんどいですかね🥲
訪問歯科に転職を考えているのですが、今まで主にセルフケアができている患者さんばかり見てきて、寝たきりの老年期の患者さんを見る自信があまりなくて…

施設やご自宅に伺うのでやっぱり匂いや気難しい方への対応も気になったり、できるかな?と…
家族は「それが仕事となればできると思うけど」って感じなのですが…

やりがいやしんどいこともたくさんありますか?

コメント

neco

ご高齢の方や臭いや不潔が無理なら最初から無理だと思います!

他にしんどいのはきつい姿勢でやるので腰痛に気をつけること、施設の温度管理によっては夏すごく暑い、訪問車で移動中相手によっては空気が辛い、移動が多いと疲れる等。
でも高時給で、ケアのみの場合個人プレーで人間関係が楽、短時間勤務で終わる等で長く働き続けている人も多いイメージです!
やりがいは自分次第かなと思いますが、一般歯科と同じでありがとうと言ってもらえるかとかですかね😅