※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が1文字の単語しか話さない。発語促進のおもちゃや遊び、自宅での取り組みはありますか?

2歳5ヶ月、言葉が全然出ません。単語の1文字ばっかりです。りんご→ご など。発語促すおもちゃや遊び、自宅で取り組めることありますか😅

コメント

はじめてのママリ🔰

ママやパパもですか?
うちの2歳4ヶ月も言葉にならない言葉を埋めてりんごにするって感じなんです。
『〇〇ご』や『ぅんご』基本最後が『ご』の言葉は全て💩に聞こえます🤣
言えない言葉なんかはほんと〇〇と空白の分頷いて埋めてます😅
理解さえしてれば言葉として出なくてもいいかな?とはおもってるんですが😁

最近少し理解して言葉を出し始めたのが、簡単な手話で表した時に話し出しました。
おしまい。と手話と言葉で何回も言ってると、自分が終わりたい時に、おんまいって言うようになったのでちょっとわかりやすいのかな?と感じてるところです😁

ままり

写真付きの「ことば100」という本はいいですよ😊
おかげで「これは?」と聞くと「○○!」と答えてくれます。
どんどんやっていけば自分で「○○!」と答えますよ☺️
娘はパパママという言葉は2歳5か月くらいでやっと言うようになりました。
動物園や水族館に行くのもいいですよ!
たくさんの動物たち見て「これは○○だよ」など言ってやると復唱してくれます😉

ほんとに心配であるなら発達に対してはどこかに相談されてもいいかもです。
1歳半健診のときはそういった案内なかったですか?

はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月で単語の1文字だと
専門的な知識のある先生などに相談した方が良いと思います😭

pipi

わたしも専門の方に相談したほうがいいかなと思いました😭(既にしていたら口を出したりしてごめんなさい😭🙏🏻)おうちでできることで言うと、アンパンマンの言葉図鑑がすっごくオススメです!うちの子はこれでしっかりとした単語を言えるようになりました!最初はポンポン適当に押してるだけでしたが、自然と覚えたみたいです😳

はじめてのママリ🔰

私は褒めまくりました☺️
娘も一文字だけしか言えない単語沢山ありました。
それに、パンダもパンもパパも全部「パ」だったこともあります。
けど、パパでしょとか、パンダだよ!とかは言いませんでした。

伝わって楽しい!
自分から発信することで自分が伝えたいことを理解してもらえる!
ママもパパも嬉しそう!
ということが話す原動力になるかなと思ったからです☺️
なので、
👶絵本を指さして「パ」
👩わぁ!そうそう!パンダだねー!パンダかわいいねー!

とか褒めちぎってました。
その時に違う単語(かわいい)なども言うことでその単語も獲得出来やすいかなと思ってました。

ママリ

コメント失礼します!
2歳5ヶ月の息子がまさに一文字しか喋らず二語分も話しません。
その後が知りたくコメントしました!
その後お喋りしましたか?