母は毒親かどうか悩んでいます。過去の出来事が原因で悲しくなり、イライラしています。普段は仲が良いが、不安定な関係です。
私の母は客観的に見て毒親ですか?
私の母は育った環境がかなり複雑で、事あるごとに「お母さんが子供の時はこうだった」というような話をしてきます。また、かなり気が短くキレ方も尋常じゃないです。 上げればキリがないですが私が今まで母にされたこと、言われたことで忘れられないことを何個か書いていきます。
⚫︎私が小学生低学年位の頃、父と母が大喧嘩し、ビデオデッキを踏んだりテレビに物を投げつけて壊した。私に向かって、泣きながら父にああされたこうされたと言ってくる。
⚫︎私が小学生低学年かもしくは幼稚園児の頃、父と母が大喧嘩し、母が妹だけ連れて出て行こうとしたため泣きながら連れてってくれとすがったら蹴り飛ばされた。
⚫︎中学生の頃、母を怒らせ携帯を半分に折られた。
⚫︎希望の職業へ就職が決まった際、「でもお母さんはどこどこの会社が良かったな。」と言われた。おめでとうなど一度も言われていない。
⚫︎私が一人暮らしを始めて家賃など生活費を支払うので精一杯な中、「(実家暮らしの)妹は家にお金を入れてくれるのにあんたは入れてくれない。」等と言ってくる。
⚫︎母を怒らせ、仕事道具や家の鍵など貴重品が入った鞄を外に投げ捨てられた。
⚫︎私の結婚式でベールダウンをした際、耳元で「お母さんを巻き込むな。」と言われた。
⚫︎私が妊娠した際、お腹の子が女の子だと分かると「良かった〜。男の子だったら可愛がれなかったかも。」と言われた。
どうでしょうか?
書いて思い出すと本当に悲しくなりますしイライラします。
こんな書き方してますが普段は仲が良い方だと思いますし、一緒にいたら楽しいことの方が多いです。でもやっぱり普通じゃないですよね?
- ほのの(3歳1ヶ月, 7歳)
コメント
はじめてのママリ
毒親は子供の自由を奪う事なので
これはどっちかと言えばDVに近いかと…
🔰
毒親だとは思います。
家庭環境が複雑で精神発達に問題が生じているのか、何かしら精神疾患があるのでは?と思いました。
-
ほのの
そうですよね…
精神疾患というより本当にキレやすいです😞- 2月2日
ゆり
私からしたら立派な毒親です。
それなのに仲が良いとは…
絶縁レベルだと思うし私は母からこの様な事は1つもされた事はありません。
-
ほのの
絶縁するつもりは今のところないですが、子供が産まれてから実家に帰る回数が減って凄く快適なことに気づいて…😅
最近やっと母の異常さに気づきました🥲- 2月2日
ママリ
毒親かなと思います🥲
うちの母親も家庭環境複雑で同じような感じです。
当時は分からなかったですが
今思うと完全に精神疾患抱えてただろうなって思います。
私も母親に対して嫌な思い出ばかりでなく
感謝してる面もあるので完全に嫌いにはなれません。
けどそれと同時に自分がされてきた事を考えると
どうしても許せないトラウマレベルの傷があるのも事実。
子供って根本的には親が大好きなので
まあその心理で嫌いになりきれないのかなぁって自分は感じてます。
2児ママ
客観的に見るとなかなか壮絶な中で過ごしてこられたんだと感じました💦
ほののさんとお母さん、今は仲良くされているとのことですが、
きっとお母さんとの関係性を築く上で、ほののさん自身の感情をできる限り抑えてこられたのではないかと思いました🥺
お母さんの逆鱗に触れないように、扱い方を熟知した結果、仲良くいられるのかな…と🥲
お母さん自身がご自身の生きづらさなど感じていたら、カウンセリングを受けたりすると、本人だけでなく周りも救われることがあると思いますが難しいですかね…😥
自分が大人になって気づいてくることってありますよね💦
私も小さい頃の両親の喧嘩や様々なトラウマから、大人になってからアダルトチルドレンなのではないかと思うことがありました。
ほのの
DVと感じたことがなかったのですが言われてみれば確かに…色々支配されてるのかも知れませんね😓
はじめてのママリ
うちは
友達と遊べない
家事私が全部しないといけない
家に軟禁状態
携帯持ってもすぐ没収
隅から隅まで見られてプライバシーゼロ
欲しい物買ってくれない
学校で使う物も
まだ使えるまだ使えるで
無くなってからしか買ってくれない
家の鍵取り上げられて
家に帰れなくなる
怒ったら暴力当たり前
親が気に食わない事があれば
逆ギレで暴力
夜も寝かしてくれない
進学もさせてもらえない、
妹はとことん甘やかして
欲しい物全部与えて
門限もなく友達と遊ばせて
怒ることもしないし
殴ることもしない
馬鹿で行ける学校無いけど
私立行かせる
的な酷い姉妹差別
とか書ききれないぐらいの
毒親かつDVだったので
私は16で家を出て
18で親の戸籍から抜けて
絶縁しました😂😂😂