※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけが下手な旦那にイライラしています。旦那は夜間のミルクを代わってくれるが、赤ちゃんを泣かせてしまい、結局私がお世話することが多くなりストレスです。旦那にもっと慣れてもらう方法や、赤ちゃんの泣き止ませ方が知りたいです。

寝かしつけが下手な旦那にイライラしてしまいます。
もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんを日中はワンオペで私が見ています。
旦那さんは夜9時ごろ帰宅し、育児にも協力的です。
私が寝不足なのを心配して夜間のミルクなどを代わってくれるのですが、ミルクからの寝かしつけが下手くそでいつもギャン泣きさせてしまいます😂
結局、私が起きて赤ちゃんを落ち着かせたり母乳を吸わせたりするのでミルクを代わってくれても大して休まりません。笑🥹
積極的に赤ちゃんの面倒を見てくれるのは嬉しいし助かるのに、
毎回赤ちゃんを余計に泣かせてしまってる気がして、つい旦那にイライラしてしまいます。。
旦那は頑張ってくれてるので悪くないと思いつつも、結局毎回私がお世話をする羽目になり役に立たないなぁ思ってしまい、そんな自分にも嫌になります🥲

これも旦那の修行だと思いもう少し様子を見たら上手く寝かしつけやお世話を出来るようになりますでしょうか。。?
また、ギャン泣き時の対処方法は何かありますか?
(私はすぐおっぱいを咥えさせて落ち着かせちゃうのですが、旦那はそうもいかず。。)

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ち、分かりますよ😊
やってくれてるのはありがたいし、旦那が悪いわけでもないんですが、赤ちゃんが余計泣いて結局自分がやらないとならないってなったらなんかちょっとむかつきますよね😂

最初のうちは旦那さんに寝かしつけ任せきりにせず、寝かしつけの方法を教えてあげるといいかもしれないです✨例えば座って抱っこで泣く時は立って抱っこすると落ち着く時あるよ、外に出てあやしてみる?(今は寒いので外に出るのは厳しいかもしれませんが)、ゆらゆら揺れてみる?少し放っておいて泣かせてもいいよとか選択肢を増やしてあげるとパパも嫌な気持ちにならないし、寝かしつけの方法をたくさん教えられるのでパパ教育にもなりますし、そのうちそれで赤ちゃんが寝てくれるようになる時が来るかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんです。。俺が面倒見るよ!と言われたのに結局私がやるのか〜とか思ってしまって。。笑😂

そうですね🥲旦那も私もまだまだ半人前なので、任せっきりにせず2人で色々試行錯誤してみないとですね☺️
    長い目で見てパパ教育頑張ろうと思います😌
    ありがとうございます😊

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

「もっとこうすれば落ち着くのに!」「なんでそんな風にするの!?もっと泣くに決まってるじゃん!」「いつも私がどんな風にしてるか見てないの?」……って、めちゃめちゃ思いますよね〜〜😂💦
せっかく休ませてくれようと頑張ってるのに、逆にハラハラしちゃって休まらないですよね😂

一度それで大喧嘩になりました。よかれと思ってしたアドバイスでしたが、夫にとって求めてない時のアドバイスはただただ邪魔なんですよね。
ママさんは旦那さんが頑張ってくれているのをわかっていて、口を出さないように気をつけていらっしゃるんですよね🥰
新生児期は「いつもの匂いじゃない!」「いつもの温度じゃない!」「いつもの抱かれ方じゃない!」という理由で泣くこともあるそうなので、旦那さんだと何をどうしても泣き止まないということはあると思います。ママさんだとすぐに泣き止むのは、赤ちゃんが安心しているってことですよね🤗

一度喧嘩してから、口を出したい!!!と思ってもグッと我慢して、赤ちゃんが泣いていても「夫が抱っこしてるんだから大丈夫」と思ってなるべく気にしないフリをするようにしました。
そうしているうちに、だんだん泣き止むまでが早くなってきて…今では夫の抱っこでもスヤスヤ寝てくれますよ。
新生児期のギャン泣きは、もう耐えて抱っこし続けるか、違う部屋に移動して環境を変えて対応していました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    本当にそうなんです〜😭💦
    「抱っこの仕方が〜」とか「ゲップもうちょっと出るまで粘らないと!」とか色々思ってしまって休まらず。。笑

イライラしてるとどうしてもキツくアドバイスしてしまう気がして出来るだけ口を出さないようにしてるのですが、この前はつい強めの口調で口出ししてしまって反省しました。。🥲💦

もう少し夫を信用して、長い目でみていかないとですね!🫣

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただでさえ大変な時期なのに、旦那さんのことも気遣っていて尊敬します🥺
    優しい奥様なんですね🤗
    協力的なパパさんと優しいママさんで、赤ちゃんもとっても幸せですよね🥰✨

あとは歌を歌うのがかなり良かったです!1曲目は必ずこれと決めた歌を歌ってあやしていたら、今でもその曲を歌うとピタッと泣き止みますよ♥️
    抱っこ時間って自分も「泣き止め〜泣き止め〜」「寝て〜早く寝て〜」でいっぱいいっぱいになりますが、歌うと簡単に10分くらい経ってるので気分転換になります!

• 2月3日
はじめてのママリ

ご自分が授乳以外で寝かしつけできるなら「役に立たない」って思うのも仕方ない気がしますが、そうじゃないならちょっと夫さん可哀想ですね。
夫さんも「おれにもおっぱいがあれば…」と眠い中思ってるのでは…😌
一方で寝不足の中最短効率でいくなら自分が出るのが一番速いとわかっている中、多少お子さんを泣かせても旦那さんにも育児参加させてあげねばと苦心している相談者様のお気持ちも大変よく分かります。
寝るとこが同じだとどうしても夫さんも「最終的には授乳で…」って甘えちゃうし、相談者さんも気が気じゃないので、寝室別にするのはどうですか?
多分「絶対自分が寝かせないといけない」ってならないと上手くならないと思います。
もしくは、時間区切って「寝ても寝なくても何時までは絶対面倒見て」ってすると、頑張るかもです。時間短めだとギャン泣き放置という荒療治に出る可能性があるのであらかじめそれは禁止しておくのが良いです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通り、俺にもおっぱいが欲しい。。とよく言われます。。😂笑

確かに、どうしても泣き止まない時の最終手段が授乳になってしまっていて、私も泣き声に参っちゃうとすぐにおっぱいあげる癖が出来ちゃっています🥲💦
    ここは赤ちゃんも夫も修行だと思って私が手を出さない!を徹底しないとですね😫

寝室を分けると確かに頑張ってくれそうです💦
    2人で色々試行錯誤して長い目で見ていこうと思います😌

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

協力的な旦那さん素晴らしいじゃないですか〜👏

ここでもし私がやるって言っちゃったりしたら後々助けてもらい辛くなるし、イライラしちゃうかもですけど今後の事考えたらやってくれるなら任せた方がいいと思います!
それだけしてくれるならそのうち絶対慣れてくると思いますし☺️

わたしは上手い寝かしつけの動画とかを一緒に見たりとかしましたよ!
こないだこれ見たけどめっちゃよかったよ〜とか言って!笑

逆におっぱい で落ち着かせる癖ついたら、外出先とか苦労しそうです。。

ちなみにうちの娘はスクワットがよかったです。
あと階段の登り降りも◎でした〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲今はなるべく口を出さず赤ちゃんと夫の修行だと思って頑張って貰わないとですね🫣💦

動画、良いですね!
    私もまだママ半人前なので、2人で試行錯誤していこうと思います🥹
    スクワット、今日実践してみます!👶
    ありがとうございます😊

• 2月3日
はじめてのママリ

男の人は単純ですからね😅
褒めてあげる方が頑張ると思いますよ!!😊
赤ちゃんもママとおっぱいの匂いの方が安心して落ち着くんですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    褒めて伸ばせ!ですね😂💓
    私もイライラせず、長い目で見守っていかないとと思いました😂

ありがとうございます😊

• 2月3日