※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KANA
子育て・グッズ

離乳食8日目、食べずにイヤイヤ。プレッシャー感じています。このまま進めても大丈夫でしょうか?

離乳食8日目です。

全然食べないどころか
イスに座るのもやだで
今日はスプーンみるだけで
イヤイヤされちゃいました

1月20日に離乳食もぐもぐ教室があって
保健師さんに離乳食をどうやってあげてるか
テストみたいなのがあります
プレッシャーがやばいです( ;∀;)

食べなくてもこのまま進めても
いいのでしょうか、、、

コメント

めりーず

表の通りに進める必要はないと思います!最初は食べなくて当たり前と思っていいと栄養士さんに言われましたよ!お子さんのペースに合わせて進めていって、20日の教室で相談したら丁度良いのではないでしょうか?

  • KANA

    KANA

    そうします( ;∀;)
    しばらくおかゆだけとかでも
    いいのでしょうか?

    • 1月10日
  • めりーず

    めりーず

    個人的には量を増やすのではなくて種類を増やしていくほうがいいかなぁと思います!
    おかゆ一口食べてくれるのが3日あったら、次は野菜にしてみるとか💡
    親戚の保育士の子供は8ヶ月から離乳食始めたって言ってました!なので焦る必要はないですよ!
    寝ながらあげるのは後々困るかもしれないのでなんとも言えませんね(´・ω・`)

    • 1月10日
  • KANA

    KANA

    種類を増やすのですね!
    やってみます( ・∇・)
    ありがとうございました!

    • 1月10日
KANA

今、床でコロコロ遊んでて
スプーン口もとにもっていったら
イヤがらずにパクっとしました(・・;)
あまりよくないですよね💦

乃愛

自分が美味しいねぇって食べ真似をして見たらどうですか??
息子は食べたくない時プイっとしますが、ママが美味しいなら僕もって1口二口食べてくれます!😀

それでもダメならスプーンを持たせて興味を持ってもらってください!手づかみできる野菜とか食べ物を触らしてみるのもいいみたいです!

とりあえず興味を持ってもらうことが食べてくれる1歩かも知れません!
頑張ってください!💪(´・_・`💪)

  • KANA

    KANA

    食べ真似!全然思いつきませんでした!やってみます( ^∀^)
    ありがとうございました!

    • 1月10日
deleted user

うちも未だに食べてくれません>_<
少しお休みしてまたあげて
徐々に進めて行こうかなって思ってます>_<
私も表や月齢通りにあげなきゃみたいな
かんじにおもってたんですけど
昨日質問したらいろいろアドバイスもらえたので
焦らずに行こうと思いますっ!

  • KANA

    KANA

    お休みしてみるのもありですね!
    焦るときっと子供にも伝わっちゃいますよね( ;∀;)
    ありがとうございました!

    • 1月10日
かおり1007

まずは椅子に座って食事をみせたり、スプーンやおわんを握らせる所から始めてはいかがでしょう?( ´∀`)

うちの息子も、もぐもぐ食べてくれるようになるまで3ヶ月くらいかかりましたから(笑)

私も食べなくて保健師さんに聞いた所、1歳くらいまでは大さじ1食べてくれれば万々歳だそうです(笑)

  • KANA

    KANA

    最初はもぐもぐ上手にできたのに
    急に嫌がるようになって
    なぜー( ;∀;)ってなりました
    スプーン、おわん
    にぎにぎさせてみようと思います!

    一歳までそんな感じなんですね!
    安心しました
    ありがとうございました!

    • 1月10日
ちょこ好き

うちもスプーン見ただけで泣いてました(>_<)
10日くらい一口も食べてくれなくて、どうなる事かと思いましたが11日目にペロペロしだし、15日目にパクってしてくれました♪
1日目からパクってしてくれる赤ちゃんもいるみたいですが、いろんな赤ちゃんが居ますよね♪

食べない間はまずはスプーンに慣れさせようと思ってスプーンで遊ばせてましたよ♪

  • KANA

    KANA

    スプーンで遊ばせてみようと
    思います!
    ありがとうございました!

    • 1月10日
mayu7131

ウチは初めの頃は膝の上に座らせてあげてました。そしたら安心するのか食べてくれるように。
慣れてきたらダンボ→ハイチェアという風に移行したら、うまくいきましたよ。
床で大丈夫なのなら、試されてみては??( *´꒳`*)੭⁾⁾

  • KANA

    KANA

    そうですね!お膝の上からスタートさせてみようと思います( ・∇・)
    ありがとうございました!

    • 1月10日
海月

ぬいぐるみなどにご飯をあげる振りとか
してました。
〇〇ちゃんーぱくんー。
アンパンまんぱくんーなど。

あとスプーンに好きな車のシールとか
貼ったりしました。
100均に楊枝につけると旗みたいに
なる車のシールがあって
今日は誰に食べさせてもらう?とかで
選ばせて
飛行機さん出動しますー
トンネルあけてくださーい。
とかやってました。

余裕があるときは(笑)
ないときはいらないのねーはい
ご馳走様ーと片付けちゃってましたけどー