※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産子育て応援給付金について、R4.4.1以降の出産で10万円相当と自治体で支給方法が異なる。自治体に問い合わせて確認中。他自治体では、支給額が5万円か10万円かは不明。

出産子育て応援給付金についてお聞きしたいです。
厚生労働省のHPだと、R4.4.1以降に出産した人は経済的支援のみ該当で10万円相当と記載ありますよね?(画像載せます)
これを現金なのかクーポンなのかは自治体に任せるだけで、相当額には変わりありませんよね?
うちの自治体では母子手帳をもらったのがR4.4.1以前なら、出産の分5万円のみと発表があり、問い合わせをして今返答待ちなのですが、私の認識が間違ってるのか、見落としたかとかでしょうか🥺?
もう発表された皆さんの自治体では、R4.4.1以降に出産した場合の経済的支援は5万円か10万円かどちらでしたか?

コメント

mi

8月生まれですが、10万円現金での支援と記載はありました!
まだ詳しく載っていませんでしたが私も母子手帳もらったのは3月なので5万円になるんですかね?😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく8月生まれです!
    私も厚生労働省の分だけ見て10万だとばかり思ってたんですが、5万だと言われました...
    厚生労働省の方には10万と記載ありますがこれは??と聞いたら確認しますとのことだったので、始まったばかりですしまだわからないかもしれません🥺

    • 2月2日
  • mi

    mi

    よーく見返してもその辺は書いてなかったです😭そう思ったら確かに5万だけのような気がしてきました😭
    そこはもう生まれた子達には10万円でお願いしたいです😭

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自治体の発表待ちですね😭
    保健センターに電話したらとても親切に教えてくれたので、もしよければ電話してみるといいかもです😢
    母子手帳もらったのが数日違うだけなのに5万円はデカいですよね...

    • 2月2日
  • mi

    mi

    電話は保健センターなんですね😭私も電話したいと思います💦
    後から出てきた支援なんだし5万の差は大きいです😭

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっき折り返しがあって、10万円分もらえるそうです!!✨
    私たちは遡及分の経過措置になるんですが、期間内の方と基準などが違うそうで、担当者ときちんと確認したらOKだったと謝られました!通知が届くので、それを待っていれば大丈夫とのことでしたよ🙆‍♀️ぜひ聞いてみてください✨

    • 2月2日
  • mi

    mi

    なななんと!!
    それはありがたいです😭自治体によって違うとかもあるかもですし自分で聞いて見ます🥹期待したいです🥰

    • 2月3日
ママリ

母子手帳もらったのがR4.4より前なら、出産応援金の5万円は貰えないとなっていました。R4.4.1以降に妊娠届を出した妊婦さんが対象みたいです。

私は出産がR4.6なので、子育て応援金の5万円はもらえますが、上記の出産応援金はもらえないです。(母子手帳はR3.12にもらったので)

  • ママリ

    ママリ

    ただすみません、実際に手続きしてはいないので、自分の市のホームページを見ただけでの認識です💦誤っているかもしれません。

    R4.4以降出産した方には3月までに個別に案内が行きますみたいなことも書いてあるので、もらえるのかも?しれません。
    (曖昧な答えですみません💦もらえたら嬉しいですよね😭)

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わああやっぱりそうなんですかね😭😭
    地元の方のHPでは、4月以降に出産をしていれば10万と赤文字で記載あったし、恐らく10万が正しいのではと思ってます...
    5万円は大きいので、うちの自治体も変更してほしいです😭

    • 2月2日
🍀

うちの自治体も、出産が4/1以降なら五万、妊娠届が4/1以降なら十万円でした!
私は出産が三月なので両方対象外でした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前回のコロナ給付金もでしたが対象外になるとつらいですよね😭😭数日しか変わらないのに...😭😭10万ほしいです🤣

    • 2月2日
ユウ

9月生まれで既に申請書出しました!
うちの地域は今のところ現金のようです。