※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

さいたま市の認可保育園4施設全て落選しました。他の方の内定が多く、落ち込んでいます。育休延長できず、認可外で復職するしかない状況で途方に暮れています。内定をもらった方いますか?

さいたま市の認可保育園の入所申し込みの結果、届きました。
正社員共働き(私は育休中)、第一子、祖父母別居で
大宮区の希望園4施設、全て落ちました〜

4つしか希望出さなかったのが甘かったのでしょうか…
他の質問投稿見てると内定もらってる人が多い印象ですし、落ち込んでいます。。

もう育休延長できないし、認可外で探して復職するしかないですが、あーーーー落ち込みます。途方に暮れてます。

皆さん内定もらえましたか?

コメント

🐰

さいたま市はほんと激戦ですよね💦
引越し先を検討するときに、さいたま市は激戦と聞いて、辞めました💦
(南区希望してました)

知り合いがさいたま市ですが、
上の子は認可だったけど、下の子は認可外って言ってました💦

• na

na

そうなんですね…
    そんなつもりはなかったのですが、結果、舐めてたようです。。
    今は良い認可外施設に出会える事を祈るばかりです。

• 2月3日
ままり

第一子で4園だけはだいぶ厳しいと個人的に思います、、
とりあえず今から急いで認可外探して、加点を狙って途中入園か来年4月を狙うしかないかと!

• na

na

申し込み時に、市の担当の方に4園しか希望してない事、その中に小規模も入れてない事について相談はしたのですが…甘かったようですね。
    認可外加点で年度途中で入れるとも思えず、、来年4月を目指すと思うと途方に暮れますが、今は子供が楽しめる良い認可外施設に入れるよう祈るばかりです。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

同じ大宮区ですが0歳クラスで第2希望で通りました
1歳クラスで第一子だと激戦ですね💦

• na

na

第二希望で決まったとの事、何よりです♪
    私は育休を延長して今年1歳枠で申し込みをしたのですが、0歳枠で申し込みするべきだったのかもしれませんね。
    無知過ぎてお恥ずかしい限りです…

• 2月3日
きなこ

申し訳ないですが、大宮区の第一子で両親揃ってるのに4園しか書かなきゃまあ…そりゃ落ちるよなと言うのが率直な感想かな💦
両親フルタイムでやっと最低限の選考土俵に上がれる程度なので、1歳狙いでは兄弟加点とシングル勢に絶対勝てないですよね😭
認可外探して、転園狙いましょ!🔥🔥🔥
そして望み薄ですがまだ2次募集もあるので🔥🔥🔥

• na

na

ご指摘、突き刺さりました💦
    甘過ぎだったんですね。
    きなこさんの回答で、斡旋不可結果に納得が出来た気がします。
    認可外、探します。
    そして転園を目指します。泣

• 2月3日
ぷくぅ🍀\( ˆoˆ )/

区は違いますが、恥ずかしながら0歳で希望1つで提出して、落ちました🥲
父母フルタイム(私は育休中)、祖父母別居です。

1つしか出さなかったのは甘かったと思いますが、園の雰囲気、通わせることができる場所と考えた時にここしかなく…。勤務時間が早いためかなり限られてきましたね😥

昨日支援課にも行きましたが、窓口で泣きそうになりました😂今はとにかく認可外をあたっています。
お互い頑張りましょう!!

• みっさー

みっさー

0歳なら小規模はいかがですか?
    どこの区かわかりませんが、小規模の0歳は比較的空いている感じがします‼️
    小規模卒は3歳の時に希望園に入りやすいイメージもありますので、作戦会議してみてください😁
    橫から失礼しました❗️

• 2月4日
  • na

na

幸か不幸か(汗)、気持ちの共有が出来て嬉しいです(^_^;)
    そうなんですよね、大切な子供を預ける場所なので、預けられればどこでも良い、とはどうしても思えないですし、送迎+通勤と考えた時に、ある程度の無理は必要とは思いますが、限度がありますしね。

とは言っても、甘かったな、と反省もしてますが、二次募集で繰り上がる、ないし良い認可外が見つかるよう今出来る事をしたいと思います。

お互い良い園に巡り会えますように。
    回答ありがとうございました。

• 2月4日
  • ぷくぅ🍀\( ˆoˆ )/

なんと!私にまでアドバイスいただきありがとうございます😭
    小規模も検討します!ですが、希望した園が1歳だと10人枠が増えるので、次年度それを狙って…と考えた時、もしかしたら認可外に入れた方が点数高くなる…?🤔とも思いまして。2歳以降だと中から上がる子が大体を占めてしまうようです😥
    作戦を練りつつも、とにかく入れるところを探します!

• 2月5日

こちらこそ、内定もらって嬉しい〜!という書き込み等々が多い中、同じような境遇の方がおり、心強く感じます🥹

とにかくたくさん書いてください!30まで書かれる方もいますよ!とは言われましたが、それもまたなんとも…行けないところは書けないし…とかなんとか考えた結果がこれです😂
    うまくいかないもんだなーと痛感しています🥲

二次募集でいくつか追加しますが、先々のことも考えて納得のいくようにしたいと思います💪🏻

• 2月5日
  • みっさー

みっさー

そうなんですよね~!
    0歳から1歳は、先生の配置に余裕が出きるので枠が増えるんですよね~
    でも、1歳狙いが多いのと、早生まれは0歳間に合わないのでだいたい1歳で申し込みだったり、兄弟加点持ってる人が認可園狙ってきたりで、難しいですね!
    あとは、新設園次第ですかね?
    うちは、去年(今年度)新設園が大量にあったのと兄弟加点があったので、無事に入れましたが、今年(来年度)は新設園が少なく厳しい戦いだったようですね‼️
    納得行く結果になるといいですね‼️頑張ってください🎵

• 2月5日

なるほど。そういった事情があるんですね😳
    早生まれは盲点でした😫確かにうちは5月生まれですが、今から生まれる子たちとも同級生ですもんね😅

先日支援課で私が希望する園の1歳の申し込みを教えてもらったところ、待機4名と言っていました。それだけその園を書かれた方がいるんだなーと😫
    ちなみに0歳は待機3名で、今現在は私がその中の1番目と言われました。これから希望出される方の点数にもよりますが…とは言われましたが、望みを捨てたくない気持ちでいっぱいです🥲

兄弟加点、恐ろしいです😂
    職業加点も欲しいなーなんて思ってしまいます😫(教育関係です)
    どうにかしないとなので頑張ります🥹

私が投稿した相談ではありませんでしたが、みっさーさんの経験談が聞けて良かったです!!ありがとうございます!!!

• 2月5日
みっさー

小規模は書きましたか?
1歳は一番激戦ですし、兄弟加点もいますので、第1子であれば、小規模も視野にいれなきゃでしたね!2次の小規模と認可外を平行して検討してみてください!
どこか決まるとイイですね‼️頑張ってください😁

• na

na

小規模、書いていません。
    自分の甘さで、不承諾は当然の結果だったにもかかわらず優しくアドバイス下さりありがとうございます。
    そうですね、認可外探しと並行して、ダメ元でも2次に向け希望園を増やしたいと思います。
    回答頂きありがとうございました。

• 2月5日