※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんがドアの開け閉めに固執するのは発達障害の可能性もあると聞きました。同じようなお子さんがいらっしゃる場合、その後の成長について教えてください。

1歳過ぎでドアの開け閉めが好きなお子さんいますか?💦

うちの子は10ヶ月頃からドアの開け閉めにハマってしまい、少しでもドアが開いてると開けたり閉めたりを飽きずにずっと続けます。(引き戸でも開き戸でも)
ドアが閉まってれば他の遊びができるんですが、ドアが開いたのを確認すると遊びをやめてすぐに向かってきます。
危ないのでやめさせるとギャン泣き。

ドアの開け閉めに固執するのは発達障害の可能性もあると聞きました。
同じようなお子さんいらっしゃったらその後の成長を教えて頂きたいです。

コメント

さらい

特に問題なく普通の小学生です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃやってました〜
和室の襖とか、ずっとやってました😂
3歳の今は、電車に見立てて、
『とびらがしまりまぁ〜しゅ』と言いながら閉めたり開けたりしてます😂
人のお宅とかでなければ、
やりたいだけやらせてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    3歳のお子さんも、遊び方を発展させながらまだ開け閉めして遊んでいるんですね😂💡

周りの子でドアの開け閉めが好きな子を聞いた事なかったのでより心配してたんですが、みつめさんは発達の事は気にしてなかったですか?😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達のことは、全く気にしてなかったです!
    それこそ、1歳半検診のとき、積み木も指すことも、発語もなかったですが、全く気にならなかったです😂
    なんなら、つま先立ちもやってました。ベビーカーのタイヤもよく見てました。
    だけど、今、定形発達です。めちゃくちゃ会話できてますし。
    大人からすると、なんで?と思うことかもですが、子どもにとっては、全てが真新しい物事で、興味の対象なんでしょうね😊
    上に書いた『とびらが〜』は『〇〇行ききゅーこーでんしゃです。ごちゅういくだしゃい。発車しまぁす。』と、一人でごっこ遊び?やってます😂

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も丸いものやベビーカーなどのタイヤ大好きです😅
    確かに子どもにとっては何でも新鮮なんですよね。気にしすぎてました😅

電車のごっこ遊び想像したら可愛すぎます😂💕息子さん電車が好きなんですね🥰

ちなみに1歳半検診でできなかったけど気にならなかったというのは、言ってることが理解できてたからですか?😊

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が楽観的過ぎ、ということもあったかもしれません。
    まだそんなに意思疎通取れてたかな??🤔くらいです😂
    1歳5ヶ月から保育園登園し始めましたが、迎えに行っても、ずっと『バッバァ〜!』でした🤣1歳児ってこんなもんだろうな、と思ってました😂特に、先生からも何も言われませんでしたし😊

• 2月4日