※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nom
子育て・グッズ

日中母乳が減って悩んでいます。夜はミルクで育てたいが、母乳を吸わず寝てしまうため心配です。搾乳も少なく、増やしたいが方法がわかりません。

母乳量について

混合で日中母乳、夜間ミルクで育てたいのですが、日中中々母乳を吸ってくれません。吸っても5分も持たず寝てしまい、こちらから起こすまでほとんど起きません。
なので、母乳の時間が1日左右20分もない為母乳が減ってしまうんじゃないかと思っています。
搾乳しても30〜40mlしかできません。
この搾乳も1日2回でこの量であとは10mlほどです。

このままでは母乳量は減ってしまいますか?

前に助産師さんが家に来たときはすんなり飲んでくれたので、指導は特にされず。
悩みを打ち明けても今吸ってるから大丈夫よと言われ
どうすればいいか悩んでしまいます。

母乳量を増やしたいのですが、吸ってもくれない為ふやせません。

コメント

初めてのママリ🔰

私も日中母乳で夜はミルクで自分自身が寝たかったんですけど、
母乳量が増えずで…💦💦

言われたことは頻繁に吸わせる!夜に母乳は作られるから夜にあげる!っていわれました😮‍💨

産後1ヶ月くらいにコロナにかかってしまってそれからもう心折れて完ミにしました🥺

tmmy

やっぱり吸ってもらうのが1番だとは思います!なので、1回5分でも全然いいのでとにかく回数を増やしてみてはどうですか?私は最低8回以上は吸わせるようにしていました。ミルクの前にも必ずおっぱいは吸わせてからミルクあげてました。だいたい寝ちゃうので、寝ながら哺乳瓶を口に突っ込んであげると寝ながら飲んでました😂搾乳はしたことありません。他にも気休めかもですがamoma?の母乳が出やすくなるお茶をミルクティーみたいにして毎日飲んでました☺️笑 あと母乳が増えてるか気になっていたので産院や助産師さんに相談して定期的に哺乳量を測ってもらったりしてました。
私も最初混合でしたが、最終的には完母でいけるようになりました。授乳問題悩みますよね🥲無理しすぎずにいい方法が見つかるといいですね🤍