※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘を完母で育てています。授乳間隔や成長曲線について心配です。他の完母の方の経験や意見を聞きたいです。

生後3ヶ月半の娘を完母で育てています。

今成長曲線がこんな感じで、緩やかになるのが早いのでは?このままだと下回ってしまうのでは?と心配しているのですがどうでしょうか?😞

基本3時間半〜4時間空きで、1日5.6回の授乳です。
おしっこやうんちは毎日しっかり出ていますが、完母でこれって間隔空きすぎなのかなとも思えてきました🥲(同じくらいの月齢で完母の人に話聞くと、日中は3時間以上あまり空かず、1時間半〜2時間半であげてるって聞きました)
本当はお腹が空いて泣いているのに、眠い泣きと勘違いして寝かしつけちゃってるとかあるのでしょうか?

出生体重2665g、2/2(3ヶ月半)で5545g
1/1〜2/2にかけて、1日15gの増加でした。
身長は生後1ヶ月以降測れていないです。

人と比べ過ぎても良くないのはわかっているのですが、お腹の中にいる時から少し小さめさんだったのでどうしても心配になってしまいます🥲
同じ月齢のママさんや先輩ママさん意見をください🥲

コメント

ひなまるママ(27)

減っていない限り大丈夫かなと思いますよ☺️☺️もうほんと個人差なのでなんとも言えないですが🥲🥲
下の子も生後2ヶ月から
完母、授乳間隔4時間くらい平気で開きます!!

すず

うちの息子が
ずーっと今も
成長曲線ギリギリもしくは
下回るときもありますが
本人なりに
成長してるし
増えてないわけでも
伸びてないわけじゃないなら
それがその子の
成長スピードです😊❣️
あとほんとにお腹空いてたら
どんだけ寝かしつけても
起きて泣くはずなので
寝ちゃってるなら
寝たいんだと思うので
無理にあげる必要もないとらおもいます😊💓

えみママ

私も完母で同じ事でなやんでました!!😭
小さめで生まれて最初の1.2ヶ月はぐんぐん体重増加していたのに3ヶ月入ってから方乳5分で終わっちゃう事多いし、ぐずぐずしてるのは母乳が足りないのか?と思ってしまいます😢
成長曲線も主さんと同じ感じで下回ってしまったらどうしようと心配してます😭
同じ境遇だったのでついコメントしちゃいました💦

はじめてのママリ🔰

わー私も全く同じことで毎日悩んでます。
出生体重も成長曲線も、ほぼ全部同じ感じです!笑
私もここ2週間ほどの体重増加が少なめで心配してます。
一度に飲む時間も少なく、心配でこちらから1.5-2h程度で授乳していますが、こちらからあげないとそれくらい空くと思います。
おしっこも出ていますが、体重増加を改めて見て、これって大丈夫なのか...?と不安になっていたところです😭
参考になるコメントではなくすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに夜は11時間程ぶっ通しで空きます😀

• 2月2日