※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の内定差や選択肢の限られた状況に悩んでいます。空き待ちか他の保育園か悩んでいます。

保育園落ちました・・
舐めていました。

どこで内定が出た人との点数差がでたのかって、教えてくれますかね?😓
自治体によるのでしょうか、、

以下、ぼやきです。。

4月入所なら入れると思っていました。
職場の先輩方は1歳児クラスで預けて職場復帰してる人ばかり。そこそこの田舎なのでそこまで選択肢ないです。
希望していた園に預けている知人にも第一希望しか書かず内定が出たという方が数人いました。
そして、共働き、フルタイム復帰予定、という条件に油断していました。
保育園に見学に行った際にも、その条件なら大丈夫じゃないかなと複数の先生に言ってもらったので、勝手に安心していました。

空き待ちをしながら育休延長するか、自治体が自動的に選んだ空きのある保育園に預けるか、、
どちらにするか考えないとです。

コメント

ママリ

うちの地域は教えてくれないですが、フルタイム共働きの育休復帰で兄弟点あり、さらにひとり親の方とかは優先されますねー!
うちはフルタイム共働きで兄弟点もあるのに落ちましたが、、😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくれないんですね!💧落ちるときは落ちるんですね😣
    周りの言葉を鵜呑みにして第一希望しか書かず、職場にも申し訳ないし子どもにもこんな危機管理能力のないお母さんでごめんねという気持ちでいっぱいです。。

• 2月2日
ママリ

うちの自治体はまずシングルの方が第一優先、その次に両親フルタイム+既に兄弟が入園済み、
その次に両親フルタイムです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦もし点数差を教えてもらえなかったら、優先順位も聞いてみます!
    第一希望しか書かなかったことを大後悔です。。子どもにもこんな危機管理能力のないお母さんでごめんねという気持ちです。。

• 2月2日
あづ

うちの市は理由教えてくれないです😅
どこの市も多分選考については非公開じゃないでしょうか🤔

うちは満点が20点なんですが
早期申し込み
上の子が保育園
ひとり親
ってさらに加点が色々あるので、加点なしの20点満点では第一希望はほぼ通りません😅

あとは何度も市役所に通いまくって「どうしても入りたい」って熱意を伝えてる人はわりと入園出来てます😂
点数順ではありますが、同点の中ではそういう人が優遇される可能性はあります😥

• あづ

あづ

あと、一時保育とか認可外、ファミサポの利用歴があると順位上がるからって、保活のためにわざわざ使ってる人は結構いました😅

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非公開なんですかね😭😭
    早期申し込みが加点対象だったら、わりと期限ギリギリに申し込みしました。。そして通いまくったわけでもなく。。
    こんなに厳しいとは。。念には念をおしておけばよかったです。危機管理能力のないお母さんでごめんねという気持ちでいっぱいです。。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育とかの利用履歴も関係する場合があるんですね😭
    うちの自治体にも確認しておけばよかったです。念には念をいれて。。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

どこで内定が出た人との点数差が出たのか、ではありませんが、保活中の時、「去年この保育園入れた人の最低点数教えてください」と聞いたら教えてくれました😄

自治体によってはホームページに載せてます。

その点数から、こういう人が申し込んでたのかな〜と推測はできますが💦

最近だと保育士や幼稚園の先生として復帰予定だと点数高くなる自治体増えてきましたよね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞き方大事ですね!!私も色々探ってみます。。職業によっても優先順位が変わる場合があるんですね😣
    職業にも申し訳ないし子どもにも申し訳ないしで、落ち込みます。。

• 2月2日
るな

理由や点数は教えてもらえないですが、順位は教えてくれました!
ちなみに私はシングルマザー&待機児童で認可外でしたが、それでもさらに一年待機児童として認可をまちました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

順位は教えてくれたんですね!私も聞き方気をつけて探ってみます😣
    厳しいですね。。もう待機して入れるのかも不安になってきました😭こうなったら見学にも行ってない空いている保育園に預けるしかないのか。。子どもに申し訳なさでいっぱいです。。

• 2月2日
  • るな

るな

わたしも不安でいっぱいの一年でした😭通わせていた認可外も小規模園のため、その年いっぱいで,卒園になることもわかっていたので💦!
    諦めず毎月都度募集にも応募してましたが、結局一年後の4月、3歳児クラスで入園しました🌸
    認可外でも企業主導型保育園は監査も入りしっかりしているので、もしお近くにあれば見学してみても良いかもしれません!認可外入ると保育が必要とみなされて加点がつくので次の応募の時に少し順位上がるかもなので💦!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本気でやらないとですね・・!
    あーー、保活なめてました😭今さら言ってもどうにもならないですが後悔でいっぱいです。。
    諦めず、最善の判断ができるように本気で動きます🥺たくさんアドバイスありがとうございます!!参考にさせていただきます😣✨

• 2月2日
ママリ

私は空き待ちで希望外の園に半年だけ預けました😌
1歳で入れないとなると2歳4月も危ういかと💦
最悪退職でも大丈夫なら延長しても問題ないかと思いますが、復帰必須ならとりあえず入園して転園希望出し続けるしかないかと😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、今回入れなかったのなら2歳も危ういですよね😭😭
    転園希望という手もあるのですね・・!職場は来年3月末まで延長可能みたいですが。。1歳児クラスで預けられなかったという前例がないので、また延長するとなるとどう扱われるのか。。
    子どもにも危機管理能力のないお母さんでごめんねと申し訳なさでいっぱいです。。

• 2月2日
にこ

うちの自治体でも地区別、学年?別の最低点がでてます!

うちはまぁまぁ都会よりのところで、かなりの待機児童ある市の一番の激戦区なんですが奇跡的に1歳児クラスに第7希望ですがはいれました💦
私の就労予定の時間は64時間以上の最低枠です!

私は他の加点というと兄弟加点くらいです
申請する時も希望地区はフルの共働き、兄弟加点はないと厳しいと言われながらの申請でした、、、

私は第10希望まで保育園書いて小規模にあたりました!

うちの自治体は2歳以降のクラスは辞めた人数しかとらないので、もしかすると入るのが難しいかもしれないです、、、
こちらの自治体は認可外に預けていたらプラス加点がつくので順位は上がるかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!なるほどです、アドバイスありがとうございます!😣
    第7希望・・🥺にこさんの地域はほんとに激戦区なんですね😭 うちの自治体は第3希望までしか書くところがないくらいだし、時短復帰になるけど選ばなければどこかには入れると思うのですが、、
    結局、望みは薄いけど育休延長しながら空き待ちをさせてもらいたいと申し出ました。空き待ちのほうが転園希望より優先順位が高いみたいなので。上司はとても理解のある方なので私の意向を尊重してくれましたが、会社はなんと言うか。。にこさんみたいに厳しい状況でもなんとかどこかに預けようとしている人もいるのに甘いですね。あぁ、憂鬱です

• 2月5日
  • ri

ri

それは残念でしたね🥲🥲年によって傾向違うので難しいですよね😵
    うちの市は激戦区でそもそも1歳児は難しいですが、
    共働きでも収入が多いと預けなくてもいいでしょって判断で入れない人が多いみたいです😵
    そういう傾向も市によって違うので、区役所が教えてくれないのなら支援センターのスタッフさんとかが詳しいですよ🤭💕

• 2月7日
  • ri

ri

すみません、間違えてここに書いちゃいました😭

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    収入が多いととかもあるんですね!😭産前は激務で夫婦とも残業をかなりしていたので、その判断も入るなら危ういかもなのですね、、
    市役所が教えてくれなさそうなら支援センターのスタッフさんなどにも聞いてみます!!空き待ちのなかでもなるべく優先順位が上のほうでいたい。。
    アドバイスありがとうございます😭

• 2月7日