※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

新生児が夜ほとんど寝ないため、毎日疲れています。ミルクをあげてもすぐぐずり、どうすればいいかわかりません。ミルクの量を増やすべきでしょうか。助言をお願いします。

生後11日を迎えた新生児を育てています。

昼夜逆転しているのか、夜ほぼ寝てくれません。

朝や昼はすごく良く寝ます。
混合希望なので、授乳とミルクで寝たりミルク単体で寝たりなどまちまちです。

夜になると、覚醒してずっと泣きっぱなしです。
ミルクを80あげても1時間後には起きてミルクを求めます。
あやしたりしますが効果がなく、授乳させますが
出が悪いのですぐ泣きます。

ミルクをあげてもすぐぐずるのがいつものパターンです。
三時間開けないといけないのはわかるのですが
精神的に限界で2時間後にはあげてしまっています・・

これはミルクの量を増やした方がいいのでしょうか。
80作っても疲れて60だけ飲んで寝ることもあり
その場合も足りないと泣いて起きてきます。

毎日寝れていないこともあり
どうしたらいいかわかりません。

教えていただきたいです。

コメント

はじめ

コニーなどの抱っこ紐使ってみるのはどうでしょう??☺️
ミルクを求めてるわけではなく口が寂しい可能性があります。出生体重によりますが4000で生まれた我が子は11日目だと100-120飲んでました。産院からの指導のもとですが...

• みち

みち

ありがとうございます!出生時は3000gほどです。一度産院に相談するのもありですかね・・

• 2月3日
みい

試したかどうかわかりませんが、スワドルアップ、下のこの時に使いましたがすごく寝てくれました!こればっかりは個人差もあると思うので絶対かはわかりませんが試してみる価値はあります🌼🌱あと、朝起きた時に朝日を浴びせるといいとかも聞きますね💫

• みち

みち

スワドルアップあります!ですがスワドル一枚で寝させると寒いなと思いまして・・暖房をつけているのですが冷える部屋なので😭 スワドルの上にブランケットでもいいでしょうか・・?

• 2月3日
  • みい

みい

私はスワドルにお布団着せてました👶🏻で、どうしても寝ない時はリビングでYouTube見ながらお菓子食べてました😂

• 2月3日
  • みち

みち

スワドルにお布団でも大丈夫なんですね!今日早速使ってみようと思います🥺YouTube良いですね!逃避します(笑) ちなみにスワドルの下は肌着のみですか?

• 2月3日
  • みい

みい

手が出ないので、腰あたりまでだけでしたが💫スワドルの下は、少しゆとりがありそうだったので肌着にロンパース着せてました!

• 2月3日
  • みち

みち

やってみますありがとうございます😭

• 2月4日
ミルクティ👩‍🍼

昼夜逆転しているので昼間に寝て、夜は起きています😭
個人差はありますが…💦
赤ちゃんにとって夜に起きているのは当たり前の事だと言われました😱
ミルクの量を増やしても変わらないと思います🥺
逆に飲み過ぎで苦しくて今の状況が悪化する可能性があります😅

赤ちゃんは夜は寝ないものと思ったほうが良いです!
無理に寝かし付けると、眠くないのに何で寝ないといけないのってなって余計に寝なくなります🥲

私は無理に寝かし付けずに、好きにさせていました🤣
寝るなら寝かせる。寝ないなら無理に寝かし付けず、起こしていました😂
膝の上に寝かせてユラユラしたり、ラッコ抱きしたりしていました😊

決まった時間に部屋を明るくしたり暗くすると、昼夜の区別がつきやすくなります!
部屋を移動するでも大丈夫です🙂

• みち

みち

やはり昼夜逆転しているのですね😭😭
    その気持ちの余裕がすごいです!私の眠気がすごいのでもう少し余裕を持たないといけないですね・・ ありがとうございます!

• 2月3日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

1人目時から赤ちゃんが起きていても、安全を確保して寝ていました😂
    3時間おきにミルクを飲ませていたので、良いかって思って…😅
    ミルクですが、飲み終わってから3時間後に飲ませると飲んでくれたりします🥺
    飲み始めて3時間後だと、まだお腹が空いていないのかもしれないです🥲
    うちの子が、そうでした🤣

• 2月3日
  • みち

みち

ミルク三時間待ってくれないんですよね、、運よければ三時間、大体二時間後に起きてきちゃってます😭やっぱり足りてないんですかね・・? 本人途中で寝てしまうんですが😭

• 2月3日
みー

まだまだ昼夜の区別はつかない時期なので、赤ちゃんに合わせて赤ちゃんが寝てる昼間はお母さんも寝て、上手く体休めてくださいね☺️
お腹が空いて泣いてるのかなぁ〜🤔???
おくるみや、Cカーブベットなどは試されましたか?
もし、既に試されていたらすみません🙇‍♀️
我が子は夜のみ授乳クッションと毛布で作ったCカーブベットに寝かすと比較的よく寝てくれていました!

もちろん、昼夜逆転の時期でもあるので上手くいかない時もあると思いますが、泣いてないて…の時はとりあえず寝かそう!と思わず、電気ついたリビングなどで抱っこで歩きながら様子見てもいいと思いますよ☺️

• みち

みち

昼間寝ようと思うんですがなかなか寝付けず・・
    どちらも試していません!おくるみやってみようかなと思います🥺
    そうですよね、ちょっと環境変えながら頑張ってみます!

• 2月3日
ままり

ミルク80あげても1時間後に起きるときは80じゃ足りないかもしれませんね‼︎
うちのチビは生後13日ですが、母乳プラス100で落ち着くみたいで、それで様子みてます☺️
まだ哺乳瓶を探す仕草をした時は、おしゃぶり使ったり、哺乳瓶の先だけ咥えさせておしゃぶりがわりにしたりしてます☺️
新生児期が1番きついですよね🥺ほんと毎日お疲れ様です🍀