※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩
ココロ・悩み

妊娠して喜んでいたが流産し、旦那に理解されず孤独感。旦那の不適切な行動に不満。他人の妊娠報告に対する複雑な気持ち。

長文になります。

先月12月中旬ぐらいに第2子の妊娠がわかりました!!凄く嬉しかったです!!娘も小さい子が大好きで、赤ちゃん欲しい!!と喜んでいました。
ですが年末29日に流産してしまいました。すごく悲しくてふとした時に涙も出てきました。
でもその時旦那に「何で泣いてるの?娘がいるんだからそっちのことを一番に考えなきゃいけないでしょ」と言われました。
その言葉も悲しくて旦那に、なんでそんな普通なの?と聞くと「2人で落ちててもしょうがないでしょ。娘もいるんだから!」と……。
そんなのは私もわかってはいますが、流産した日にそんな事を言われたくなかったです。
その後の年越しも娘と私をおいて旦那は仲間との飲み会に行きました。
確かに前々から今年は仲間の所に行ってもいいとは言ってはありましたが、流産のこともあったから一緒にいてくれるかなと思っていたのですが、普通に出掛けていきました。
そんなもんかって思っていました。
そして昨日の夜、旦那が出掛けて帰ってくると
「そーいえば〇〇のところ2人目出来たらしいよ!もう安定期だって」と報告されました。
正直今そういう話はあまり聞きたくなかったです。
しかも何故旦那からそんなことを聞かされなきゃいけないんだろうと思い、この人はとことん私の気持ちがわかってないんだなと本当にかなしくなりました。
周りの妊娠報告など喜んであげなきゃいけないのに素直に今は喜べない自分にも嫌になります。

すごくモヤモヤしてたので吐き出させて頂きました。

コメント

さつFam.

うちの主人を見ているようです。
あまり物事を感情的に捉えるタイプではないので、終わった事をいつまでも考えていたって仕方無いでしょって感じです。
そして無神経です。

一緒に落ち込むってことじゃなくて、気持ちに寄り添って欲しいですよね。

• ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

コメントありがとうございます!!
    ホントそんな感じの考えで無神経……。
    気持ちに寄り添ってほしい。まさしく私の思っていたことです😣

• 1月10日

今の私がコメントしていいものかわかりませんが、ママさんがいたたまれないと思い、コメントしてしまいましたm(._.)m

男の人って、女が思ってるよりも妊娠とかに対してさっぱりしてるんですかね?😰
でも、やっぱり年越しのおでかけと、友人の報告は私もモヤッとします。
無理して喜んでっていうのは、必要ないと思いますよ😌

私の書き方で嫌な思いさせてたらすみません😣
    旦那は何も考えずに発言してるのかも知れませんがなんか無神経で嫌になることが多いんです😥

• 1月10日

退会ユーザー

ママさんのコメントで不快な思いはしてないので安心してください☺
    私も言葉は違うけど、こいつこっちの気持ちも考えろや!💢って思うことあったので(;´д`)

• 1月10日

私も年末31日に1人目を流産し手術を受けたところです。

主人は仕事だったので手術から退院まで一人でした。
ダメだったことがわかったときは主人も落ち込んでいましたが、すぐにいつも通りに戻っていました。。
主人の前では泣けてなくて、、私は泣いてしまったら立ち直れない気がして。。
芸能人の妊娠報道でさえ、私も同じ出産時期だったなぁ、、と、胎動感じる時期なんだ…と辛いです💧

主人は、手術後の外来でも先生に、いつから次の妊娠考えていいですか?という質問ばかり…

二人で落ち込んでいたら…という気持ちは本心で持ってていても仕方ないと思いますが、言葉にしてほしくないですよね!
友達の妊娠報告も、事情を知らない本人から聞くならまだしも、なんでご主人がそんなこと言ってくるんですかね(*T^T)
モヤモヤどころか、今はそういう話聞くと辛いからやめて。。と言ってしまうと思います!

ゆやさんも辛かったですね😣
    退院まで1人……心細いですよね。
    やっぱ男の人はすぐ次を見てるんですかね……。
    私も旦那の前では泣けないんですが今回は自然と出てきてしまいました。
    妊娠報道で自分と重ねるのわかります!!
    私の場合は友達がちょうど同じ時期に出産予定だったのでかさねてしまいます。
    今回旦那から聞いた妊娠報告の方は私達と同じ時期に結婚し、一人目はうちより1年あとに出産しました。それからのこの2人目なので、余計に素直に喜んであげれなくて、羨ましいという気持ちが大きいです。

• 1月10日

退会ユーザー

お友達が同じ時期の出産予定なのは辛いですね。。。変に気を使われても辛いですし、使われなくても辛い。。。
    一人目は、自分の方が早かったのに…という気持ちになりそうですね💦お子さんも喜んでいたならますます辛いですよね⤵
    うちは主人の姉が同じ時期に三人目発覚で、同じ学年だね!なんて話をしていただけに…お正月も会ってませんが、いつまでも連絡とらないわけにはいかないのでどうしよう💧と、早くも思ってます⤵

次を…と主人が思っていても、またダメになってしまったら…と思うと恐いですよね💧
    妊娠中は特にストレスもなく、葉酸飲んでマグロなども控えていたのに…体重?もっと温めれば良かったの?夜早く寝れなかったから?楽しく仕事していたつもりが赤ちゃんには負担だったの?カフェインレスのコーヒーもダメだったの?
    …とグルグル回ってます💧
    主人に、コーヒー止めてなかったから?とポロッと言われた時は息が止まるかと思いました。。
    ほんと発言が軽いなと思います。。
    長々すみません💦

• 1月10日