※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先生が発達障害の子についての発言が気になり、先生を変えたいと思っています。

発達を見てもらってる先生なんですがちょっと苦手です。
来月から療育に行く予定で1月に発達検査の結果がでた時に先生が思ってたより低くて幼稚園は年少3歳から入れたいと話ていたんですが普通の幼稚園より発達障害の子が通うとこにいれた方がいいかも 下の子に負けちゃうよ!頑張れ!って話かけてました💦
まだ療育で伸びてどう成長するかわからないのに発達障害むけの園の話や下の子に負けちゃうよ なんて言わないで欲しかったです😭 先生も発達障害でADHDがあるそうです。普段は総合病院の小児科にいて週1で療育センターにきてるみたいです。
先生替えたいなって思ってしまいました😭 みなさんなら気になりませんか? 心せまいですかね🤣

コメント

ななみ

子どもはその日の体調や気分でテスト結果変わったりしますもんね💦

確かに言い方気になる🥺
低いっていう点数もどれくらいかわからないけど
重度、中度、軽度
どれに当たるのか?にもよるのかな?と思ったり🤔
それでも、言い方ですね😅
そもそも幼稚園側が障害あっても構わないとしてる園なら問題ないと思いますけどね🤔
「集団生活についていけなくて、つらい思いしちゃうことあるかもしれないね」程度ならまだ良かったのかな?とか。。。
先生も発達障害あるなら
「やりたくてもできないやれない」そんな本人に近い気持ちが分かっていての可能性もなきにしもあらずだとは思いますが…
ADHDの特性に思っていることをすぐ口にしてしまう。ってのもあるので😅💦
そこを医師なんだから診断とか関係ない!って思うのか、この先生は診断ついてるからこういう人って割り切るのかだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    点数的には総合的には軽度ですが言語が中度でした🥺 
    言い方ですよね🥺なんかもうそういう園のほうが絶対いい!みたいな雰囲気だったんで😭
    子供に下の子に負けちゃうよ!って言ってたのは本当やめて欲しかったです🥺
    療育通いながらたまに定期報告しに診断いくだけなんで半年に1回くらいなので我慢しようと思います🥺

• 2月2日
I&S&K

伝え方は酷いのかもしれませんが、結果自体が低かったのであれば本格的に療育園や幼稚園でも療育に理解のあるところという条件は必須かなと思いますよ!言い方と言われた事は別として考えて、発達検査の結果からお子さんに合った所に通わせるのはとても大事です☺️
うちは情緒発達障害だったのですが、それでも周りがとても理解のあるいい環境ですごしてきたのでかなり成長してきています。
発達検査の結果何回かやってきていて、凹凸も狭まりました!

ただうちも息子の1年生の時の情緒支援級の担任も発達障害っぽくて、変えてほしいなと思ってしまったのでお気持ちはすごい分かります😭

その1年は情緒の面での落ち着きが伸び悩みました💦
2年にあがり、成長が急上昇!やはり先生によっては全然成長もかわってきますからね……
なので良い先生に当たりますようにと毎年思ってますよ🙏

実際変えてくださいって言っても変えるのって難しいのが現状で、本当に嫌ならこちら側が療育の場所を変えるしかないかなって思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    言い方と言われた事は別に考えようと思います😂
    療育に通うとこは別でその先生にあうのは半年に1回とかなので割り切ろうと思います🥺

• 2月2日

実際に、幼稚園に行くべきかどうかは置いておいて、私なら先生を変えます。

その先生、普段ただの小児科医なんでしょうか?児童精神科ではなく?
「下の子に負けちゃうよ」なんて発言は、本人の自己肯定感を一番下げるような言葉で、とても発達の専門医が言う言葉がけではないと思います。
療育園を勧めるにしても、言い方が....💦

本人がADHDとのことですが、発達障害といっても自閉スペクトラムではないので、相手を見ての(状況に応じた)発言はできるはずです。

いずれの園に行くかは、親御さんがあと一年(実際には半年?)時間をかけて、先生の意見も踏まえて考えればいいかなと思いますが、やはりそんな先生は嫌ですね....⤵️

退会ユーザー

追記です。
    そもそも、診察でどうしてそんな先生の話が出てくるのでしょうか?
    息子の先生も週一だけセンターで診察されてますが、普段どうされてるかの話はしたことも聞いたこともありません。(あくまでも、センターの医師として診ていただいてるので。)

なんか、元々トラブル多い先生だから、あえて話してるのかな?と、邪推してしまいました。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    普段は小児科医みたいで児童精神科ではないみたいです🥺
    下の子に負けちゃうよ 本当やめて欲しかったです😭

最初の診断の時発達障害について説明をしてくれて実は私もそうなんですよ!でも発達障害の人ってわりと気づかないだけでいます!みたいな話から自分の話をしてました!
    確かに自分から話すってことは何かあったのかもしれませんね🥺

• 2月2日

退会ユーザー

なんだか、読んでてその医師に腹が立ってしまったので、長々とすみませんでした。

ただ発達障害って、発達検査とは別に、専門の医師の診察が重要だと思うので、普段がただの小児科医なら、私ならセカンドオピニオンがほしいです😣

うちの子の先生と、あまりに発達障害の説明内容も違いすぎて....💦

• 2月2日