※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

最近の卒園式や入学式のママさんの服装は、昔ながらのジャケットスタイルだけでなく、オシャレで綺麗めなスタイルも増えています。暗めの色や明るめの色にこだわらず、晴れ舞台にふさわしい服装が主流です。

子供の卒園式や入学式のママさん方の服装について
実際に式に参加された方、最近の式でのママコーデはどんな感じでしたか?

卒園卒業は暗めの色、入園入学は明るめの色とか、ジャケット羽織るとか…そういう一般的に言われる服装はある程度心得ているつもりなのですが、最近はインスタなど見ていてもあまり今までの流れにこだわらないオシャレな綺麗めな服装で参加されている方を見たりします😊
個人的にはザ・卒業式!ザ・入学式!の服装じゃなくても晴れ舞台にふさわしい綺麗めであればなんでもいいという考え方なのですが…

実際のところどんな服装が多いのでしょうか?✨

批判とかこれはやめた方が…とかではなく、式に参加されて見たままに、昔ながらのツイードジャケットが多かったよ!とか、スーツにこだわらずおしゃれママさんもいたよ!とかそういったお話お聞きしたいです😍

コメント

はじめてのママリ

圧倒的にスーツとツイードが多かったですが、実際誰がどんな格好してたかなんて写真を見ない限りは全く記憶にありません🤣
TPOやご自身に合っていれば何でもいいと思います!

私はスーツやツイードにかなり抵抗があるので着たいもの着ました😊
(カジュアルすぎないロングワンピース)

• しっぽ

しっぽ

やっぱりそうなんですね🤔

ですよね!!
    私も正直他のママさんの服装なんて大した気にならないと思ってます🤣🤣

でもママリみてるとけっこうしっかりかっちりしてるママさんが多い印象で、絶対ジャケット!とかの意見をよくみるので、実際はどうなのかな〜と気になりました✨

• 2月3日
日月

他の人の格好まで気にしてなかったですが、着物やスーツ、好きな格好で参加されてる方ばかりでした😄
え!?って思う人はいなかったです。
きれいめカジュアルな方もいたような🤔
私は、キレイめワンピースにジャケットでした。ワンピースは普段観劇などのお出かけでも着てます。

• しっぽ

しっぽ

やっぱりそういう流れになってきてるんですね✨聞いてよかったです😍

ママリで質問に回答してる方はけっこうしっかりされてる方が多い印象で、ジャケット必須で卒園は黒ネイビー、入学はベージュみたいなご意見よくお見かけするので、気になりまして😊

私も仕事柄スーツとか着ることがまずないので、どうせなら自分が着たいと思える、普段も使える綺麗めファッションにしたいな〜と思いまして❤️
    ありがとうございます!!

• 2月3日