※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中で、旦那が仕事を辞めて就職活動中。娘の保険証がなくて困っています。国保に入るのは旦那と一緒なのか、私の扶養に入るのか教えてください。

無知ですみません🥲保険証の事でわからないことがありわかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
私は今育休中で、旦那が先月末に仕事を辞めて今月2月から就職活動始めて3月には仕事をする予定なのですが娘の保険証がなくて困ってます🥲旦那は2月までは国保にはいると思うのですが旦那と一緒に国保に入るのかそれとも私の扶養に入れて保険証をもらうのかどうしたら良いのでしょうか🥲💦1ヶ月だけなのですが、次の会社で発行されるのも時間かかるだろうしこないだ病院でみてもらったばかりなのですが保険証がないと不安で🥲わかる方いたら教えてください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の方で入れて貰えるなら入れてもらう、収入が高い方でないとダメとか言われたら国保に入れるしかないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲!それは協会けんぽに聞いた方が早いですよね?

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場でも大丈夫です🙆‍♀️

• 2月2日
ひろ

どっちでもいいことはいいですが、旦那さんも社保抜けていてしばらくは無収入なら、お子さんとまとめて短期間でもママリさんの扶養に入れた方がいいのでは??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね🥲私の扶養に入ることによって私がプラスで支払わなきゃいけないことってありますか?💦

• 2月2日
  • ひろ

ひろ

被扶養者が増えても給料変わらなければ社保の金額は変わらないです!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中なので給料が変わることはないので大丈夫そうです🥲!教えていただきありがとうございます!

• 2月2日