※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊活

29歳の妊活中です。クロミッドを服用予定で、排卵が不安定です。クロミッドのリスクや自力排卵の難しさについて相談です。

今妊活中の29歳です。
来月の生理からクロミッドを服用予定です。
今回卵胞チェックで成長がなかなかうまくいっていなく来月からクロミッドを服用することになりました。
通常なら20日ごろの排卵予定ですが今日もまったく体温があがらずここ数日ピンクのおりもの?血がまじったもの?がでています。
ピンクのおりものが出るのは初めてです。
やはり今回は自力での排卵はむずかしいのでしょうか?
クロミッドを服用することでなにかリスクはあるのでしょうか?
長々すみません。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

shelly*°

クロミッドの副作用として、内膜が薄くなるようです
処方されるとき、先生出し渋りました
(´・ω・`)
排卵するときに出血する人もいらっしゃるようです
私もたまにあります
出血って怖いけど、体ががんばってくれてるって考えてみてはいかがでしょう?
p(^-^)q

momon

ピンクのおりものは何の出血ですかね(>_<)
卵胞が育つ時に出るものなのか、不正出血の可能性も少なくないのでそれが続くようなら病院に行かれた方が良い時に思います(^^)

クロミッドのリスクですが、
・効き具合によっては複数の卵胞が育って稀に複数排卵することもあるので多胎児妊娠になる可能性があること
・頚管粘液が少なくなり、精子が侵入しづらくなること(何ヶ月も服用した場合だと思います)
・内膜が薄くなる(これも数ヶ月服用した場合)

私自身クロミッドを服用して、
排卵痛を感じたり、伸びるおりものが出なくなったり、4ヶ月目に生理の量が明らかに減ったりしたことがあったので、服用を休みました。

でも、質の良い卵子が排卵されること、タイミングがとりやすいことなどメリットもあるので、身体の変化に気をつけつつ、妊活頑張ってくださいね♪

にに

私も卵胞の育ちが悪くクロミッド服用してました。
クロミッドは子宮内膜が薄くなることがあると言われましたが、人によるみたいで、私の場合そこは全く問題なかったです。
ただ頸管粘液が少なくなるという影響はありました。あと卵の数も増えまして、普通なら1個のところ、2〜3個のときもあれば5個のときもありました。5個出来たときはさすがに排卵痛がキツかったです(´+ω+`)
このままタイミングとると五つ子が出来る可能性もあるので、タイミングとるか今回は見送るか旦那さんとよく相談してねと言われました。それまでの経過から5個全部成立する可能性はないだろうとふんでチャレンジしましたが結局生理来ちゃいましたけどね。

ちなみに卵胞が育ったあとの排卵も遅れがちだったので、毎回卵胞チェックの後、注射か点鼻スプレーで排卵させてました。

あと、これは良かった点ですが、クロミッドで排卵をコントロールした影響からかばらばらだった生理周期が整ってきて基礎体温もきれいに2層に分かれました。

4回くらいクロミッドで頑張りましたが、私にはクロミッドだと効きすぎると言うことでセキソビットに変更になりました。セキソビットはクロミッドほど強くない代わりに頸管粘液への影響も少ないみたいです。セキソビット服用で1個ずつの排卵になり、セキソビット+人工授精を行って妊娠しました。ちなみにその時34歳でした(^^)ゞ
もちろん人によってはクロミッドのほうが合うという場合もありますよ!

★

ご回答ありがとうございます。
私はタイミング法の2回目でクロミッドを処方されました。
病院によって様々なのでしょうか。
確かに出血は怖いけど体ががんばってくれてるのかも♡
ありがとうございます。

★

ピンクのおりもの始めてなので不安です。
クロミッドはやはり双子や三子の可能性が増えるのですね。
あまり長いことは服用しない方がいいのですね。
初めてのことだらけで不安がたくさんですががんばります‼︎
アドバイスありがとうございます。

★

すごく勉強になりました。
今まで生理はきちんときていたのですが基礎体温がガタガタだったので私もきれいに二層に分かれるようになるといいな。
クロミッドでは強すぎることもあるのですね。
まだなにも分からないのでとりあえず試してみてそれでもだめなら次の手段があるのだとおもってがんばります!
ありがとうございます。