※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が自己主張が強くて辛い。仕事復帰で気晴らしできるか悩んでいる。家族は協力的だが、このままではいけないと感じている。

もう本当に辛いです。4歳の娘がいます。
あぁ言えばこう言う、あれやりたいこれやりたいと要求ばかり、基本やだと言う、イヤイヤ期より断然辛いです。何より可愛く思えないことが辛いです。本当は優しくて弟思いのいい子です。
何とか毎日我慢我慢と無心で対応していますが、こんな風にしか思ってあげられない自分も嫌になります。

基本、生後7ヶ月の子と、旦那と、娘としか接していないので、余計に自己主張が強い娘に疲れてしまうのかなと思っています。娘との対比なのか赤ちゃんはもう本当に可愛く思って少しもイライラしたことがありません。

私も仕事復帰すれば、少しは気晴らしになったりするのでしょうか?😔
仕事は16時までだし、かなり休めたり融通がきくし、職場の人も良心的です。夫も家事育児かなり協力的で毎日18時に帰宅します。

とにかく、このままではいけないと思っています😔

コメント

ひろ

職場復帰いいと思います!
仕事、本当に気晴らしです。
子供のこと以外の話をできること、育児以外のことで自分の頭を動かすこと、私には必要なんだなって思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気晴らしになりますよね💦
    私自身かなり面倒くさがり屋で元々仕事は嫌いだったのですが、育児の難題の多さ(私自身が独断で判断しなければいけないことの多さ)に仕事をして視野を広げることもある種必要なのかもと思うようになりました😢
    仕事をしながら育児をすることの大変さ、また子どもとの触れ合いが減ってしまうこともあるかと思いますが、ひろさんは仕事復帰して良かったなと思っていらっしゃいますか?☺️✨

• 2月2日
  • ひろ

ひろ

職場復帰してよかったですよ!
    仕事が気晴らしになるのもありますが、ふたりの子供に対して気持ちをフラットにもしてくれます。
    育休中は、大変度順に並べたら、多分
    上の子>下の子>家事
    みたいな感じだと思うんです。
    でも復帰すると、いい意味でそんな悠長なこと言ってられなくなり、
    仕事≧育児≧家事
    みたいな感じになるので、上の子だけに大変さの原因を追求しなくなります。
    そうしたら自然と上の子の可愛さもまた見えてきますよ。
    オススメです!!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかりやすくて、そしてすごく納得しました🤔✨
    上の子だけに大変さの原因を追求…本当に産休入ってから今までの私だったなと反省です。上の子も下の子も平等に大切にしなくてはとあらためて思いました。
    前向きなお言葉がすごく心強く、心に響きました😢✨
    お忙しい中、ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月2日
ママリ

イライラしますよね。もうイライラし過ぎて無視する事もあるし、「うるさい!」って言っちゃいます。それに比べて下の子は可愛い☺️何しても可愛いですよね☺️でも、私は上の子の前では「可愛い」って言わない様に気をつけています。いくら上の子が可愛くなくても、やっぱり大切にしたい、下の子だけ可愛がるのはかわいそうっていう思いがあるので、そこは気をつけています。
私は6月から仕事復帰しますが、やっぱり外の世界へ行くと気晴らしになるし、良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟の年齢近いですね🙆‍♀️✨
    すごくすごくわかります…😔
    私も下の子があまりに可愛すぎて、どうしても夫と可愛さを共有したいときは「激プリ(プリティを隠語化しました)だわ」とさりげなく言ったり、上の子にはわからないように常に注意しています💦(笑)

でもこんなに余裕を持って第2子の赤ちゃんを可愛いと育てられているのは、上の子を育てた経験があるからこそだし、上の子がいてくれたからこそ下の子を産もうと思えたし、全部上の子がいてくれるからこそなんですよね😢今しかない4歳の可愛い盛りの娘をもっともっと堪能しなければいけないなとあらためて思う日々です😢このままではいけないと…

私も仕事復帰に向けて動こうかと思っています💦
    ちなみにですが、ママリさんは下の子を預けてしまう寂しさは大丈夫でしょうか?😢
    私はそこがネックになってしまっているのですが、そもそも上の子も1歳から保育園に行っていますし、下の子の可愛さは上の子のお陰かと思うと、やはりこのままでは平等じゃないなぁと思いつつ逡巡しています💦

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

寂しさはありますし、このまま仕事辞めてずっと一緒に居たいって気持ちはありますが、上の子は9ヶ月から保育園通って毎日楽しそうでしたし、このまま狭い世界に閉じ込めておくより、色々な子と触れ合って、色々学んでもらいたいって気持ちの方が大きいです。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね😢今育休中だから尚更…今の幸せをずっとずっと続けたいと思ってしまっています。ただ、子どもも成長していきますし、子どもは親の所有物ではないですもんね。私も2人を同じく大切にできるように、子どもの幸せを1番に考えて行動できるように、日々頑張ろうと思います!

• 2月2日
コパンちゃん

めっちゃわかりますーーー
ウチは上の子、何をするのも遅い😭
寝起き悪い、食べるの1時間以上、お風呂もずーっと遊んで体を洗わない、トイレもずーっと入ってる、、などなどでずっと見て急かさないといけない😩
下の子は後追い?もあるのか、空気読んでテキパキ動く泣かないしニコニコして可愛い🥹🥹🥹
私も働けるなら働きたいけど、都合により働けず、週6ぐらいワンオペです😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に具体的にあげるのが難しいくらい、毎日色々と細かいところが大変だーと思いますよね😅子どもだから当然自由に行動するし、でも言葉は達者だし、すごいです😂お陰で無垢な下の子が本当に尊く感じでしまうんですよね…
    でも振り返って見ればきっとこんな時期も可愛いひとときなんだろうなぁと思うと、ちゃんと堪能したいし対応してあげたい日々です😢
    週6ワンオペは絶対に大変すぎます💦どうか少しでも1人の時間が取れるといいのですが😭💦

• 2月2日
  • コパンちゃん

コパンちゃん

旦那単身赴任だし、実家協力的じゃないし、もう4年以上続いてます😇
    かなり忍耐鍛えられてます🥹
    でも、娘も次は年長さんで、小学生になるまでに、いろいろ厳しくするのは大事だから、ガミガミババアでいいんです😇😇
    怒りすぎて可愛そうかな、、って思うこともあるけど、時間や周りのペースに合わせることも大事だから、娘が困るから厳しくしてます🥹
    怒るの疲れるし、ただの疲れたババアにならないように、美容と健康第一に頑張ってます🥹🥹🥹

• 2月2日
初めてのママリ

気晴らし必要ですよねぇ。

私は今末っ子ちゃんがすっごく可愛くて、泣くことも全然なく
飲んで機嫌よく勝手に寝るとゆう感じで夜寝るのさえも飲んで寝るので手も掛からず可愛いです。

でも上3人ももちろん可愛いんですが、この子達とおりたくないと思う時が正直ほとんどです(笑)

物を買う時だけ、遊び行く時だけ、お菓子や食べ物食べる時だけ言うこと聞くくせに
すぐに人が変わったように
口悪い、調子乗る、あー言えばこー言う、親に向かっての態度がすごいです(上の子)

3番目を産んだ時は育休も取れず2ヶ月で仕事復帰だったんですが、キツかったですけど保険の仕事なので毎日遊んでるよーな感じでランチ行ったりして
毎日過ごしてました🤣
今回は育休取れたので6ヶ月で仕事復帰予定だったのをこの前1年に変えてもらいました🤣
末っ子がほんとに可愛くてお利口さんだから長く見れると思って🤣

すっごくイライラして、子供たちからママ怒ってるの?とか言われます。けど嘘つきたくもないし、私は普通に怒らせるからママ怒ってるって言いますし
けど可愛いって思うときは
ほんと可愛いんです。
最近自分がもしかしたら二重人格なのかな?とおもってきたり。

たまには息抜きも必要ですよ😍
うちは旦那が休みとった日は
結構平日が多いので末っ子ちゃん連れて買い物行ったりしてます!上の子達は保育園で!
託児所とか使って息抜きしてください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子すっごく可愛く見えますよね🥰二重人格…本当わかります!一瞬でコロコロ人格が変わって驚きます😭
    そしてあらためて、下の子をこんなに可愛く思えるのは上の子を育てた経験があるからだし、今元気に活発(笑)でいてくれる上の子に感謝しなくちゃなぁと痛感します😢✨
    私は上の子に申し訳ない、平等にしたいなぁと上の子と同じ育休期間にします🥰色々な考え方がありますし、ママが納得して子育て楽しんでいれば大正解ですよね🙆‍♀️💮💓
    息抜きしながら、育児を楽しみましょうね!!

• 2月3日