※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの離乳食に関する悩みです。生活リズムが整っておらず、離乳食の時間も不規則で、精神的にも疲れています。同じような経験をされた方の助言が欲しいです。

生後7ヶ月で離乳食が死ぬほど適当な方いませんか??

上は双子で、3人目なのですが
下の子は夜間授乳(完ミですが)も全然終わらないし、
寝グズリすごくてなかなか寝ない、後追いもすごい。
日中寝てない時はほとんど泣いてて精神的に休む暇なし。

寝てる時に色々やれば良いのですが気力が湧かなくて
離乳食の作り置きなんて全然できません。
市販のフードばかりです。

首座り、寝返りが遅くて離乳食始めたのが6ヶ月からなのもあり
現在7ヶ月ですがまだまだゴックン期後半で、食べる量も適当。
アレルギー品目じゃないものは複数食べさせちゃったり
生活リズムも整ってないので離乳食の時間も適当です😢
クリア品目も20品くらいなので全然進んで無いと思います。

もう、なんかこんなんで大丈夫なのか?
生活リズム整ってないから夜中起きるしよく泣くんじゃないのかとか、、
でもとにかく寝てて欲しくて朝決まった時間に起こすとか、離乳食決まった時間にあげるっていうのが出来ません😢
上の子達の時はスケジュール通りに進めて、調べて、特に問題なくやってきたのに
何もかも気力が湧かなくてしんどいです。

同じような方居たら励みになります。
批判はご遠慮いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

私もです!!
私より適当な人いる?っていうくらい適当です😂😂
あげる時間も量もバラバラだし、たまごとかじゃない限り、いろんな食材混ぜてあげてます笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はいはい私です🙋‍♀️笑
    卵も耳かき1匙とかもうめんどくさすぎてまだ食べさせてないです、、
    さすがに午前中にしないとなあ😭
    子どもには申し訳ないですが同じような感じですごく安心しました😮‍💨

• 2月3日
moon

1人目から適当ですー!
アレルギー品目だけ気をつけて、あとは最初っから2~3種類一緒にあげたり、ベビーフードで初めて食べる食材あっても気にしてないです🤣
1人目はまぁまぁ作りましたが、2人目はほぼベビーフードです😆
3人目は悲しいことにベビーフード拒否で😭でも、作るのも面倒なので…一度野菜煮込み作ったら10日間同じものが続いたりします🤣
最近はもう手づかみでしか食べなくなったので、ベビーフードでおやき作って食べさせたり、歯が8本生えてるので大人のから食べられそうなもの食べさせたり…適当です😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子達は謎に頑張ってたんですけど、もう全然ダメです😭
    手掴み食べとか、自分で作らなきゃいけなくなる時の事を考えると腰が重いですね。笑
    そして歯8本早いですね、うちは下に一本だけ生えてて笑えます😂

• 2月3日
  • moon

moon

3人目とかもっと手抜きしたかったのに手抜きさせてくれなくて3人目のご飯作りが面倒くさくてたまらないです😂作ってもぽいぽいされるし🤣
    1本…かわいい😂💕
    うちは4ヶ月で下2本生えてきちゃって😱赤ちゃん感が全然ないです🤣

• 2月3日
むにちん

私は1人目が双子で、双子に対しすごい適当でした。
離乳食自体始めるのも遅いは、片方が食べたがらず、離乳食なしの日(ミルクだけ…)も結構な頻度であり、品目も全然終わらず、、、。そして一歳近くまで片方はあまり食べず。保育園行くにあたり、適当ながらも一歳過ぎてから品目ギリギリ適当に終わらせ、(終わってないのもあったけど保育園いかせた。笑)ってな感じでしたね。
今や2人ともアレルギーもなく食欲旺盛な元気な年中さんです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

双子離乳食大変ですよね、、
    でもマニュアル通りにやってました。なぜか。🙃
    でも双子達の方がよく食べてたので楽しかったのかな、、

保育園も一歳からの予定だし、ヤバいなあと思いながら日々気力が湧きません。笑

• 2月3日
  • むにちん

むにちん

双子ちゃんのときに出来てただけ立派です😊✨
    生活リズムはうちも整ってなかったですけど、保育園行ったら整いました。笑
    気力が湧かないのわかります!無理しないようにしてください。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

逆ですがめっちゃわかります😂
作っても1〜2種類を大量にって感じでほぼベビーフードで、蕎麦とかはちみつとかそういう系じゃない限り食べればなんでもいいやと思って外食でポテトとかあげたりしてます!笑
ご飯に混ぜたりとかあげてるもの人様に見せられるようなものじゃないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、アレルギーとか食べちゃいけないものだけ避けて適当ですよね。良かったです。笑

上の子達がこぼしたものとか手についた物とか知らないうちに摂取していくんだろうなと思ってます。😇

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ双子ちゃんの離乳食頑張ってたことが凄いです🫶🏻
    うちは、上の子のおこぼれをルンバみたいにお掃除してます😂笑

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ルンバ助かるぅ😂❤️‍🔥
    まだ動かないのでその日が来たら生暖かい目で見守りたいと思います😂笑

• 2月3日
4k..mama

私も適当です🤣
ベビーフードしかあげてないし、量も適当、アレルギー品目も気にしてません🤣
なんならバタバタしてるときはあげないです笑
離乳食頑張らなくても立派に育ってるから問題なしと思ってます😂笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

量適当ですよね!?
    同じ月齢で離乳食で調べたら
    ごはん80
    タンパク質40、、って
    めちゃくちゃ食べてるしそういえばいちいち食べる量はかってたな!!!って😂
    このまま適当〜に5倍がゆにして
    適当〜にタンパク質も量増やして、しれっと2回食にする感じで良いですかね、、
    なんなら離乳食あげない日があっても良いですよね、、😇

• 2月3日
ママリ

めっちゃくちゃ適当です、、、
手作りしないし、、量もはかったことないですし、やばいと思ってましたが仲間がいてよかったです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

双子女児ちゃんですね🥹
    うちも上の子が双子女児なので、てんやわんやの離乳食が懐かしいです、、

私だけじゃなくてすごく安心しました😮‍💨
    私が頑張らなきゃいけないのですが、早く離乳食終わらないかなと思ってます。笑

• 2月3日
ゴロゴロ妊婦

双子ですがめちゃくちゃ適当です✋
朝起きる時間も私が眠くて決まった時間に起きれません。
離乳食は卵も2さじぐらいまであげて大丈夫そうってなって、そこからもういきなりがっつりあげてます(笑)
小麦粉もそうめんちょこっとあげたら大丈夫だったから、どんどんあげてるし、、量なんて適当です(笑)
ベビーフードばっかりですがどうせ食べたり食べなかったりだし気にしてません🙃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

眠いですよねえ、朝、、笑
    今日も卵食べさせるの忘れてました😂

家族全員アレルギー無いのでめちゃくちゃ舐めくさってますが
    本当ちゃんとしなきゃと思いながら適当ぶっこいてます🥹
    とりあえず早めに小麦と卵クリアしたいと思います。笑

• 2月4日
たろ💚

適当どころじゃなく本当ふざけてるレベルの人ここにいます🙋‍♀️(笑)
食べさせるのは気が向いた時、手が空いてる時だけ!
なので1日あげない日もあります😂
姉、兄のアンパンマンパンを貪ってる時もあるし、姉からマグロご飯奪って食べてたしもう色々やばすぎてます😅

もう上2人が食べてるご飯の方が美味しいとわかってしまったのか2人のご飯を基本貪って食べてます😂もう適当にこのまま普通食でいいやーって今思ってます😆

気が向いた時と暇な時は月齢にあったBFをちゃんとあげてます!!(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もです私もです😂
    ちゃんと離乳食あげてるママ達にドン引きされるレベルでやばいです!

アンパンマンパン奪い取ってるのめちゃくちゃ面白いです😂
    まだ機動力無いので食べこぼし拾ったりは無いですが、
    上の子が「いる?」ってベビーチーズあげようとした時はちょっと焦りましたね💦笑

• 2月4日
ケセラセラ

めちゃくちゃ適当です👍
瓶かパウダーしか食べさせてない😂ほんと何故か1人目は頑張ったけど、頑張ったって食べないということを学んだからか😂
うちもまだごっくん期です👍笑
最近2回食にしました🤣🤣
おっぱい飲んでるから大丈夫って思ってる🤣愛してることに変わりは無いので😆
ほんとそのうち暴れ回るから今のうちに出来るだけ寝ててくれ〜って感じです、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

瓶、パウダー、フリーズドライ、パウチ、
    この前ベビーフードだけでアカチャンホンポいくら使ったかな🤒笑

あー、どうけ頑張っても食べないっていう気持ちがあるからかもしれないですね!確かに!
    下の子妊娠する前から離乳食めんどくさかったからなあ😮‍💨笑
    まだまだミルクでお腹ちゃぽちゃぽですよね🥛❤️‍🔥

• 2月4日
  • ケセラセラ

ケセラセラ

お腹ちゃぽちゃぽしてますね笑
    おんぶするときの反動で、ちゃぽんって言ってるのが可愛い😍笑
    わかります〜笑
    離乳食だけでめっちゃ高くつきますよね🤣🤣
    旦那も、1人目離乳食頑張ってたけど今回は頑張らないの?って聞かれて、あなたが頑張ってもいいよ?って言いました🤣笑
    普通食になったら美味しいもんたくさん食べさせてあげるからね♡♡って感じ笑

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私も適当でベビーフードばかりです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もです🥹
    同じような方がたくさん居て嬉しいです🙏💦笑

• 2月6日
ママリ

3食オールベビーフードです🤭
普段から料理出来ない・嫌いな人間なので😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何故上の子達は頑張れたのか、謎なくらいやる気が湧きません😂
    でも同志がたくさん居てめちゃくちゃ救われます、、
    息子も一応デカくなってるから良いかな、、笑

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私は生後1週間くらいで完ミ。母乳ほぼ出ず、頑張ったら出たかもしれませんが、頑張れなかったです。助産師さんにもお母さんが楽な方でいいんですよって言われて母乳は諦めました🧚🏻‍♂️
離乳食ももう全部と言っていいほど全部BFです。自分で作ったことほぼないです。品目も最初はアプリとかで記録してましたが、もうしてないです😇
生活リズムも、ほんと早く起きないと、、と思いながら10時とかにのっそり起きて11時とかに朝ごはんとか。もう元気に育ってればなんでもいいですし、お母さん頑張らなくていいですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
    いまだに離乳食適当で過ごしてますが、息子は大きくなってます、、笑
    頑張らなくていいと言ってくださってすごく救われます😭

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました!🙌
うちもベビーフードばかりでほぼ作ってないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーフード大量買い込み民です🫶
    アレルギー食品とか、ベビーフードに入ってない食材食べさせるのほんとめんどくさいですよね、、笑

• 2月18日
ママリ

うちも適当です🧏‍♀️
なんなら上の子達から適当で、、、あんなに適当だったのに普通にご飯食べれるようになるし!って謎の言い訳をしながらサボりまくってます。笑笑

ミルク飲んでるしせっかく作ってもポイポイされるし、食べる練習ならなんでもいいや🤚🏻って感じです🥺🥺🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

数々の同志ママが居てすごく嬉しいです、みんなでお茶したいです😩

誤嚥さえ無ければもっともっと手抜くのにな、、と思ってます。笑

• 2月18日
なちょす

10ヶ月の双子離乳食中ですが
食べる時間も固定されてなくて、量も適当です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10ヶ月の頃懐かしいです、、
    どうやって2人に離乳食あげてたかほとんど思い出せません🥹
    オヤツみたいな時間にあげちゃっても良いですよね👌笑

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私も約6ヶ月で始めたのですまだごっくん期後半です!
離乳食もテキトーすぎて「お湯入れすぎた!」とか「7倍粥レンジで作ったけど爆発して水分少ない…まあこのまま冷凍しちゃおう」とか良くやってます笑

はじめてのママリ🔰

すみません、今更コメントで笑
私も3人目で離乳食めんどくさくてやっと7ヶ月になって始めましたが、まだあげない日とかもあったり、はかりもせず、ベビーフード適当な量あげてます。
ちょうどやばいよなーって悩んでて調べてたらまさにな内容で😂😂本当にみなさん同じ感じで救われました😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❣️
    うちのムチュコちゃんは8ヶ月になりましたが、適当離乳食継続中で
    もはやベビーフードのパウチチンして終わりの日が増えてきました😘
    もう何も作ってない、お粥すら炊いてない。笑
    今のところアレルギーもなく、体重も増えてて元気いっぱいです、、😌

私の最初の質問がすっっごい深刻そうに書いてるのが今見て笑っちゃいます😂
    つい1.2ヶ月前は本気で悩んでたのに、人間慣れるんだな、、と。笑

これから先離乳食で悩む人が居たらここのコメント欄を見せてあげたいです😂

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日普段やらないしらすを擦って自分で作ったお粥に混ぜたら見たことないぐらい嫌そうで渋い顔してて😂パウチを小分け冷凍したものにフリーズドライの野菜混ぜてあげたら完食しました😂
    ムチュコちゃん元気いっぱいなんですね❤️うちも今後パウチ全開で行きます😂

すごく悩んでらっしゃったなって感じです笑 
    でも最初の死ぬほど適当な方って書き方でちょっと笑っちゃいました😂

• 3月14日