※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののえ
家族・旦那

愚痴です。伯母(実父の姉)がストレスです。私の3歳息子への執着が怖いで…

愚痴です。伯母(実父の姉)がストレスです。
私の3歳息子への執着が怖いです。

現在伯母が管理するアパート(伯母も1階に住んでます)の2階に住んでいます。部屋は別ですが実母も一人で暮らしています。
息子が産まれてすぐ、アパートが一部屋空いたからどう?と言われ、部屋が広くなるならいいかと引っ越して来ました。

私が小さい時から伯母にも面倒見てもらい、好きだったのですが、子どもが出来てからどうも苦手と言うか嫌いになりつつあります…。

ただ遊ぶならいいのですが、
1歳前にチョコレートを食べさせていたり、行く度にお菓子食べさせていて、息子が欲しがるのもあるのですが、欲しがる前に出したり、ごはん前に食べさせるので夕飯も残しがち、一度あげたらあげただけ食べるから食べさせないでと釘を指してもムダでした。
可愛いからあげたい気持ちもわかりますが、度を越えています。
そして、お腹いっぱい食べたと嬉々として話してくるのです。

伯母の家に行けば食べるので、行かせないようにしてますが、なんとしても息子を家に招きたいのか、保育園の行き帰り、タイミングを計って出てきます。

朝は2階から階段降りると、どうしても足音を聞かれるのでそのタイミングで出てきます。
アパート前の掃除を始めたり、ゴミ捨てに出たり、毎日偶然を装いますが、出てきます。
まだ朝はあいさつだけなのでいいですが、帰りが厄介です。

保育園の帰り道の途中にコンビニがあり、そこに買い物に来たと2日連続で出くわしたり(日中時間たっぷりあるのに)、
秋は夕方薄暗く寒い時間に花に水やりに出てきたり、先ほども雪が降ってきましたが、雪かきするほど大して積もってないのに外に出てきました。
また、ちょっと買い物寄って遅くなった時に、家から出て2階の窓を見上げている伯母に出くわしたこともあります。
また、休みの日も、公園で遊んだ帰りなど外の声を聞いてるのか、とにかく色んなパターンで出てきます。

息子も懐いているので、伯母を見れば「おばちゃん家にいく~」と付いていってしまいます。
伯母も「お菓子食べちゃうからダメだよ~」とか言いながら確信犯なので連れて行きます。

先ほど伯母の家に行く息子に対し、絶対お菓子食べないんだよ!と(本音は伯母に対して)ややキレ気味で言いましたが、先ほど帰ってきたところ、小さいみかん1個だけ食べたそうです。
いつもよりマシですが、結局何かしら食べさせてます。

伯母に対し強く言えないのも情けないですが、もう伯母の姿を見る度に心がザワザワして、話してても顔がひきつってしまいます。
ちなみに伯母は独身、子どもはいません。
だからか余計に赤ちゃんから見ている息子が本当に可愛いんだとは思います。
息子も伯母のことは好きなので、無理に引き離すのも可哀想かなとも思いますが、
保育園から帰る度にまた出てくるのかな、どう避けたらいいのか、伯母の家に息子を行かせないようにすればいいのか、こんなことで神経使いたくないです。
もうすぐ一軒家に引っ越すのでそういうことは無くなるでしょうが、あまり会えなくなるせいか、また最近しつこくなっている気がします。

引っ越しも乗り気ではなかったですが、近頃早く引っ越したい気持ちが強くなってきました。
でも、もしかしたらまた偶然を装い家の近くに来たりして…と不安もよぎります(笑)
つらつらと長い文申し訳ございません。

コメント

kanakan

これだったらあげていい、みたいなのをきめとくのはどうですか?
さつまいも、バナナ、ご飯になるようなもの、、、
指定して、これ以外は絶対あげないでくださいって。
叔母のこと信じてるんでよろしくお願いします。って!
聞いてくれそうな方じゃないかな?😅

  • ののえ

    ののえ

    コメントありがとうございます。
    今回みたいにみかん程度やごはん的ならものならまだいいですが、スナック菓子、チョコレート、プリン、かりんとう等々、息子のために大量にストックしています。
    何度か食べさせないでとか、一個だけと言っても、帰ってくればママに内緒でと言って食べたと息子が白状します(笑)
    ただただ自分に懐かせて無責任に可愛がりたいだけなのかと、もう70歳も過ぎてるから難しいかな…と思ってはいます😓

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

外で会っても、必ず自宅に帰宅してから飲み物・食べ物を持参させて行かせる…とかはどうでしょう。更に伯母さんに『息子もお話が上手になってきて伯母さん家で食べたものやお話した事も教えてくれるんですよー😀子供の成長って早いですよね(笑)』と言ってみる。
早く引越しになると良いですね!

  • ののえ

    ののえ

    コメントありがとうございます。
    玄関開けて家にすぐ入れるように導線作って、伯母の家に入るように待ち構えてるんです😭
    帰ってくる頃にタイミングよく出てきて、付いて行ってしまいます…
    何度かやってますが無理矢理抱っこして2階へ連れていく、たまにお菓子食べさせられるのが嫌なのに、うち(自宅)にもお菓子あるよと言ってます😂
    息子は話すの早かったので、何食べた?と聞いたら詳細に話してくれます。ママに内緒でってのも教えてくれました(笑)
    物理的に距離置くしかないかなと思ってはいます😅

    • 2月2日