※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

同じような方いますか?自分がクラスメイトや保育園の子供たちの顔と名前、誕生月を覚えてしまい、きもいと感じています。他の方も同じ経験ありますか?

自分がきもいんですけど同じような方いますか?😂

昔から人の顔と名前を覚えるのが割と得意です。
今でも高校のクラスメイト40人の名前全員名簿順に言えると思います。(卒業したのは15年以上前です、、w)

子どもの保育園のクラス15人いるのですが、
子どもが早生まれなのもあり、ほかの子が身長が大きかったりお話が上手だったりでこの子は何月生まれなんだろう?とか思って過去の園だより見たりしているうちに、クラスの子全員の顔と名前と誕生月がわかるようになってしまいました🤦‍♀️
特別に仲がいい子とかはいないのに、クラス全員の名前と誕生月一致してるのきもくないですか??😱

今日子どもに〇〇くんは3歳?と聞かれ、
〇〇くんは〇月生まれだからもう3歳だよとかいう会話をしているときに、
ふと、え?私把握してるのきもくない?😨とか思えてきて💦💦💦

同じような方いらっしゃいますか??
意外とみなさん把握してたりするもんですかね?🤣

コメント

一種の才能だと思います🥰❣️

• まま

まま

ポジティブに言ってくださってありがとうございます😭
    日常生活で何の役にも立ってません(笑)

• 2月2日
K

すごい才能ですね!!!

• まま

まま

ありがとうございます🥹
    知ってるのこっちだけだろうなーと思って知らないふりとかしてます(笑)

• 2月2日
boys mama⸜❤︎⸝‍

すごいです😳
それ才能です✨
私に少し分けて欲しいくらいです(笑)
ほんと覚えられなくて…(笑)

• まま

まま

ありがとうございます🥲
    私何にも活かせてないのでいくらでも分けたいです🤣🤣
    別に仲がいいわけではないので覚えてても何の役にも立ちませんよ(笑)

• 2月2日
ユリナ

私も同じで、美容系と医療系の仕事をしてたので大いに役立ってました🙂
勝手に覚えますよね、分かりすぎます。笑笑

• まま

まま

美容系医療系のお仕事されてると活かせますね!!!
    私PCと睨めっこの仕事なので何にも役に立ってません(笑)
    そーなんです、勝手にインプットしてしまうのです🥹

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私も名前とか情報覚えちゃうタイプです😂
でも私は字面で覚えてるので、顔覚えるのは苦手ですが😅

• まま

まま

同じ方がいて嬉しいです😂
    字面で覚えるとなると、日本史とか得意そうな感じがします👏(笑)

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが何故か日本史世界史は全くダメなんです…😂
    得意科目数学で😂

ただ私保育士なのでめちゃくちゃ役立ってます🫣❤️笑

• 2月2日
  • まま

まま

むしろ数学得意なのがすごいです😂

保育士さんも役に立ちそうですね!!
    保育士さんだとどんどん蓄積されていくと思うのですがずーっとみんなのこと覚えてるもんなんでしょうか??

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ覚えてますねー🥺
    フルネームと誕生月、乳児で連絡帳手書きだった頃はママさんの字まで印象に残ってます😂

でも本当顔だけは覚えられなくて、トータルの雰囲気で覚えてるので、数年ぶりにバッタリ会うと分かるかは微妙です😅💦

• 2月2日
  • まま

まま

ママさんの字まで!すごいです!
    私も自分が園児だった頃の先生と久しぶりに連絡とったときは、姉の名前まで覚えてくれていておどろきました😳

顔とかは変わりますからね💦
    数年ぶりだと分からないと思います😂

• 2月2日
どらもっち

すっごいうらやましいです!!

私も昔は人の名前やら顔やら覚える自信があったんですけど、産後は脳みそがポンコツすぎて、もう何も覚えられない😂
上の子の幼稚園のママの顔も全部同じに見えて、連れてるお子さんの名札で何とか認識出来てる感じです😂

名前に加えて誕生日まで…すごすぎます。

• まま

まま

ありがとうございます😂
    私も産後の脳みそポンコツで物の名前は全然出てこないですよ(笑)
    今はマスクもありますからママのお顔はみんな同じに見えそうですね💦
    私も目元だけではわならないです、服装とか全体的な雰囲気で判別してますw

あ、でも子どものクラスの子は結構誕生月が偏ってて、半分くらいが8月生まれと10月生まれに固まってるんです!
    だから覚えやすいのはあります🤣

• 2月2日

私も全然覚えられます😂というか嫌でも覚えてしまう。
一度会っただけの人とかしばらくぶりに会っても私はすごい覚えてるけど、相手は覚えてないだろうってていでいるようにしてます😂

夫も記憶力抜群なおかげか、娘もそのタイプで親ながら引いてます笑

• まま

まま

あー、めっちゃわかります😂
    相手は覚えてないだろうのていでいくのw

子どもだと相手は覚えてないだろうな…みたいな探り?とかできないですもんね🥹
    質問したらみなさんに才能と言っていただけたので、娘ちゃんが将来才能を活かせるのを願ってます😌💓

• 2月2日
mizu

同じです!!!!
正確に言えば人の顔を覚えるのはそこまで得意というほどではないですが、人の名前と誕生日を覚えるのが子供の頃から異常に得意です。基本的に一度聞いたら忘れないです。

ので、息子の保育園のクラスのお子さんの誕生日月はもちろんのこと、お名前を漢字でどう書くかも一度だけ名簿で見たことがあるので(手元にはない名簿です)把握しています。

もう20年以上会っていない小学校の時のクラスメイトたちの誕生日もまだ覚えてます😂

以前の職場にパートのおばさんが40人ほどいたのですが、フルネーム(漢字氏名)を数ヶ月で全員分覚え、もう10年近く経ちますが今もまだ覚えています。

自分自身、かなり異常だと思っているので、気持ち悪いと思われないように気を遣う場面がけっこうあります😂😂

家族や真に仲良い友人はみんなこの能力(??)を知っているので良いのですが、それ以外の人には覚えているけど覚えていないふりをすることは日常茶飯事です。笑
怖いと思われたくないので…笑

• まま

まま

誕生日まで覚えているのすごいです!!
    私日にちは覚えるの苦手です🤣
    でも誕生日覚えててもらえるのってみんな嬉しいからいいですね💓

気持ち悪いと思われないようにするのわかります(笑)
    私も保育園で何くんかわかってるのに知らないふりしたりしてますw

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

すごいです😳
私は人の顔と名前なかなか覚えれないので羨ましいです😊

• まま

まま

ママリで質問してみて、職業柄とても役に立ってる人もいらっしゃるようなのですが、私は全然活かせてません😂
    むしろ同級生とかに話すと気持ち悪がられますよw

• 2月2日
スポンジ

名前まではわかっても流石に生まれ月までは覚えられません😳
●君は何月生まれだからとか聞いたらえ?なんで知ってんの?って思うかもしれません笑

でも職業病と言うか飲食店のメニューはすぐ覚えられますし、なんなら数年前のとかでもおぼえてたのでよく店長に去年の今頃何出してたっけ〜?って聞かれたりしました笑
みんなになんで覚えてんの?とびっくりされてました🤣

• まま

まま

ほんときもいですよね🤣
    家の中での会話だったので、保育園では言わないように気をつけます💦💦

メニュー覚えるのは人の名前より難しい気がします!
    すごいですね✨

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

めっちゃくちゃお気持ち分かります😭笑
私も同じで、すぐ覚えるのとか絶対おかしいよなー、、私キモいな💧とよく思ってました🤣たまにわからないフリしてみたり...笑
同じ様な方がいて嬉しいです🥺

• まま

まま

コメントありがとうございます😌
    同じ方がいて私も嬉しいです!!
    敢えてわからないフリしたのに、相手方のお母さんが我が子のこと覚えててくれたらあっ…てなりますよね😂

• 2月5日
ままま

全くおなじです。
小学校の同級生なら誕生日もフルネームも余裕です。
(なんなら住所まで(笑))
保育園のことは
誕生日はどこかに貼ってあるわけではないのですが、子どもの顔と話し方などから判断して名簿が五十音ではなく誕生日順に並んでいる事に気付きました(笑)
そして子どもとの会話で「今日〇〇くん誕生日だったの」と確信ももてました(笑)
兄弟構成や親の顔も何時迎えなども把握しています。
自分でも気持ち悪いし、同じような親に出会ったら嫌なので絶対に言わないようにしています(笑)

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    住所まで(笑)
    すごいです!
    私も名簿が誕生日順なことに早々に勘づきましたw
    ほんと自分気持ち悪いって思いますよね😂😂

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

高校の時のを覚えてるのすごすぎます🤣笑
私も10人弱ですが息子のプレ仲間のフルネームと顔と誕生月は覚えてます🙆私も顔や名前を覚えるのは得意な方です💡ちょうどそれがこの前役にたったことがありました💡💡母子同伴のプレのお誕生日会で誕生月は2人いたはずなのになぜか1人しか呼ばれかったことがありました。呼ばれなかったママさんも特に何も言ってなくて1人の状態でお祝いが始まっちゃったんです。お祝いの途中でちょうど先生が私の横に来たのでコソッと◯◯君もお誕生月だと思うんですけどって伝えたら先生は青ざめて先生みんなで集まって会議が始まりました😫完全に抜けていたようで何も準備をしていなかったそうです。結局先生たちがすぐ準備をしてその子も一緒にお誕生日会してもらえました💡先生とそのママさんにはとても感謝されて先生には恥かかせちゃったけどその子とママさんのお役にたてて良かったって思いました💡余談ですが、顔を覚えるのは割と得意な方ですが、最近出会った方はマスクの顔しか知らなかったりするのでマスクを外してると全然わからなかったりします💦

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    それはグッジョブでしたね👏
    私が呼ばれなかったママさんだとしたら、自分からは言えないのでママリさんに言ってもらえてほんとによかったと思います😌
    確かに最近はマスクの顔しか知らない人もいっぱいいますよね💦💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々文章を読んでいただきありがとうございました🤣💡
    自分だったら言えないですよね😭私も言えずにモヤモヤしてたと思います😭ままさんの記憶力がそのうち役に立つ日がくるはずです..!!笑

• 2月5日