※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイ&ライム
妊娠・出産

帝王切開経験者に質問です。 出産後のお見舞い、いつがベストと感じますか? 友人の帝王切開出産予定で、病院訪問のタイミングについて悩んでいます。 産後のお見舞い、マナーは変わったのでしょうか?迷惑ではないか心配です。

帝王切開経験者の方に質問です!
出産後の訪問はいつ頃がベストだと感じますか?
もうすぐ、友人が帝王切開で出産予定です。
年の若い共通の友人に出産2日後にお見舞い一緒に行かないかと誘われたのですが、もちろん早すぎると思ったのでひきとめました。
私は一度だけ帝王切開5日後くらいに職場の先輩を産院にお見舞いしたきりで、他の帝王切開の友人の時は落ちついてから自宅へ出発祝いで訪問するようにしてました…。
最近は産院へのお見舞いあたりまえなんですか?
親しければ状態聞いて病院に見舞うのもアリかとも思うのですが…。正直、病院に来られたら迷惑ですか?それとも早く見に来てくれたほうが嬉しいんでしょうか?

コメント

陽菜乃

産院によると思いますが家族以外は病室への入室が不可の所もありますよ。
分娩予定の産院はそのようになっており家族以外の面会は病室ではなく待合室などでの面会となるようです。

トイ&ライム

コメントありがとうございます!
確認してみます。待合室まで動かすのは、気がひけますね…私ならあまり動きたくないかも(T_T)

Satsu

帝王切開で出産しました。
うちは三日後から親族以外の面会可能でした。
しかし、傷口のお腹痛くて
産後の貧血でクラクラでした。
面会に来てくれるのは嬉しいけど、結構大変でした。

入院中は何かとバタバタしてますし、お友達の出産後の様子で御見舞いにいかれたほうが
いいかもしれないです。

トイ&ライム

コメントありがとうございます!
そうですよね…入院中は何かとバタバタですよね。
本人が元気過ぎて、暇とかでないと、行きにくいですね…

Satsu

どういたしまして。
痛くて歩くのもしんどいから
お友達の意向で考えてあげるのが、ベストかなと思いますよ(^_^)v
ただ、入院中御見舞いに来てくれるのはめちゃくちゃ嬉しいことには代わりないです♪

トイ&ライム

とりあえず、産後の状態ですね!友人の体も心配やし、早く赤ちゃんの顔見てあげたいし、しっかり判断して決めたいと思います!

mk_99

先月、緊急帝王切開で出産した者です。やっぱり退院際に来ていただいた方が助かりました…。出産後すぐ来ていただけるのは嬉しかったのですが、出産後は色々と忙しいし何より体中が痛くて大変でした(*_*)お友達に退院後の方がいいか聞かれた方が間違いないかもしれないですね☆

トイ&ライム

コメントありがとうございます!やはり、痛いんですよね…。もし、気晴らしに来てくれたほうが嬉しいと言ってくれたら、行ってみます!
ちなみに、退院後1週間くらいで落ち着きますかね?

mk_99

一週間後でもやっぱり痛かったですが大分、落ち着く頃だと思います。(完璧に落ち着くのは1ヶ月が目安みたいです)人によりけりだと思いますがヽ(;▽;)ノ出産後は何かとバタバタするのでやはりお友達とご相談されるのがいいと思います(^ω^)♡

トイ&ライム

ありがとうございました!
大変参考になりました!

のじのじこ

おはょございます☀😃❗あたしは、1週間入院してたので、4.5日目辺りに来てもらいました❗皆一応行っても大丈夫❔的な連絡して来てくれたので、気持ちよく面会出来ました❗

もし、気になるなら連絡してみて相手が🆗‼ならお見舞いに行ってもいーと思いますよ❗無理ならちゃんと言ってくると思いますので🎵

ペンペン

帝王切開での出産でした!
次の日から友達が仕事帰りに毎日病室にお見舞いに来てくれました!
めちゃくちゃ嬉しかったです!
初めて手術して、なんとなく心細かったので、親以外の人に会いたかったし

でも!3・4日間は笑わせるのだけはやめてあげてください!!
笑ったり泣いたり、くしゃみや咳もめちゃくちゃお腹痛かったので(´;︵;`)
そのあとは、なんとか笑っても痛くない笑い方探して笑ってましたw

退院後、お家に行くことが出来るなら、お家に行かれるのもいいと思います。
産後家事もままならないし、外出も出来ないので、気が滅入ってしまい、産後鬱になってしまいました。

苺mama

先月帝王切開にて手術しました

私の病院は二週間の入院で長く暇だったので友達にぜひ遊びにきてと話したのできてくれました(^ω^)

でもやはりお腹を切ってるため痛みは人それぞれですがしんどいかもしれません…

前の方がおっしゃってますが
とにかく笑ったりくしゃみ、咳などは同じく傷口に響いたのでなるべく気をつけてあげたらいいと思います(*^o^*)
私の場合はいててててぇーと叫ぶほどでした。

トイ&ライム

コメントありがとうございました!
連絡してオーケーだったら行こうと思います!

トイ&ライム

コメントありがとうございました。翌日からですか!やっぱり人によるんですね…。元気なら、心強くて嬉しいですよね!友人は産前から調子が悪く、帝王切開になってるし、本当によく笑う子なので、少し開けることにはしますが、元気そうなら会いに行きます!

トイ&ライム

コメントありがとうございました。
友人は楽しい人なので、絶対笑ってしまいそうです…。もし、行くのなら、短時間にさせてもらいます!