※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの頃、おじいちゃんおばあちゃんとの関わりが良い思い出になるか相談です。周りの経験から、子どもが優しく育つか悩んでいます。

子どもの頃、両親共働きで近所におじいちゃんおばあちゃんが住んでいた方いますか?👀
おじいちゃんおばあちゃんとの関わりは良い思い出になっていますか?

私の夫がそのような感じで、おじいちゃんおばあちゃんと毎日関わりがあり、とても良かったと言っています🏠
実際に私の周りでも小さい頃におじいちゃんおばあちゃんと触れ合いが多かった子は優しい子が多いなぁ…という印象があり、小学校上がるくらいにはそうしてあげた方がいいのかなぁと少し思ったりもします💭

コメント

はじめてのママリ🔰

目と鼻の先の距離に祖父母の家がありました!
小学校の帰りにおやつ食べに帰ったりもしてました。
私や兄が晩御飯やお土産渡しに行ったら祖父母喜んでましたし、祖父母とのコミュニケーションは良いものだったと思います😊

ゆん

とても良かったと思ってます😊
今でも遊びに行くときは実家よりじいちゃんばあちゃんちです!笑

みぃ

いい思い出もあるしいやな思い出もあるって感じですね😅
正直その人次第じゃないですか❓
いいおじいちゃんおばぁちゃんなら良いだろうけど…どんな人でも近くにいた方がいいとは思わないです😂

yu

近所というか、祖父母と同居していました🙂

父は早朝から夜遅くまで仕事、母も看護師で夜勤もありました。でも、祖父母と兄弟がいたのであまり淋しくはなかったです😌
4歳で保育園に入るまでずっと祖父母が家で面倒みてくれて、夜も祖母と寝たりお風呂は祖父と入ってました☺️
田舎なので、祖母がおんぶしながら農作業してたみたいです。
高校生になっても祖父が車で送り迎えしてくれて。

祖父母が大好きで、とくにおばあちゃん子でした。
大人になってからはばあちゃんが可愛くて仕方がなかったです❤️
私が優しい人になったかどうかはわかりませんが😂
今でもお年寄りと関わることが好きで看護師をしています。

私は祖父母がいてくれて良かったです。
私の子も祖父母が大好きなので、タイミングをみて小学校に入るまでに祖父母のいる地元に帰る予定です!

あんちゃんママ

私は良かったです🥰当時ほとんどお母さんは専業主婦の友達ばかりで、共働きってあんまりなかったんですが、うちの母はバリバリ働いていて、父も景気が良かったのでとても忙しかったです💦小学生の低学年の頃、家族揃ってご飯を食べた記憶がないです。でも祖父母がいてくれたので寂しい思いは少なかったように思います。
でもたしかに上の方がおっしゃるように、その人次第なところもあるかもです💦ままりんさんの旦那さんも優しいし、旦那さんのおじいちゃんおばあちゃんも優しかったからそう思えたのかもしれません☺️

ゆっこ

同居していたので、常にそばにいる環境で育ちました。
かなりのおじいちゃん・おばあちゃんっ子で、親と出かけた記憶があんまりないくらいです😅

私の場合は毒親だったので祖父母がいて良かったですが、結局はその人次第じゃないかなと思います。
嫁姑問題が酷ければ家庭内も荒れているかもしれないし…。