※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの薬の飲ませ方と鼻水の吸い方について相談です。飲ませ方が難しく、鼻水が気になります。どうすればいいでしょうか?BabySmileの鼻吸い器を使っています。

赤ちゃんの薬の飲ませ方と鼻水の吸い方について🤧

生後6ヶ月で咳、鼻水の風邪です。
昨日小児科で粉薬を処方してもらったのですが皆さんどうやって飲ませていますか?
さっきは数滴の水で練って、離乳食前にスプーンであげたのですがオエッとなりギャン泣き💦
そのままご機嫌ななめで離乳食も食べられませんでした💦
すぐ指しゃぶりしちゃう子なので大変です。
完ミですがミルクより指しゃぶりが好きです🙃

鼻水がすごくて吸っても吸っても気づいたらダラダラです。
こまめに吸うしかないですよね💦
BabySmileの鼻吸い器を使っていますがコツがありますか?

コメント

🐰

ヨーグルトをもう試されたのでしたら、
ヨーグルトに混ぜるのはどうでしょうか?

ダラダラ出てきますよね💦
うちはメルシーポットだったので、朝起きたとき、お昼寝の寝る前、夜の寝る前にしてました😂都度ティッシュで拭いてました

寒い日が続いてますが、
早く治りますように☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヨーグルトはまだなんです🥲
    ヨーグルトに混ぜてもいいんですね!
    次の機会に試してみます!

    この小さい鼻にどんだけ鼻水あるのってくらいダラダラです。
    早く治ってほしいです。
    ありがとうございます😌

    • 2月3日
🐬

団子作ったらほっぺの内側や上顎の少し奥にくっ付けた方がいいですね!
舌の上に来ると味しちゃうので👀
私は乳首の先にくっ付けてそのまま授乳とかもしてました(笑)
鼻水はキリがないですがこまめに吸ってあげた方がいいですね🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり団子がいいですかね。
    母乳あげてるときは練ってほっぺの内側につけてすかさずおっぱい咥えさせてたんですが、完ミになったのですんなり哺乳瓶咥えてくれるか心配で🥲
    やってみます!
    乳首の先は面白いですね(笑)

    鼻水も押さえつけて可哀想ですが、我が子のために頑張って吸います✊

    • 2月3日
らすかる

うちは1ヶ月頃から何度か薬飲ませてますが、毎回少量の水で溶いてスポイトで飲ませてます😊
鼻水は授乳前とかご飯前にしっかり吸ってあとは基本的にティッシュで拭ってます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スポイトなんですね!
    持ってるのでスポイトいいですね!
    溶かしてサラサラな液体にする感じですか?
    なんかスポイトに残りそうでやってなかったです。
    うまく飲ませられますか?

    • 2月4日
  • らすかる

    らすかる

    液体にしちゃいます😌
    自分でごくごく出来るようになったら結構簡単です😁✨

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スポイトで飲ませてみました!
    結構キレイに溶けるんですね!
    上手に飲んでくれました!
    助かりました!
    ありがとうございます😊

    • 2月4日
えるさちゃん🍊

うちは粉薬水に溶いてしゃばしゃばな感じにして哺乳瓶の乳首に入れてあげてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶の乳首!
    K2シロップの時はそうやって飲ませてました。
    しゃばしゃばにしたらいけるんですね😯

    • 2月4日
deleted user

うちも他の方と同じように水で溶いてスポイトで飲ませてました😊
受診する時に粉だと飲めないのでシロップで処方してもらうように先生にお願いしていました🙌

私も以前ベビースマイル使っていたのですが、吸引力が弱くて上手に吸えず、メルシーポットに買い直しました💦
高かったですが、びっくりするくらいスッキリ吸引できてストレスがなくなりました!今ではメルシーポット無しでは風邪は乗り切れない程頼り切っています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シロップと迷って粉にしてしまいました🥲
    次はシロップにします!
    水で溶く時は結構しゃばしゃばにする感じですか?

    メルシーポットやっぱりいいんですね!
    ベビースマイルも吸えることは吸えるけど、すぐ鼻水出てくるからやっぱりしっかり吸えてないのかもですね💦
    メルシーポット欲しいな。。。

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    シロップくらいまで薄めて、スポイトで少しずつあげてました😊

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スポイトで飲ませてみたら上手に飲んでくれました!
    助かりました!
    ありがとうございます😌

    • 2月4日
3-613&7-113

団子状にしたら、授乳の姿勢にして乳首近づけて開口したら即薬口に入れて吐き出される前に乳首咥えさせて授乳にしてました。

あとは、潰したバナナに混ぜて食べさせてました。

鼻水は適宜吸ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも母乳のときはそうやってました!
    バナナに混ぜてたんですね!
    バナナはクリアしたので試せそうです!

    • 2月4日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    しばらくバナナ🍌神でした。

    • 2月4日
5人兄弟ママ

スポイトがおすすめです。
大きい大学病院に上の子が入院した時に看護師さんがやってくれていてマネしました。それからうちでは小さい時はスポイトです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院ではスポイトなんですね!
    どんな感じで溶かしてますか?
    水多めのしゃばしゃばな感じですか?

    • 2月4日
  • 5人兄弟ママ

    5人兄弟ママ

    水多めでした。それを一回で全部口に入れずに少しずつあげてました。

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スポイトであげてみたら上手に飲んでくれました!
    きれいに水に溶けるんですね〜
    助かりました!
    ありがとうございます😌

    • 2月4日