※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
お金・保険

旦那の祖母から500万相続し、50万を支払い等に使いたい。口座に入れると贈与になるか心配ですか?

旦那の祖母が死んで500万相続しました(相続税かからず)。そのうち50万を支払い等や生活費にするため私(妻)の口座に入れたら贈与とかになりますか?大丈夫な範囲内ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ならないです。

はじめてのママリ🔰

生活費は贈与税の対象範囲外です。

• みーママ

みーママ

ありがとうございます。
    義祖母のお金(旦那が相続した)なので私だとお金がかかるかと思ってしまいました(・_・;)

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相続した後のお金ですが生活費は課税されませんよ。

• 2月3日
  • みーママ

みーママ

支払いのため一時的に私の預金通帳に入れても大丈夫でしょうか?あくまでも生活費や保険の支払いにあてます
    110万超えなければいいんですかね🤔

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です。勘違いされている人もいますが、全額受け取った後に生活費として分配しているなら贈与税の対象外です。

• 2月3日

一度旦那さんが全額もらっていて、そこから生活費としてもらうなら祖母からの贈与になりませんかね。
祖母から旦那さんが450万、みーママさんが50万とかで貰っちゃってるなら別ですが。

• みーママ

みーママ

なっちゃいますかね?

• 2月3日

退会ユーザー

全額を旦那さんが最初に受け取れば良いだけでは?

• 2月3日