※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

2歳半の男の子の言葉の発達が遅く、宇宙語を話す。保育園ではお利口さんだが、ショッピングセンターではイヤイヤする。1歳半のときからのんびり屋。要意見。

2歳半男の子 発達

特に言葉の発達が遅く、もにゃもにゃ宇宙語が続いています。好きなテレビや音楽が流れると一緒にうたってみたり、数字をゆっくり、いーち、にぃーというとマネします。

あとは、イヤイヤ期なのかわかりませんが、ショッピングセンターで手を繋いで歩くことを嫌がります。
あまりにもひどいと寝転がることも..

保育園に通っていますが、保育園では真逆でお利口さんみたいです。親だからなのかわかりませんが、このようなものなのでしょうか?
また、歩くのも1歳半とのんびり屋さんでした。
あまり考えすぎるのも良くないと分かってはいます。
少しでも、ご意見あったらよろしくお願いします

コメント

ママリ

言葉は確かにゆっくりだとは思いますが、他はそんなもんかな。と思います。年齢的に手を繋ぐことを嫌がるのは普通だと思います🤔
言葉に関しては…。個人差がかなりあると私自身は子どもたち育ててて感じています。
長男は3歳になってようやく発語、その後大爆発して3歳半検診で問題なし(半年で追いついた?!)、一方次男は2歳になってすぐに二語文、三語文ととにかくお喋り大好きです。
私の実弟は歩くのが遅く1歳8ヶ月で漸く歩いたそうですが、発達を指摘されたことはなく大学出て普通に社会人してます🤔
保育園でお利口さんしてる分家では甘えてるのかな?と思います。