※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ADHDのチェックシート項目が当てはまるだけでADHDとは限らない可能性があります。自己診断は難しいので専門家に相談してみると良いでしょう。

ADHDについてなんですが、調べたらすぐに出てくるチェックシートの項目がいくつか当てはまるからといってADHDとは限らないですかね?

具体的には
・人の話を遮る
・忘れ物、無くし物
・思った事がすぐ口にでる
・喋りすぎてしまう(これは仲良い人とのみかも。人見知りです)
はかなり当てはまると思います。

他もたまにそうだなと思うこともあります。注意力に欠けるとか、計画性がないとか、時と場合によりますが当てはまるかも。

ネットでやると可能性は低めとは出るのですが、、
自分ってADHDなのかも?!と思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰 

そういうチェックシートって、自分は〇〇なのかもって思いながらやるとだいたい当てはまる気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言われると、私ADHDなのかもってかなり構えてやったのでちょっと当てはまるな、、やっぱり、、!って思ってますね!何だかスッキリしました🥺

• 2月1日

傾向の話なので当てはまるからといって確定ではないと思います。
保育の学校に行ってて、障害児保育科目で自分がADHD傾向か自閉傾向かのチェックリストをやったことがあります。
みんなどこかに当てはまるし、その強さだったり、それによって辛かったり…総合的に判断されるものだと思ってます。

専門ではないので違っていたら申し訳ないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当てはまる人が多い、という事ですね!ADHDか自閉かという傾向があるのですね!全然自分は知らない分野で参考になります😳
    診断されてスッキリするというのをよく聞くんですが、自分でADHDかも!と決めつけも良くないですね😂

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

ADHDの診断ありですが、ネットの診断でもADHDの可能性ありにしかならないです🤔
低めと出てるなら違うんじゃないかなと思います。

子供の頃の通知表とってますか?
生まれ持っての特性なので、何かあるなら通知表に書かれてると思います。
私は幼稚園の頃からずーっと発達障害の特性がビッシリ書かれてました。
発達障害の診察で通知表を見せて下さいと言われ持っていったんですが、通知表だけで診断出せそうな感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通知表、実家にあります。保育園の時の連絡帳と合わせて数年前に見た事あるのですが、そういう事は書いてなかったです。
    先生から見るとそういう特性ってすぐわかるのですかね?
    あまり気にはしてないのですが、話遮るのや忘れ物は旦那にも結構指摘されるので外で気をつけないとです💦💦

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の幼少期はまだ発達障害という概念は全く無かったですが、書いてある事が発達障害の特性そのままでビックリしました。
    書いてない学年は1つもなく、ずっと指摘されてました。
    実際、低学年の頃は授業中に席に座る事が出来ずウロウロしていたり、切り紙やお絵描きばかりしていたため、母が毎日授業参観に来ていた時期もあったようです。
    当初はもちろん支援級なんかもなく、困った先生方から障害者クラスに入らないかお打診された事もあるようです。
    知的、身体障害児が通うクラスで、勉強ではなく生活習慣などを教えていたため、両親は拒んだようで普通クラスでなんとかやってきました。

息子も発達障害グレーで、たぶん黒です。健診などで多動性衝動性が見られるとずっと言われてます。とにかく常に動いていて、よく転ぶし、よく喋るし、危険なことばかりするし、座ってご飯食べれないし、先生からももちろん指摘を受けてます。私が見ていても、他の子と違うな〜って感じるので、特性って割とすぐに分かると思いますよ🤔

• 2月2日