※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の性格や発達について、ASDとHSCの違いについて知りたいです。

HSCとASDの違いはなんなんでしょうか?

娘は毎日登園しぶり、環境の変化苦手、人見知り(マシになってきた)、怖がり、神経質で完璧主義、という感じで赤ちゃんの時から育てにくかったです😔
ですが少しずつお姉さんになり聞き分けも良くなり、落ち着いてきました。でもやはり↑状況の性格ではあるのでこの先繊細すぎて困り事が多いだろうな…と思っております。
こんな感じのタイプですが発達は問題なしでむしろ言葉や理解は早い方。保育園でも指摘されたことは今のところないです。

↑の娘と同じようなタイプで、ASDと診断済みの方もおられますよね?
ということは、診断する医師によっては娘はASDなのか?と疑問に思いました💦

コメント

ママ

HSCは障害ではなくて、特性とか性格、性質みたいな物で、
ASDは自閉スペクトラム症という障害です。(支援を受ける為の障害者認定されるには一定以上の知的障害を伴う必要がありますが)

ASDは知的障害を伴う場合と、知的には問題ない場合や、知能指数がかなり高い場合や、人それぞれです。
知的障害が伴わない場合は高機能自閉症や、アスペルガー等と呼ばれたりする場合もあります。
有名どころでは、イーロンマスク、ビルゲイツ、米津玄師など。
重度の知的障害を伴う場合も多く、自閉症の半数は生涯言語を獲得しないと言われる事もありますが、真偽は不明です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知的を伴わない軽度のアスペルガーだと、HSCの人とあまり変わりませんよね?🥲🥲

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下りありがとうございます🙇‍♀️

• 2月3日
  • ママ

ママ

いえ、共通する特性もありますが、全く別物です。

• 2月3日
  • ママ

ママ

精神/脳の分野は解明されている事は少ないので、こういうのはHSC、こういうのはASD、こういうのは人格障害、とジャンル分けされ病名をつけられていますが、実際原因はよくわかっていませんし、HSCと ASDの根本的な原因が同じという可能性は全然ありえると思います。
    そう考えればよく似た部分も多いですが、HSCの有名な特徴に、"共感する能力が高いとか、人と深い繋がりを求めるとか、そういうのがありますが、これはASDとは正反対な特長です。

まぁ、、とりあえず現代の医学では、全くの別物です🤔

• 2月3日
はじめてのママリ

ASDとHSCの大きな違いは対人コミュニケーションじゃないですかね💡
あと、発達がどうなっているかも、素人目には問題ないと思っていても詳しく検査すると凸凹がある事もあるので、あまりにも様子が気になるなら検査するのが一番ですかね💡

まろん

やはり共感力とかコミュニケーションですかね。
コミュニケーションが一方的とか、噛み合わないとかはASDの方にあってHSCにはないと思います。あとASDは空気読めないけどHSCは基本そんなことはないですよね。
あとはASDだと知的はない場合でも手先が不器用だったりも多いすね。

HSCは凸凹は無いと思いますし、発達検査等してからの総合的な判断になると思うので医師によって診断が変わるということは無いと思います😊

はじめてのママリ🔰

似てますよねー!わたしも思っていました。
わたし自身がHSCで、息子がアスペルガーです。
共通してるのは環境の変化苦手なところなんですが、理由が違います。わたしは気を遣いすぎたり色々なことが気になりすぎて心配になるが、息子はルーティンが崩れることへの恐怖、想像力の欠如から来る先を見通せないことによる恐怖、って感じです。