※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
け
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子のトイトレについて、幼稚園から急な指摘があり困っています。息子はおしっこの感覚があり、トイレには座るが報告がない状況。週末しか自宅でトイトレができず、成功例やアドバイスを求めています。

【3歳8ヶ月のトイトレについて】

息子は満3歳児で幼稚園に通っています。
私の仕事の関係で預かり保育も利用しており9時〜18時は幼稚園にいます。
漫3歳児で入園する時はオムツでも大丈夫ですよ〜と話を聞いていたんですが、4月から年少に上がりオムツのままでは預かり保育は利用できません、と幼稚園からいきなり話をされました💦
年末年始にしっかりトイトレをしようと思っていましたがまさかのコロナで一家全滅し何もできないまま2月まで来てしまい、今朝↑のような話をされました💦
3月の終業式までは幼稚園でもやるから家でもお願いします、
と言われ焦っています💦

息子の現状としては…
①おしっこの感覚は2〜3時間空くこともある
②トイレに座るのはあまり積極的ではないがそこまで拒否はしない
③布パンツ→オムツもしくは布パンツのみでも濡れても報告は無い、気持ち悪いという感覚が分かっていない
④言葉でもコミュニケーションはかなりとれます(幼稚園で先生に預かり使えないって言われた…と報告できるくらいです)

平日は仕事のため土日でしか自宅でトイトレできず💦
早めにオムツが外れた成功例、この方法はやめた方がいいなど色々と情報をお聞きしたいです🙏
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

同じく下の子が満3歳児で幼稚園通ってて、日中はパンツで過ごしてます😊
3歳の入園からトイトレ始めましがほぼ完了してます。

上の子も3歳からトイトレし2ヶ月で完了しました。

今1日にどのくらい漏らしたりしますか?
あまり漏らしもなく平日幼稚園でトイトレ、土日家でもやってるならすぐ外れそうに思いますけどね😳💦

• け

幼稚園には11月から通っています。
    本格的に幼稚園でトイトレ始めたのは先週からになりますが、今朝預かり保育使えないと言われ焦り始めました💦

今は幼稚園で午前中のみトイトレをしていて3回濡らしてきます。先生から漏らしても報告がないと言われています。
    自宅ではオムツで過ごしていて、交換する時に出ていなければトイレに誘っている状況です💦

私の重い腰が上がらず…💦自業自得なんですが、焦っています😓

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり急ですね😳💦
    厳しいというか先週始めたばかりならそんなものだと思うので、そう言われても困りますよね💦

自宅でもパンツのみで過ごしオムツは寝る時のみにした方が早いですよ🤔
    1時間おきに声掛けしてトイレ行かせて漏らしたらまたパンツに替えての繰り返しがいいです。

• 2月2日
  • け

ありがとうございます😭
    突然のことでパニックていました😓

やはりパンツのみが一番ですよね!土日から挑戦したいと思います!
    ありがとうございます!!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

うちも慌ててトイトレしたのですが、、とりあえずお家にいる限りは、パンツかノーパンで過ごすのが1番効果的な気がします😭!!!

• け

ありがとうございます!
    色々調べるとやはりパンツかノーパンですよね!

無になり息子を怒らないようにトイトレ進めたいと思います!
    ちなみに、はじめてのママリさんはどれくらいでオムツとれましたか?

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も色々調べてパンツにしました!が、最初は悲惨でした😭

幼稚園の入園までにしないといけなくて、パンツにしてからは1ヶ月くらいだったと思います!ほぼトイトレ完了で幼稚園に入れましたが、最初は週2〜3で漏らしてましたが、それ以降は1度も失敗してないです!

• 2月2日
  • け

幼稚園入園までがやはり課題ですよね…今はプレ年少だから良いけど年少だとね…と言われ打ちひしがれていました😓

ありがとうございます!
    我が家も頑張ります🙌

• 2月2日
あっちゃん

上の子が早生まれで
3歳になりたてて幼稚園に入ることになるので
1歳10ヶ月でトイトレを始めましたが
始めは6層のパンツで日中生活をすることにして
漏らす確率は高かったものの
なんとか入園まで間に合い夜中のオムツも
夏休み中に突然取れて今ではたまにだけ
間に合わず漏らしますが完全にオムツ卒業できました!
とにかく日中はパンツ生活のみだと思います!
下の子も4月からトイトレ開始するので
ただ漏れ覚悟で頑張らねば笑
お互い頑張りましょう😊✨

• け

ありがとうございます!
    コツコツと始められたんですね!素晴らしいです!私はもう少し早くから始めておけばと後悔しているところです💦

息子にプレッシャーかけすぎず頑張りたいと思います!

• 2月2日