※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
妊娠・出産

妊娠中に切迫流産で休職し、産休に入った方の悩みです。職場環境や精神的苦痛について相談したいそうです。

妊娠5ヶ月で休職、そのまま産休に入った方いらっしゃいますか…
もう自己嫌悪しかありません、、

7週で出血、切迫流産。
18週でお腹の張りと吐き気が酷く受診したところまた切迫流産…リトドリンと漢方薬を処方されました。

1人目の時はこの時期普通に働けていたし仕事も楽しかったのに、2人目復帰時に職場が変わり人間関係もあまり良くなく、業務的には配慮してもらってはいたのに精神的・身体的につらくなってしまい産休まで休職という形になりました。

今の職場はお子さんのいる方、妊娠経験がある方が居らずあまり理解を示してもらえませんでした…
加えて子どもの体調不良で休んでしまった時も心無い言葉をかけられたりとそれ以外にも精神的苦痛が多く、半ば逃げたような状態です…。
本来であれば長期休職する必要もなかったと思います。

今は家事育児しながら自宅安静をしています…。
似たような状態を経験したことのある方や今現在そうだという方、経験談やアドバイスを伺いたいです。

コメント

ぽちゃん🔰

自分の人生、誰かが守ってくれるわけではないです。
自分本位でいいと思います。
自分や家族を守れるのはあなただけです。
周りは言いたい放題いいます。
気にしてもいいけど、
自分を大切に出来ない選択をするより、
辛い時にお休みし、自分を守る選択をしたあなたは
正しいことをしたと思います。
何も間違っていませんよ。

ママリママ

私も同じ頃から休職して、有休も消化して…のんびりマタニティライフ送ってます。むしろ今が楽しいです(笑)

復帰したら私も職場の雰囲気変わってて再スタートなんだろうなと思います。でも私は居場所は自分で作るもんだと思いますし、お医者さんの指示や子供の体調を気にする方が最優先だと思うので罪悪感は微塵も持たなくて良いかなぁと感じてます。

そんなに会社に思い入れ?がないからかもしれませんけど😂