※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
子育て・グッズ

保育園入園に悩んでいます。1年休むか、小規模保育に入るか、他の園に出願するか。それぞれメリット・デメリットあり。

みなさんならどうするかご意見ください💦

上の子が年中、下の子がもうすぐ2歳で今は育休中


育休はあと1年伸ばせますが
家で見ているのがしんどくなってきたので
来年度4月から上の子と同じ保育園に
入園希望でしたが落ちました
おそらく既に定員がパンパンで追加なしのようです

そこで2次募集をどうするか悩んでいます

① もう1年育休を伸ばし3歳児クラスから入園する
  →家で見るのしんどい、金銭的にも働きたい 
   再来年は上の子卒園、来年度なら保育料半額
②小規模保育に入って転園待ち〜3歳から入園
  →来年また保活、転園できるか分からない
③他の保育園へ希望を出す
  →近くの園に入れればいいが
   近隣はどこもいっぱいで少し遠方になる可能性
   そこに4年通うのは通勤がしんどい

コメント

きなこん🔰

小規模保育の立地と加点が付くかにもよりますが、私なら2ですかね🤔3の他の園は、3歳児クラスの時にも希望出せますし(もちろん、空きがあるかは分かりませんが)。
はるままさんが働きたいと思っている以上、1が選択肢として1番ないです。私ももう1年家でみるのは無理だなと思うので…😅また、小規模からの転園で加点が付くなら、2の方が希望園に入園できる可能性が高いですし。

🔰

違う保育園は大変なので 上の子の園で引き続き希望を出して夏前までに入れたらと私なら期待します。
4月転勤でまだ辞令が出ていないところもあるでしょうしね☺️

ママリ

金銭的にも働きたいなら②か③ですよね
小規模は幼稚園など系列園がないなら私なら③にします

家で見るのと、しばらくの間別々の園への送迎&通勤のどちらがつらいかによると思います🙇‍♀️

ぴ

②にして、上のこと同じ園になるように、転園希望を出し続けます。

うちは、兄弟別園でしたが、11月に急に空きが出て、転園できました。