※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぷ
子育て・グッズ

雪国の登校時の服装について教えてください。ダウンやスキーウェアは必要でしょうか?雪が降っている日と降っていない日で服装が異なるか知りたいです。

雪国にお住まいの方、教えてください‼️

最近東北へ引っ越してきました。
4月に小学校入学を控えた子どもがいます。
近々おためし登校があり、登校班で集まって登校するそうです。
そこで質問なのですが、一体どんな格好で行ったら良いのでしょうか?
アウターはダウンで良いですか?
ズボンはどんなズボンが良いのでしょうか?
スキーウェアのようなものでしょうか?

九州育ちなので雪と触れ合う機会はほぼ無く、知識が全くと言っていいほどありません。

雪国のお子さんの登校時の服装を教えてください‼️
雪が降っている日と降っていない日で服装が違うのかも知りたいです。

よろしくお願いします😣

コメント

はじめてのママリ

東北に住んでます!
ダウンでもいいと思います!
うちはよく汚してしまうので中綿の洗濯できる物を着せてます!
ズボンは普通のデニムに寒い日はスノーパンツ履かせてます!スキーウェアのズボンだけみたいなやつです👍うちにあるスキーウェアのズボンが肩紐が着いてるタイプだったので脱ぎ着しづらいみたいだったので…スキーウェアでもいいと思います。
雪が降ってても風がないと寒くないのでスノーパンツ履いていかない時もあります😅

雪があるならスノーブーツも買っておいた方がいいかもです👍あと手袋、帽子、マフラーですかね☺️
耳あてもいいですが耳が隠れる帽子オススメです~~

• あおぷ

あおぷ

コメントありがとうございます😊
    なるほど、なるほど…と何度も頷きながら読ませていただきました!とても参考になります‼︎

ということは、スノーパンツは、学校に着いたら脱ぐんですね…?スノーパンツだけで行かせるところでした!笑←それくらい知識がないんです…お恥ずかしいです😂

耳が隠れる帽子、この間イオンで初めて見て、衝撃でした!こんな画期的なものがあるのか!と。笑
    それを購入しようと思います😊

山形なのですが、山形の中でも雪が多い地域みたいで…今日も結構な雪です😢色々揃えるものが多いですね!頑張ります!
    ありがとうございます❤️

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

学校で脱ぐので袋やバックを持たせるといいと思います!!

• 2月2日
ちゃぼ

東北のやや雪が多い地域に住んでいます。

雪が多い日や気温が低くて寒い日は、普通の服の上からスキーウェア上下を着せて登校させています。

わりと天気が良い日は、スキーウェアの上だけにして、下は裏地が防寒仕様のズボンを履いています。(風を通さない素材がオススメです。)

その他には、ニット帽、ネックウォーマー、防寒手袋(スキー用)をつけています。

ダウンの上着も持っていますが、学校でスキー授業があるので、スキーウェアを着せて行った方が荷物も少なく済んで楽です。

• あおぷ

あおぷ

コメントありがとうございます‼️

やはり天気が良い日とそうでない日で多少服装も変わってくるのですね!勉強になります✨
    防寒仕様の風を通さないズボン…なるほど。購入したことも探したこともないので、調べてみます!綿のペラペラのズボンしか持って無くて…😅

こちらの小学校もスキーの授業があると聞いて驚きました!さすが雪国ですね‼️たしかに荷物のことも考えないといけませんよね💦
    スキーウェアちゃんと見たこともないので、見てみます!
    詳しくありがとうございます😊❤️

• 2月2日