※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が、普通のご飯や軟飯を食べるのを嫌がり、5倍粥や他の食材は食べやすいという相談です。離乳食の進みが心配しています。

1歳1ヶ月です。
1歳でもお粥食べてたお子さんいらっしゃいますか?
軟飯、大人と同じご飯は、
半分くらい食べたら泣いて嫌がってしまいます。
(酷いと吐いてしまう)
5倍粥に戻すべきなのでしょうか。

バナナ、豆腐、野菜スティックは
上手にもぐもぐして食べています。

5倍粥やご飯系BFはよく食べてくれるのですが
ほとんど丸呑みに近くて…
軟飯や大人のご飯も炊飯器、鍋、電子レンジで
炊き加減や水の量をいろいろ試してみましたが
やはり嫌がってしまいます。

このくらいの年齢だと、大人と同じご飯や軟飯を
食べてる子が多いと聞くので、離乳食の進みが悪く
焦ってしまっています。

コメント

ままり

息子は歯が遅かったせいか、同じくらいの時は柔らかいものや丼カレーなどばかり食べていました!

私も周りと比べてかなり悩みましたが、食べれないものは食べれない、無理して詰まらせるよりよほどいい!と思って、アンパンマンカレーに煮込んだ刻み野菜足したり、ドロドロの物あげてました。

1歳半くらいからいろいろ食べれるようになりましたよ!
個人差なので…保育園入るなどあると少し話が出るかもしれませんが、本人に合わせてあげていいと思います😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    歯は、下2本、上2本です。
    保育園の入園はまだ(4月予定)なので焦らなくてもいいかなとは思いつつどうしても比べてしまいました…。
    焦らなくても良いですよね!
    たしかに、無理して詰まらせるよりは食べられるものを食べさせたほうが良いですもんね。
    少し形状戻してみます☺️

• 2月3日
ma

慣れる為の離乳食なので、焦らずにその子にあったものを出していけばよいと思いますよ✨
バナナとか野菜スティックとかでもぐもぐ練習出来ているなら、しばらく5倍がゆで様子見ても良いのかなぁと思いました😊

うちも上の子はご飯硬めが好みで早くに普通のご飯になりましたが、下の子は丸呑みタイプで🤣スティックパンとかでもぐもぐ練習して、食べれるようになってからお粥にしてました😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    パンもモグモグ食べてくれるので、ご飯のつぶつぶとか喉に引っかかる感じが嫌なのかなぁ?と思っていたところです。
    焦らずに5倍粥に形状を戻してみます!

• 2月3日