※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり🔰(初マタ)
子育て・グッズ

乳腺炎が心配で夜中も3〜4時間おっぱいをあげていますが、いつになれば朝まで寝ても大丈夫でしょうか?夜4時間でセーフ、5時間でカチカチ、6時間でガチガチになります。

生後3ヶ月の男の子のママです。
夜まとまって寝てくれそうなのに、乳腺炎が怖くてどうしても3〜4時間に1回おっぱいあげるために起こします。
私も赤ちゃんもまとまって寝た方が良いと思うのですが、いつになれば朝まで寝ても乳腺炎の心配がなくなるでしょうか?
夜4時間でセーフ、5時間でカチカチ、6時間でガチガチになってしまいます。

コメント

ママ

まだ生後3ヶ月ですよね?
第一子くんみたいですし、おっぱいはまだ安定するまで時間かかると思いますよ!
完母でいくなら夜起こして飲ませてねって助産師さんに言われますしね!
赤ちゃんが体重の増加もちゃんとあってぐっすり寝てるなら搾乳するってのも1つの手かなと思います。
乳腺炎はなったら本当に厄介なので飲んでもらうのが1番ですけどね!

• まり🔰(初マタ)

まり🔰(初マタ)

そうなのです。。初めての子で右も左もわからず😅
    時間がかかるものとおっしゃっていただけて希望が持てました✨
    産院では特に助産師さんからのアドバイスはなかったのでご共有いただけてありがたいです。完母で行きたいので今のままであげて良いようで安心しました。

• 2月3日
pipi

うちの子は完母で1ヶ月半頃からまとまって寝てくれるようになってましたが、おっぱい痛いときは搾乳してました!お子さんの体重のふえはどうですか?もし問題なさそうであれば夜は無理に起こさずお母さんが搾乳するか、もったいないけど出して捨てるかどっちかでいいと思います🥹

• まり🔰(初マタ)

まり🔰(初マタ)

搾乳されてたのですね。
    体重の増えはとても順調です。
    搾乳した後は何時間ぐらい張らずに持ちましたか?
    最近うまくいかず、起きるの待って寝てたらガチガチになってしまい、、
    欲しがるまでこまめに搾乳されておりましたでしょうか?

• 2月3日
クマꕤ︎︎

私も乳腺炎が怖く4ヶ月頃まで起こしてました😭
1時間ずつだんだん伸ばしていき、今は起こさなくても張らなくなりました!

• まり🔰(初マタ)

まり🔰(初マタ)

わかります😭ちくちく、ヒリヒリ、しこりでゴリゴリと、、、パイよ、なにがどうなってるやら、、
    美亜さんのように時間徐々に伸ばしてみようと思います!何日毎に時間辛しておりましたか?

• 2月3日
  • クマꕤ︎︎

クマꕤ︎︎

赤ちゃんもせっかく寝てくれるのに起こしたくないですよね🥹
    何日毎とかはちょっと覚えてないんですが、1時間伸ばして起きてガチガチならまだ無理か〜と思ってあげたり、もう1時間伸ばして意外といけそうだったら次の日からまた伸ばしたりしてたらうちの子12時間くらい寝るのですが痛さがなくなってました!!
    ただ睡眠退行が来て次は逆に起こされてます😂

• 2月3日
  • まり🔰(初マタ)

まり🔰(初マタ)

そうなのです、あのスヤスヤ気持ちよさそう寝顔をみるとこちらの都合で起こしてごめんと申し訳なくて。。。
    お返事ありがとうありがとうございます、パイの様子でということなのでやってみたいと思います!
    12時間すごいですね😊たくさん寝てくれるとこちらも嬉しくなりますね♪

• 2月3日
  • まり🔰(初マタ)

まり🔰(初マタ)

あ!噂の睡眠退行が始まったのですね、お互い頑張りましょうね。

• 2月3日
ぼたん

横向いて寝ると詰まってガチガチになっちゃうので、絶対に仰向けで寝るとかして夜あげないようにしていたら少しずつ量が減っていきました!
あげる回数を減らさない限り、いつまで経ってもおっぱいの量は同じです。時間が解決してくれるわけではないので

• まり🔰(初マタ)

まり🔰(初マタ)

私も同じく横向いて寝るとガチガチになり、もしかしてなんておもっていたら同じ方がいらして仮説があっていたようで嬉しいです✨
    あげる量をこちら側でコントロールするのですね。赤ちゃんが泣いたらあげる、生後○ヶ月は1日○回など、情報がありすぎてどのようにするのかわからず、、回数減らしていきたいと思います。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

上の子の時朝はおっぱいガッチガチのパンパンで漏れまくってビショビショになるくらいでしたが乳腺炎なったことないです!
下の子はおっぱいなかなか張らなくて、張ってない時期に何回か乳腺炎なりました。多分吸うのが下手でしっかり吸ってもらえてなかったのかなと…
詰まりやすい人はガチガチで置いとくと乳腺炎なりやすいのかもしれませんが、私の場合は日中しっかり吸ってもらえてたら夜はあげなくても大丈夫なのかなという気もしてます🤔

• まり🔰(初マタ)

まり🔰(初マタ)

しっかり飲んでもらえれば、大丈夫なのですね👀✨✨
    考えてみれば、はくせん?よく出来るので詰まりやすい気もします。赤ちゃんも舌がハートなのでうまく飲めないのかもしれないですね(医者には体重増えてるので気にしなくて良いと言われているのですが)
    日中、吸う時間か回数増やしても試してみようと思います。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私も乳腺炎既に2回なっていて、もう怖くて怖くて懲り懲りですが、3ヶ月になったあたりから夜7時間とか空くことが増えて、張って痛いけど、朝まで耐えてて、今のところ朝には母乳パッドビチャビチャですが、乳腺炎にはならずにすんでます‼️
その分朝しっかり飲んでくれるからかな?と感じてます。
最近はサボり気味ですが、間隔空き始めた頃は必ず寝る前にミルクスルーブレンドのハーブティーをしっかり飲んで寝てました‼️

• まり🔰(初マタ)

まり🔰(初マタ)

2回も乳腺炎になられたのですね!さぞかし辛かったことか、、、😭
    7時間開いても乳腺炎ならないの羨ましいです✨
    耐える時間増やしてみたいと思います。
    ミルクスルーブレンド私も毎日飲んでます😊(1ヶ月の時に乳腺炎の痛さに耐えきれず藁にもすがる思いで購入しました笑)

• 2月3日