※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が他害を起こし、幼稚園での対応について相談。息子が怪我をさせたが、目撃者なし。幼稚園が悪いと感じつつも、謝罪の必要性に疑問を持つ。

最近他害が出始めたもうすぐ4歳の息子がいます。

幼稚園の対応どう思うかご意見お聞かせください🙏


先週息子がお友達を引っ掻いたと報告あり
        ↓
先日詳しく話を聞き、怪我の写真をみたところ
血が出ている+腫れと軽く打撲みたいに
なっていて、明らかに引っ掻いた怪我ではなく
ぶつかったか押したかで棚などにぶつけたか、
物で叩いたような感じだったので私が先生に確認
        ↓
先生誰もその瞬間を見ていなかった
        ↓
そもそも息子がその場所から出てきた時にいつもと
違う表情?だったので息子が何かしらしたと断定。
その場所には他にも何人かはいた?ようですが
周りの子に何か聞き取りしたか?の質問にはいやぁ〜…で終わりました。
        ↓
見ていなかった幼稚園が1番悪いですが、
今後のこともありますし相手に菓子折りを持って
謝りに行きましょう。一緒にいきます。と園長
        ↓
相手方のお宅へ行き謝罪

と言う流れがありました。


※息子も相手もあまり言葉が喋れず説明ができません


最近何回か他の子を噛んだりしてしまったので
(これも先生見ていなかったが相手が喋れたので
相手からの話は聞き取り済み)
きっと息子がやったんだろうとなったのでしょうが
あまりにもずさんすぎませんか…⁇
もちろん完全にうちが悪ければ誠心誠意謝るべきですが
今回やったかも?で謝りに行けと言われて
相手の方には口先では見てなかった幼稚園が悪いって
伝えてましたが犯人がうちの息子かちゃんと確認してないことはきっと伝えてないと思います。

コメント

あお

それはちょっと…ってなりますよね。
はじめてのママリさんのお気持ちお察しします🥺
同業職だった私からすると、幼稚園の先生は、もう少ししっかり見るべきかと思います。
引っ掻き、噛みつきどちらも見てなかったのなどうなの…??
1人で何十人もみないと行けないから大変なのは分かりますが、大きな怪我があってからでは遅いので。