※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

これから物件を探そうと思うのですが…中古で築何年までなら住みますか?…

これから物件を探そうと思うのですが…
中古で築何年までなら住みますか?
参考までにお聞かせいただきたく💦

中古でも、リフォームやリノベーションするとなるとやっぱりお金がかかるのでそれなら最初から新築のほうがいいのかな…

初心者なので、皆様の経験談やおすすめ物件はどんなところを見ればいいのか等をお聞きしたいです!

コメント

マママのリリリリ

築20年、リフォーム済の中古物件買いました!
地域にもよるかもしれませんが、やっぱり寒くって..
中古といえど高い買い物だし、やっぱり新築にしたらよかったなぁとひっそり思っています🤣

• ママリ

ママリ

確かに実家の家は寒いです💦
    暖房費とかかかってしまいますよね…
    ありがとうございます!

• 2月2日
pipipipipi

3年以内ですかね…
土地にもよると思いますが、こちらは雪国なので、20年前に建てた実家と比べると寒さが全然違います🥶
新築は暖かいです🥹

• ママリ

ママリ

やはり新築は暖かいのですね!
    築20年くらいの中古だと新築の半分近く安かったので、少しリフォームすればいけるか…?と思っていたのですが、最近も寒波ありましたしね…新築のほうが良さそうですね💦

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

10年ですかね...。
10年違えば家の性能は全然違うと聞いた事があります。
リノベも見た目だけで、断熱からちゃんとやろうとすれば結局新築並みにかかると思います。

建売りもハウスメーカーちゃんと見ないと、冬寒く、夏暑い。外壁は早々苔が生える家を多く見ます😱

• ママリ

ママリ

やはり断熱のこととか考えたら結局新築のほうが楽そうですね…
    なるほど、外壁の苔、考えたことありませんでした💦無知ですいません、素材によって生えにくいとかもあるのですか?

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるのだと思います。
    地元建売りの外壁は2年目で苔が生えてます。この素材は大丈夫!とかは分かりませんが...。
    建売りの隣の注文住宅の外壁は苔は生えてないので環境の問題点じゃなく、素材問題だと思います。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

間取りばかり気にしていたので、外壁は盲点でした!
    教えてくださりありがとうございます!😊

• 2月2日
ママリ

せめて1桁までですね…
このご時世光熱費は上がってく一方なので、古すぎると断熱 気密性悪くて爆上がりする一方だと思います😇

• ママリ

ママリ

確かに、先月の光熱費に驚きました💦
    やはり古いとそのあたり心配ですね、ありがとうございます!

• 2月2日
えるさちゃん🍊

築20年、フルリノベされたマンション買いました👌
満足してますが、子供が増えてしまって部屋が足りないので将来は一軒家に引っ越そうとしてます😂
子供増えてなかったら引っ越してなかったかな🤣

• ママリ

ママリ

マンションも考えたことありますけど、子どもが2人なのと夫が今後もリモートワークになりそうなので手狭かなと思い一軒家ねらいです。
    マンションだとごみ捨て楽だし、ご近所付き合いとかそんなないのでいいなーとは思うのですが。

なつみかんさんの考えでは子ども二人でもマンション住まいいけますかね?

• 2月2日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

子供2人でマンションいけるかなと思ってます😊
    ただ旦那さんがリモートワークあるなら確かに一軒家のがいいと思います👌

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

やはりリモートワークする静かな個室がいりますもんね💦
    マンションて大体3LDKですしね…
    ご意見聞かせてくださりありがとうございます😊

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

実家が明日築28年くらいの中古マンション本契約します。
フルリノベーションみたいで窓は二重ガラス?にするみたいです。(国から3月以降の工事でお金がいくらかでるみたいです)
我が家は戸建てなので近所に引っ越してきてくれますが実家の方が暖かいと思います😭

• ママリ

ママリ

国から補助金出るのですね!
    フルリノベーションだとどのくらいかかるか大体わかりますか?

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

800万以上かかるので当初リノベーションなしで探していましたが、たまたま払える金額でフルリノベーションがあり決めたみたいです!
    実家はマンションですが、キッチン・玄関・洗面所・トイレの床・和室とリビングのドアだけで400万くらいらかけてました💦

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

戸建てよりマンションの方がリノベーション代抑えられそうですね、それでもドアだけで400万…😇
    教えてくださりありがとうございます!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ドアだけではなくキッチンとかも合わせて400万です💦
    良い物件がみつかりますように!!

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

あ、そうなんですね!少しほっとしました笑
    ありがとうございます!おやさしい😊

• 2月2日