※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん🔰
子育て・グッズ

兵庫県姫路市の城見ヶ丘保育園に4月入園予定の方への連絡について、他のママさんはもう連絡を受けたと言っているが、自分にはまだ来ていない。過去の入園者でも大丈夫だが、入園の説明会や面談の連絡はいつ頃来るのか知りたい。

兵庫県姫路市 城見ヶ丘保育園 4月入園される方
保育園から面談等の連絡来ましたか?園にもよると思うのですが他園のママさんはもう連絡来たよと言っていたので少し気になって…
今年、昨年、一昨年、以前入園された方でも全然大丈夫です。入園の説明会、面談等の連絡がいつ来たかわかる方教えていただけませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になってないんですが、
他園ですがうちもまだ園から書類届かずです…

説明会の日程が気になって他の予定も立てにくいし、ソワソワします😣
明日の郵便で来てなかったら園に電話してみようかなと思ってるんですが、そろそろいいですよね?早すぎないですよね?笑

• みみん🔰

みみん🔰

回答ありがとうございます!
    分かります分かります😣入園に向けての準備物とか一気に買うのはしんどいのでちょっとずつ早めに買い揃えておきたいのですが…😢
    全然早くないと思います!聞いちゃいましょ!!園によっては2次募集の結果が出てから一斉に内定者に案内が来る所もあるそうなので私は2月中旬辺りになっても連絡なかったら〝面談等は2次結果が出てからですか?〟みたいな感じでやんわり聞こうかなって思ってました😂
    内定いただいた園、2次の時点で0歳児、5歳児各1名ずつ募集してたのでそれが決まってから連絡が来るのかもしれないです!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!具体的に何が必要か不要か、できれば早めに知りたいですよね💦
    なるほど、2次募集の結果が出てから発送のパターンもあるんですね😲
    私もそういう感じで聞いてみようかな!大変参考になりました☺️
    ありがとうございました!

• 2月2日
SAKUSAKU🔰

うちも同じ、城見ヶ丘保育園の4月入園です!今日もまだ保育園から何の連絡も来てないですね😢本当毎日ソワソワしてます…
3月までの予定も入れにくいし育休からの復帰日の関係もあるので、早く色々知りたいのですが…

• みみん🔰

みみん🔰

え!じゃあもしかして同級生ですかね??😍
    やっぱり来てないですよね…私も毎日ソワソワしてて本当に内定もらったのかな?てちょっと不安になってます😔けど同じ園入園の方でまだ連絡が来てないって知れて少し安心しました😮‍💨
    延長中で4月復帰ですか?😢

• 2月2日
  • SAKUSAKU🔰

SAKUSAKU🔰

はい😊4月から1歳児で入園予定なので同級生ですね🥰
    みみんさんの投稿見て嬉しくて思わずコメントしてしまいました😆
    そうなんです!本当は2月からの入園で希望してたんですが、空きが出なかったので今は育休延長中です🥲慣らし保育と入園式が終わってから復帰したいなって思ってるんですが、なかなか保育園から案内が来ないので会社にも連絡できずヤキモキ中です😞

• 2月2日
  • みみん🔰

みみん🔰

えー!めっちゃ嬉しいです😍お子さんとうちの息子が仲良くなってくれたら最高ですね✨
    そーだったんですね…私も10月復帰予定でしたが入れなくて4月まで育休延長して今年やっと入れました😭私は4月12日には延長終わっちゃうのでそれまでに慣らし保育終わっててほしいのですがその子その子によって違うって聞くし分からないことばかりですよね😢私もまだ直接園からの連絡がないので職場の上司には一応報告してますが、事務所に言えてないです…
    2月中旬になっても連絡来なかったら園に直接電話して聞いてみようと思います!

• 2月2日
  • SAKUSAKU🔰

SAKUSAKU🔰

本当そうですよね🥰うちも息子なので、きっと仲良しになって一緒に遊んでくれるはず😍
    10月から希望されてたんですね!やっぱり中途半端な時期の入園は難しいんですね…

案内が来るのが二次の結果後ということなら、本当にしばらく先かもしれないですね😞それだとちょっと困るので、私も中旬まで待ってみて何も連絡なかったら問い合わせしてみようかな🥲

• 2月2日
  • みみん🔰

みみん🔰

男の子同士、一緒に遊んでくれるのめっちゃ楽しみですね☺️うちの子本当落ち着きないからめっちゃ不安ですけど…😅
    10月一般枠で空き一枠あったんですけど兄弟おられた方と一点差で入れなかったんです…🥲
    ほぼ確定でしょうけど面談あるってなったら落とされたりしないかなって不安になっちゃいますよね…😣0歳児とか空きありで1名募集してたしそこが埋まってからかもしれないですね!

• 2月2日
  • SAKUSAKU🔰

SAKUSAKU🔰

実はうちの子も落ち着きない子で、児童センターとかいっても一人で動き回ってるタイプです…😓笑
    確かに、10月に0歳児で募集出てましたね!1点差でダメだったとか…残念すぎる…😢
    でもそれなら尚更4月入園決まって本当によかったですね✨

そうなんです!今更ダメってことはないとは思うんですが、やっぱりちょっと不安ありますよね😢お互い、早く面談か説明会かわかりませんが、終わってスッキリしたいですね🥺

• 2月2日
  • みみん🔰

みみん🔰

そーなんですか!うちもよくすこやかセンター行きますけどずっと1人で走り回ってます。笑
    なかなか近い所で空きでないしほぼ諦めてたけどずっと城見ヶ丘さんが第一だったので本当に良かったです😭
    ですよね…連絡ない限り本当に内定もらえたのかな?て信じられない気持ちも少しあります😅
    ほんとに早くスッキリしたいですね😭

• 2月3日
  • SAKUSAKU🔰

SAKUSAKU🔰

今日、城見ヶ丘保育園から書類届きました😊みみん🔰さんのところも届きました?
    身体測定だけで、入園式とか面接は特に無いようですね😗

• 2月6日
  • みみん🔰

みみん🔰

私も今日届きました!
    健康診断だけみたいですね!
    4月1日〜6日の保育希望時間って慣らし保育期間?のことなんですかね?🤔

• 2月6日
  • SAKUSAKU🔰

SAKUSAKU🔰

私もそこが気になりました🙁
    ならし保育にしたい人は短い時間で希望出してってことなのかな?と勝手に解釈してます😅
    会社にもそれで報告しちゃいました🙂

• 2月6日
  • みみん🔰

みみん🔰

ですよね!私もその期間が慣らし保育期間で6日の始業式以降が通常保育ってことなのかな?て思ってました🤔
    私育休期間が12日までなんですけど6日から12日の1週間は1人時間にしても良いってことなんでしょうか?よく分からないので一度保育園に聞いてみようと思います😞

• 2月6日
  • SAKUSAKU🔰

SAKUSAKU🔰

今回届いた案内には詳しいことがあまり書かれてないので、分からないことは個別に聞くしかなさそうですね😅
    ちなみに私は一旦8月まで育休延長していたので、4月10日からの復帰に再度変更しようと思います🙂念の為、姫路市役所に確認しましたが4月入園の場合は5月9日までに職場復帰すれば問題ないとのことだったんで、会社さえオッケーであれば12日まで1人時間でいいんじゃないでしょうか😇

• 2月6日
  • みみん🔰

みみん🔰

3月1日の健康診断時に新たな封筒をもらってくださいと書いてあったのでそこに色々持ち物とかは書いてあるんでしょうかね!私もさっき市役所に一応確認の電話したら4月中に復帰したら大丈夫とのことなので順調に慣らし保育期間で慣れてくれれば少しは1人時間が取れそうです😌会社から早めに復帰してくれと言われたら慣らし保育終わった時点で復帰になりそうですが…😅

• 2月7日
  • SAKUSAKU🔰

SAKUSAKU🔰

そうなんですね😊どうせなら12日まで育休がとれて、少しでも1人時間作ってから復帰できるといいですね😊春からお互い頑張りましょー💪🏻

• 2月7日
  • みみん🔰

みみん🔰

職場にも聞きましたが、恐らく少し早く復帰になりそうです😅そーなった場合はあの書類の日数の期間で慣らし保育を終わらそうと思います…
    お互い頑張りましょう!!

• 2月8日
れあまま

気になるなら園に電話でも教えてくれます。
大体2次の結果後なので2月中人〜下旬頃にあるのが多いかなと思います。

• みみん🔰

みみん🔰

やっぱりその辺りが多いんですか!もう少し待ってみて来なかったら一度電話してみようと思います😊

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

城見ヶ丘の近くの園ですが、昨年はコロナが酷くて結局説明会等がなくなり、書類とかアプリで子供に関する質問に回答する感じでした。

そして、今もコロナで登園自粛要請が出てる園も多いと思うので、それで調整が遅れているのかな?なんて思います。

• みみん🔰

みみん🔰

そんなこともあるんですね😧コロナのこと全然考えていませんでした…個別で面談だけとかもないんでしょうかね?
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 2月4日