※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum@
子育て・グッズ

トイトレが上手く進まず、トイレに座るのが怖いと言って逃げる。理由がわからず、工夫しても改善せず悩んでいます。

トイトレが上手く進みません。

おしっこ出る時教えてねって言い、きちんと教えてくれますがトイレに座るのが怖くてさっきも教えてくれましたが座ると怖いと言われ逃走。そのあと自分でおむつはいてました😅

怖いと言う理由がわかりません。保育園でも同様に怖いといいなかなか座りたがらないそうです。

トイレに2種類便座置いて選ばせる
トイレに好きなキャラクターのポスターはる
好きなキャラクターのパンツはく
してるのをみせる

等しましたがダメです。

コメント

♡HRK♡

息子がうんちがトイレで出来なくて、保健師さんに相談しました!
今までオムツが受け止めていたのに、いきなり何もない所?にするのは怖いと感じる子どもも多いと言われました💦
息子も怖いと言い座れませんでした💦
なので、出そうになっていたら走って一緒に行き座らせて終わるまで抱きしめてました😂
しばらく続けていたら、うんち出そうだからトイレ行ってくる!と1人で行くようになり出来るようになりました😀

うちの子もよく怖い〜〜言ってました。子供用の便座だけど落ちそうな感覚でもあるんか?と思って当分身体支えてた気がします😳便座に持ち手も付いてたんですけどね🤔

もうされてるかも知れませんが、足が付くように台を置くとか結構重要かなと🥺

おしっこ出そう!の感覚がわかるのだから充分すごいですよ☺️

園のトイレは低くて小さいものだとは思いますが、
慎重なタイプならおまるスタートも良いと思いますよ。
おまるからトイレへの移行はスムーズでした。

お風呂場でもいいし、とにかくオムツ以外のところにおしっこ出してみるが第一歩です。

はじめてのママリ

うちも同じ月齢で、トイレ怖がります。
西松屋で座るタイプのおまる買ったら、まったく怖がる事なくしてくれました🥲なぜ、、
おまる買って1ヶ月たちますが、トイレは未だに怖くて行けてません。

穴が空いてるから落ちそうで怖い、
閉鎖空間が怖い、音が怖い、とか色々あるみたいです。

試されてたら申し訳ないですが
座るおまる是非試してみてください。

• yum@

yum@

ほんとですか🥹おまる使ったことなく悩んでるのですかしてくれるのだったら試してみる価値ありますね😭
    何故怖いのかわかりませんが、そろそろほんとにトイレ行ってほしいですよね🥲

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

画像のおまるです!
    確か1500円くらいだったと思います!
    中にペットシーツ敷くと毎回洗わないで良いです👌(私は。笑)

もし嫌がりそうなら椅子と同じような感じなので、ズボン脱がずに跨る事に慣れて貰うから初めて
    トイレに置かずリビングに常設してとりあえず自分で行ける事を目標にしてみるとか、、
    うちも試行錯誤してます😮‍💨

• 2月3日
  • yum@

yum@

似たようなおまるの写真を見せてしーできる?と聞いたらできる!普段の補助便座の写真を見せたら怖いと言われました🤣本人にもいろいろあるのですね🤣笑

いい情報ありがとうございます🥺
    買ってみて試してみます🥹💓

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子くんがんばれ、、🥹🫶

お互い、子ども達が早くトイレが怖くなくなるよう願いましょう❤️‍🔥

• 2月3日
  • yum@

yum@

こんにちは。早速同じのを購入して使用すると速攻でしてくれました🥹💓💓ここ数ヶ月おむつ以外で排泄してくれなかったので感動です😭😭

ペットシーツも大活躍です👌ほんとうにありがとうございます🥹💓💓

• 2月5日