※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ショコラ
ココロ・悩み

お子さんが2歳を過ぎてもママやパパと言えない状況で、言葉の遅れがあり発達相談を受けています。療育に通う準備をしていますが、ママやパパという言葉はまだ言えず、日々悩んでいます。発達障害の可能性も考えています。

2歳を過ぎてもママ、パパと言えなかったお子さんいますか?
いつ頃言ってくれる様になりましたか?

言葉の遅れがあり、発達相談、小児神経科を受診しています。
先日発達検査も受けて、これから療育に通えるように動き始めた所です。

今のところ、単語20個くらいで不明瞭な物も多いです。
葉っぱ、わんわん、ぎー(牛乳)、立っち、起っきなど言える言葉もあるのですが、ママもパパも全く言いません…。
自分の名前も言わないです。(呼べば振り向く)
こちらの言ってることは、理解していることも多いですが、指示が通らないこともあります。
物の名前なども理解はありますが、単語になりません。

毎日一緒にいるのに、ママと言わないことが悲しくなってしまいます…。
後追いもあったし、今も私と離れる時は泣いたりするのにママと言わない。
お兄ちゃんがママ、ママ、ママ大好きという感じだったので、次男がママと言わなくて辛い…。

早く、ママと呼んで欲しいです。
発達障害の可能性もゼロではないと思っています。
やはりママと呼ばないのは、発達障害だからなのかな?
日々もやもやしてしまっています🥲

コメント

yuuu

長女は、3歳前までほとんど言葉なかったです!!
理解は出来てるから、まだ心配はしなくて大丈夫って言われてたので、病院も行ってません。
3歳を前にして言葉が出るようになりましたよ!!

• 🔰ショコラ

🔰ショコラ

言葉が出るきっかけは何かありましたか?
    今まで家庭保育で、同月齢の子と接する機会がなかなか持てていないことも気になってます。
    集団に入れたくて保育園に申請書出しましたが、点数が足りず保留になりました😭

言葉以外にも癇癪の強さや、切り替えが出来ないことなども気になってます…。
    3歳まで焦らず希望を持ちたいのですが、焦るばっかりです。

• 2月2日
  • yuuu

yuuu

遅くなりごめんなさい!!
    そうなんですね💦
    きっかけは全くなくて、突然話し出したって感じなんです!!
    一人目であまり情報もなくて、私自身が少し遅いかな?!ぐらいにしか思ってなかったんですよね💦
    なので、恥ずかしながら病院に行った方がいいかな?と思うコトがなかったです。
    でも、二人目や三人目となると私も同じように焦ってしまう気がします。

• 2月3日
  • 🔰ショコラ

🔰ショコラ

いえいえ、返信ありがとうございます😊
    お兄ちゃんは発達に関して平均的な成長だったので、次男の成長は何か違う部分がたくさんあるなと感じてしまってます💦
    育てにくいと感じることが多くて…。
    でも、次男は次男でゆっくりですが成長はしているので、次男のペースで見守って行きたいなと思います😌

• 2月4日
TT

長男が自閉症スペクトラムです👦
就学は特別支援学級になりました。

長男は2才くらいのときは数えられるほどしか、発語がありませんでした。
[はい、いいえ]もなければ[喉かわいた]などの要求もなし。

3才で不明瞭な単語とおうむ返しとなにやら歌ってる風、4才で療育に通って、4才半で会話のキャッチボールができるようになりました!

例えばですが[○○持ってきて][靴はいて][これ捨てて]などの指示って理解して行動しますか❓
もし出来ていれば、遅くても会話ができる可能性が高いそうですよ🙂

3幼稚園に入園するまえに集団で遊んだことあるのですが、[迷子になったんだけど自分の名前と親の名前言えてたすかったよ~][○ちゃん可愛いからだいすき~]なんて周りの子は恋話までしてるのに…って泣いたときあります。
なので4才半すぎに[まま、お腹すいた]と言われたとき号泣しました。

発達障害も十人十色ですから、ネットより、子供の未知数に希望をもってあげてほしいです🤗

発達障害について分かりやすくかいてあるので載せます

• 🔰ショコラ

🔰ショコラ

日常の声かけは理解していて、
    外に行くよ→靴下持って来たり
    手を洗おう→洗面所に来る
    上記のような行動することは出来てます。
    でも、◯◯持って来てや、パパにこれを渡して、の様な指示は通りません。

バイバイや美味しいとかも理解はしていて、ジェスチャーで伝えてくれますが、発語はイーとかンーみたいな感じです。

言葉が出ないことで、要求がわからなくて癇癪も多くてそれも悩みの種です。

私も、これから集団に入った時に周りと比べて辛い気持ちになると思います。
    ママと言ってくれた時には、泣くと思います😭

発達障害についてのお話もありがとうございます😌
    ネガティブにばかり捉えてしまって、子供の未知数に希望を持つことを親が諦めたらダメですよね🥲
    先のことばかり考えて不安になってしまってました。

• 2月2日
  • TT

TT

[聴いて理解する]が苦手で、視覚優位なのかもしれませんね!
    絵カード、動画、実物、マネっこを使うとコミュニケーションとれやすいかもしれません🙂

長男は発達遅延も1年ほどありましたので、身体は3才だけど知能は2才、なんてこともあります💧

早期療育がすすめられるのは、子供の可能性を伸ばすためです🙂
    子供って本当に未知数なので、子供にとっての最善を選択していけば大丈夫です🤗

• 2月3日
  • 🔰ショコラ

🔰ショコラ

アドバイスありがとうございます!
    色々な知識があってお勉強されているんですね。

うちも先日受けた発達検査では、半年強の遅れはありそうだと口頭でお話はありました。
    言葉を引き出す関わり方等、療育を通して勉強して行きたいなと思ってます。
    発達に関する不安とか、こういう時にどう対応すれば良いかとか、相談出来る場が出来るといいなと思ってます。
    1番は息子が楽しんで色々な経験が出来る場所が見つかるといいです。

• 2月3日
ななみ

下の子2歳半まで単語もほぼなかったです。
が3歳前に爆発期きて2語文どころかすぐに文章まで話すようになりましたよ🤔

• 🔰ショコラ

🔰ショコラ

爆発期のきっかけはありましたか?
    爆発期が来てくれたらいいなと希望を捨てずにいたいです😣

• 2月2日
ライオネル

2歳直前にやっとマンマが言えるようになりました。しばらく受け答えもマンマが全てでした😊
保育園に2歳から行き2歳半には二語文、すぐに三語文までいきました。
発達相談に行ったり色々してましたが本人のタイミングもあったのかなと。。

上にお兄ちゃんいらっしゃるのでもしかしたら話さないのはそれもありますかね?可愛くて構ってしまうみたいな😊
うちは親二人と上の子が何でも先回りしていて話さなくても全部やってもらえる環境だったので💦後々とても反省しました😭
あーって言えば喉乾いたの?お腹空いたの?みたいに言っちゃうので💦

2歳過ぎてマンマ出てから水欲しい時は「みーみー」って言わないと渡さない、何か渡したら「あーと(ありがとう)」言わないとダメってかなり厳しく練習泣き叫ぼうがやりました。。次男は甘えているだけだなって思ったので💦

• 🔰ショコラ

🔰ショコラ

やはり保育園などの集団に入ったりすると、言葉の伸びが感じられそうですよね!
    4月入園で保育園の申請をしていましたが、落ちてしまって来年度どうしようかなと考えてましたが、一時保育を利用したり、幼稚園のプレも検討してみようと思います!

先回りしてますね😅
    言葉はわからないけど、家族だと汲み取ってつい動いてあげてしまってます😅
    うちは、要求が強くて伝わらないと酷い癇癪になってしまったりするので…。 
    切り替えも難しくて、長い癇癪になるのが嫌で先回りしてしまうことが多いです😥

余裕がある時は、言葉を引き出すように働きかけたり、練習してみたいと思います!

• 2月3日
まろん

うちは2歳4ヶ月頃でした!
その頃から満3で幼稚園行きだして一気に増えました😙
2歳5ヶ月には2語文出てましたね。
グレーで今も療育行っていますが😊

• 🔰ショコラ

🔰ショコラ

幼稚園に行き始めてから、言葉増えたんですね!
    やはり集団に入ることで、言葉の成長に繋がりますよね!

4月入園で保育園の申請していましたが、落ちてしまってどうしようかなと考えてましたが、療育以外にも幼稚園のプレや一時保育も検討してみようと思います!

• 2月3日
MAKO

ショコラさんこんにちは😊

息子の状況が似ているのでコメントしました♪
その後次男くんはどうでしょうか?

うちの子も単語が20個位。
言葉だけの指示は通りづらくジェスチャーや、やり方を見せると出来ることは多いです。

最近になってようやく主人にパパ!というようになりました‼️え?ママは?ママが先でしょ…😅と思いましたが💦
今はまだ1人だけの認知なんだと思います。
療育にも通っていて、発達センターでは自閉の特性はあると言われている状態です。

先生に言われたのは重度だと名前を呼んでも振り返らない、絵を書いたときに他の人を認識していると丸を2つなど書くようです。
現に息子も丸は一つだけなのでパパのみの認識なのかな〜と😅早くママも認識して欲しいです💦

• 🔰ショコラ

🔰ショコラ

コメントありがとうございます😊
    月齢ほぼ同じくらいですね‼︎

息子さん、パパと言うようになったんですね!✨
    うちは相変わらず、ママもパパも言わないです😅
    でも、パパのが絶対先に言うと思います😅
    そもそもうちの息子は、「マ」と発音したことがないような気がします🤣
    まだ発音出来ない文字があるのかな?といった感じです💦

うちの息子も自閉傾向はあると思うと言われました…。
    癇癪も多くて、毎日メンタルやられています。
    療育は4月くらいからになりそうなので、早くスタートして少しずつ成長を感じられるといいなぁと思ってます。

息子さん、丸が書けるなんて凄いです✨
    うちはあまり自分で書いたりしなくて、書いて欲しいってクレヨン渡してきます😅
    自分で書くのも殴り書きレベルなので、まだまだですね😅

• 2月21日
  • MAKO

MAKO

お返事ありがとうございます✨
    最近飼っているペットの1匹も認識したらしくその子の名前も呼んで撫でるようになりました‼️嬉しい反面ママは🥲?と悲しくもなります。
    確かにマ行って難しいのかもしれないですね😅

癇癪分かります😫だいぶここ数ヶ月で減りましたが、泣く+ウヴーとか唸ったり奇声をあげていたので本当に参りました💦
    心が疲れてしまって、療育へ早く繋げたかったのもあります🥲プロに見てもらいたい&1人の時間が欲しくて💦

息子はお絵描き大好きだったので丸はかけますが、逆に型はめ、積み木など全然ダメでした💦最近練習して出来るようになったレベルです😅
    ○○どれ?で指を差す日なんて本当に来るのか?って思ってます😂

ショコラさんの息子さんは言葉の指示が通っているようなので本当にすごいと思います☺️うちの子は言葉の指示があまり通らず、ジェスチャーを加えると理解するって感じです😞そこが1番心配してまして💦

周りに自閉特性の子がいないので同じ状況の方とコメントできて嬉しいです😍

• 2月22日
  • 🔰ショコラ

🔰ショコラ

療育に早く繋げたかった気持ちわかります😣
    本当毎日一緒に過ごしていると自分の心が疲れてしまうんですよね💦
    言葉でコミュニケーション取れないと、何で癇癪を起こしてるのか、何を求めて泣いているのかなかなか汲み取れなくて…
    つい怒鳴ってしまったり、自分も泣いたりして、後で自己嫌悪になってます😥
    息子も伝わらなくて辛いんだろうなと思うのに、こっちも余裕が無くなって辛くなってしまいます。
    私もプロに客観的に息子を見て貰って、色々アドバイス貰いたいのと、少し離れる時間が欲しい時思ってます🥲

でも、療育始めるまでこんなに時間かかると思わなかったです💦
    2歳になってすぐから動き始めましたが、すでに4ヶ月経ってます💦
    来週ようやく受給者証の申請手続きです。

今は週何回くらい療育行ってますか?
    療育以外で保育園や幼稚園のプレ等行く予定ありますか?

私もお話出来て嬉しいです🥹
    なかなかリアルで相談出来ないですよね💦

• 2月22日
  • MAKO

MAKO

すみません😭下に返信してしまいました💦

• 2月22日
MAKO

分かります!分かりすぎます!!笑

私も本当に嫌になって一度胸を軽く押して「もう嫌!あっち行って!」って言ったことがあるのですが、その時に突き放されたときちんと理解していつもと違う悲しそうな泣き方をした時に、この子はちゃんと分かってるんだなと思って私も号泣しました😭💦

あの時がストレスピークだったと思います😣
療育に繋げるまでの期間が一番辛かったです。

発達支援本当に時間かかりますよね💦
私も発達検査までに8ヶ月かかりました💦

今療育は週5で集団とマンツーマンの二ヶ所通ってます😊
今幼稚園のプレをまさに悩んでいる所で😂
療育始めたばかりだから本人が大変かな?
でも人気のところはプレ行っておかないと通えないかもしれないし💦って感じです😅
近々療育の先生に相談しようと思ってます😫
ショコラさんはどうですか?

分かります!周りは定型発達のママばかりなので本音は話せません😫💦

• 🔰ショコラ

🔰ショコラ

8ヶ月ですか💦
    早くから色々動いていたんですね😥
    2歳前にはお兄ちゃんの時と様子が違うことには気づいていたのに…私ももう少し早く動けば良かったと今は思ってます😣

療育も週5で頑張っているんですね‼︎
    うちもまずは集団から初めて、その後個別も増やせたらいいなと考えています。

プレ同じく悩んでます💦
    定型発達の子の中に入った方が良い刺激になって言葉伸びるかな?とは思うんですけど、今の発達の状態で集団に入れるか不安で…😥
    私が周りと比べてしまって辛くなりそうだなと思ってしまったりもしてます😭

今後診断がつく可能性もあるので、幼稚園にもどう伝えるかも悩みます💦

明日、発達検査の結果を聞くので今ドキドキです😣

• 2月23日
  • MAKO

MAKO

またまた下に書いてしまいました🙏🏻💦

• 2月24日
MAKO

一歳半検診の時に明らかな違和感を感じていたので支援センターに繋げてもらいました😫
ショコラさんも十分早いと思いますよ✨
療育で2歳の子少ないです‼️

分かります〜💦私も1人だけ運動会などでウロウロしてたらどうしよう…😭って思います。

私の担当の先生は診断を付けるのが遅そうな気がするので、ひとまず特性だけ伝えようかなと思います😅

発達検査の結果はどうでしたか😣?
差し支えなければ教えて下さい💦

• 🔰ショコラ

🔰ショコラ

今日診断が出ました。
    自閉スペクトラム症と言語発達遅滞とのことでした。
    発達検査の結果、全体の評価は1歳3ヶ月程度と出ました。

3歳くらいまでは、疑いやグレーと言われるかな?と思っていましたが、あっさり診断がついてしまいました💦
    正直びっくりしたし、ショックもあります😣
    でも、ずっと悩んできたことに理由が見つかって腑に落ちた気持ちもあります😅
    自分の関わり方が悪くて発達が遅れていたわけじゃなかった。育てづらいと悩みながら、今日まで頑張ったなって思ったりもします😅

うちは、診断が出てしまったので、受け入れて前に進むしかないなと思ってます😌
    焦っても仕方がないので、療育をスタートさせて、息子のペースで成長するのを見守って行きます☺️
    歳が離れて2人目を出産して、まさかこんなことになるとは…って気持ちもあるんですけどね😭
    でも、とにかく前に進むしかないです!

もやもや悩んで辛い期間に、色々お話出来て嬉しかったです☺️
    MAKOさんありがとうございました😊

• 2月24日