※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が座薬を見て泣いた理由と、座薬について再度説明する必要があるか相談しています。

息子の行動で、少し不安な事があります。

先日、息子が2年ぶり位に一日だけ38度代の熱を出しました。夜中に熱せん妄みたいな行動をして、寝てたのに突然怖い怖いと泣いて、目を手で隠して怯えてました。手を目から離そうとしないで、結構強く何も見ない?ように目を隠してました。

昨日から、娘が胃腸炎で嘔吐が止まらないので、お風呂上がりに、座薬を入れたのですが、その光景が息子からしたら、相当ショックな事だったようで(娘も痛いと大泣きしてたのもあると思います)また、目を手で隠して泣いてしまいました。

もちろん、息子にも座薬使った事はありますが、本人は覚えてないですし、飲む薬しか知らないので、座薬はお尻から入れて、お腹の中で溶けるお薬だから、怖い事ではないんだよ、初めてだからびっくりしちゃったね、ごめんね。でも、怖い事じゃなくて、妹の身体が早く良くなるようにする事だからねと言い聞かせました😢

目を手で隠す意味には、どんな事があるのでしょうか?😢

また、座薬ってやっぱり怖い光景ですよね😢
明日も、座薬のこと、もう一度伝えた方が良いと思いますか?

コメント

うちも6歳になってから熱を出す度、熱せん妄のような症状があります💦このくらいの年齢の子に多いみたいですね。夫もそうだったみたいです。
たぶん幻覚か何か見えてる感じですよね?💦
うちもすごい目がうつろでものすごく怯えてるので、怖い幻覚を見ないように手で隠していたんじゃないでしょうか…
座薬の件は、息子さん普段から、繊細なところありますか?うちもかなりHSC傾向なので、そういうところあります。
もし可能であれば、息子さんの目に入らない場所で入れるとかのほうがいいかもしれないですね…
説明の仕方とかは素晴らしいなと思いました。

それにしても、38度台の熱が2年ぶりってすごいです✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢仰るとおり、幻覚が見えてるような素振りしてました😣熱せん妄のときは、まるで私の後ろに何か居るみたいに、目で何かを追う仕草していて、不気味でした😣

座薬のけんは、うっかりしてました😢息子がそんなに怖がることとは思わず、何も考えずに入れてしまい、娘は暴れるは、息子は泣くはで、てんやわんやです🤣

息子は、年少さんになってからは、本当に熱出なくなって、久しぶりの熱だったんです。普段鬼母ですが、熱せん妄の時、私も怖くて、それからは伝え方に気をつけようとは思ってます😣

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちも去年の秋に2年ぶりに38.0の熱が半日出たのですが、
あー…くるくる回ってるな?あれ?と言いながら手を顔の前でブンブンしてました😭💦
コロナだったのでコロナ特有の症状だったのかな?と思ったのですが、
熱せん妄だ…と今これを読んでて思いました😱

息子さん、久々にお熱が出て少し辛い思いしたので
自分もお尻に刺されるんじゃないかと思ったんですかね🤭
痛い痛いと泣いてても実際は痛くなかったと思いますよ✨
うちも、お尻からお薬するとすぐ良くなるよって了解得てから他の兄弟の前で普通にいれてます!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣娘が暴れるので、無理やり入れてしまった所もあり、余計恐怖を煽ってしまったんだと思います😢

熱せん妄、怖いですよね😢私も初めてだったので、息子の行動に困惑しました💦

座薬、最初に伝えるべきでした😣

• 2月1日
Maa

私自身、小学生くらいまで熱のたびに同じような症状がおきていました!
その時によって違うのですが、オバケやヘビみたいのが近寄ってきて怖かったり、お部屋の壁が迫ってきて潰されるように思ったり、お部屋がグルグル回ったり....どれもすごく怖くて泣きました。
私の母も最初はビックリしたみたいですが、オバケやヘビが出たと言ったら一緒に追い払う素振りをしたり、と私を怖がらないように頑張ってくれたと聞きました。
あと、氷を食べると私はスーと我にかえったのを覚えています。
今後の参考までに😊

座薬びっくりしちゃったんですね!
でもママリさんの説明の仕方で分かってくれたのではないでしょうか?^ ^