※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園のママさんとの関係に悩んでいます。明るいタイプのママさんとの距離が離れてしまい、避けられているような感じがしています。自分の行動を後悔しており、相手に苦手意識を感じてしまいました。他のママたちとの関係も気になっています。

考えすぎてしまう性格で、保育園の同じクラスのママさんとの関係にモヤモヤしています。
うちの子の通ってる園の親同士の雰囲気は、挨拶をかわす程度の関係で、玄関などで一緒になったり子供同士が絡むと、ほんのちょっと喋るくらいですが、他のママさん同士が喋ってるのはほとんど見たことがありません。
落ち着いた雰囲気の方が多く、その中だと私は結構明るいお喋りだと思われるタイプだと思います。
クラスでもう1人、私みたいな明るめタイプのママさんがいます。一時期は、週2.3でお迎えのタイミングが合うと、5分10分喋ったり、あっちから、「ねえねえ!」くらいのテンションで喋りかけられたときもありました。
ですが、ある時から、お迎えで会うことがなくなり、私が偶然いつもより早い時間に迎えに行ったときに久しぶりに会った時は、なんとなく避けられてるような感じで、「今日時間ないから早くいくよ!」みたいな感じでお子さんに話しかけながら、急いでいる様子でした。今になって後悔していることは、そのとき、うちの子とその方のお子さんが同じところで遊び始めたので、ママさんが急いでいる様子にもかかわらず、無言が気まずくてどうでもいい話で話しかけてしまったことです。呑気におしゃべりせず、子供たちが帰るように促せばよかったなと。
なんだか勘違いしていました。私にニコニコで喋りかけてくれるし、親しくしてくれてるんだと思って、心を開いてペラペラ喋りすぎました。。。
今日何ヶ月かぶりに会ったのですが、作り笑顔で「さよならー!さよならー!」と。
多分私に苦手意識感じてるんだと思いますが、なんとなく今日の雰囲気で、私も苦手意識を感じてしまいました。苦手というか、会いたくないです。
というか、私が調子に乗って喋りすぎたなら申し訳ないです。
別のママからももしかしたら喋りかけられたくないとか思われてるのかなーとか考えやまないです。

こんなこと相談する相手がいないので、ここで吐かせてもらいました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
なんでも良いのでコメントいただけたらなと思います。

コメント

naami

私も長女と次女が保育園で
長女は最初自転車通園だったので
顔見知りのママさんや
同じクラスのママさんと
話す機会はありましたが、
やっぱり皆さん朝は急いでいるし
帰りも長居はしないので
軽く挨拶だけして帰ってますよ😊

ママリさんの相手のママさんも、
もしかしたら仕事が忙しくて
会う機会が減っていたとか、
買い物に行きたいから
早く帰りたかったとかかも。

長女がバス通園に変えてからは
本当に交流なんて無くて、
保育参観や行事があると
子供同士で仲が良いママさんとは
雑談をしていました。

次女に至ってはコロナ禍もあり
ママ友は1人もいません😅
今月初めて保育参観があるので、
そこで気が合いそうな人がいれば
話してみたいですが、
無理にママ友は作らないです。

はじめてのママリ🔰

気になる気持ちわかりますー
悪いことをしたわけではないので、堂々としていたらいいと思います

YKK♡

私もですが、保育園のママは基本的に時間に追われてるイメージです🤣
朝は早く仕事に行きたいし、帰りは早く帰りたいのであんまり長く喋られるとちょっと、、ってなります😅
行事で仕事休んでる日とかなら全然気にならないですが、普段はあまり長くお喋りはしたくないです💦

ママコ

この春入園する園 、退園する時は他の保護者と園内でおしゃべりすることなくまっすぐ帰るようにと通知かまありました。

.

それだけでは、嫌われる要素?というか苦手要素がない気がしますが、、🤔
急いでる様子のところを呑気に話しかけたと言うだけであればそれだけで、苦手〜という確率は低いので本当に苦手にされてるならば、他に理由がありそうです🤔
自分のせいではなく相手のせい(お化粧してないから顔見られたくない、本当に急用、機嫌が悪いなど)の可能性もありますよ💦
私は話しかけてくれるお母さん好きなので自分がもし急いでても苦手〜とはならないですけどねぇ、、

あっち.UT

私も保育園ではあいさつ程度で、子供がよく喋るので、あいさつをしてもらっても会釈だけになったりすることもあります💦
保育園からの帰りも子供が早寝なのですぐに帰りたくて、声をかけてくれるお母さんと一緒になって子供同士が遊ぶ雰囲気になっても「早くかえるよー!」って言ってしまう方なんですが、悪気はないです!ただ早く帰りたいだけです😂
下の子の育休中にいつも会うお母さんがいて子供同士も仲良かったのでよく遊ばせてから帰ってたんですが、遭遇すると帰るのにも一苦労だったので、私は時間をずらして迎えに行くようにしてました😊
なのでそんなに気にすることないと思いますよ!!

ぬこ

保育園ママですが保育園ってそんなものです😂

近所が近いや子供同士が凄く仲良いとかなら別ですがお迎えが遅い人は
挨拶以外しませんよ☺️

早迎えの日なら近くの公園で遊ばして帰るのでその時に話したりはしますがそれぐらいかと😳

参観の日はお喋りぐらいはしますが
LINE交換しててもホントそのぐらいのやり取りしかないです笑

パセリ好き

そういうちょっとした変化、気になりますよねー😭

でも気にしてもはっきり理由もわからない事ですし、気にしないフリして自分に暗示かけてます!笑

まー

保育園のママ友ってそんな感じですよ!
幼稚園だと専業主婦の方が多いから交流も深いと思うけど、保育園は仕事してるのが前提なので、早く帰ってご飯の準備をしなきゃーって思いの人が多いと思います☺️

私も子供同士が仲良くてママ友と休みの日に遊びに行きましょー!と話してる中、未だに遊びに行けてません笑

はじめてのママリ🔰

ママ友って難しいですよね、、お気持ちすごく分かります💦
避けられる程のことはしていないと思いますし、その方は意外と気難しいところがある人なのかも?このタイミングで知れて良かった?くらいに思いつつ普段通り挨拶を続ければ良いと思います♡笑
(もちろんそのママさんを悪く言うつもりはありません😭笑)
保育園ママは忙しいとは思いますが、私は気さくに話しかけてもらえるてと嬉しいタイプなのであまり気にしすぎないでくださいね^ ^

deleted user

保育園のママさんってそんな感じかもです!
子供同士仲良いと少し話したりしますし、私も2人ほどよくお話するママさんいますが、
急いでそうな時はなるべく話しかけませんし、
私が急いでる時は気づかないフリします。

そのママさんもお仕事が変わったとかお子さんに習い事させてるとか親御さんの介護をしてるとか理由があるかも?
全然嫌われてるわけじゃないと思います!

挨拶しても露骨に無視されたり、前に一度話した事あるママさんにも挨拶すると顔を背けられますが、
ま、そんなもんか!
って感じです🤣✨

だからと言って私も無視するわけではなく、普通に挨拶しながら横を通り過ぎます。

感じ良くしといて悪い事は無いですからね!!

私はお話してくれるママさん好きなので、逆に今まで話してたのに話さなくなる方が寂しいです!

ご自身を否定する必要は全然無いかと思います!