※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠21週でイライラ。家族からのプレッシャー、体調不安、子供のケアで疲れ。乗り越え方を知りたい。

今妊娠21週です。色んなことにイライラしてしまいます
上の子が1人でご飯食べれない、旦那からは旦那のお兄さん家族やおばあちゃんなど妊娠したことを報告すべきと言われたり、私はお義母さんさえ知ってればいいかなと思っています。言った所でなにかしてくれる訳でもないし。それに対して何で?何で?とずっと言われます。ウザイです。妊娠中は体重管理や好きな物も食べれない、ちゃんと生まれてきてくれることをのかも不安、毎日長い。お金もない。不妊治療してまで2人目流石って嬉しいのに思うように体が動けない。なんかもう色んなことにイライラしてしまいます。旦那もいっつも眠たそうな顔して腹たってきます。私は1人目の子もお腹の子の事も家のことも自分の事も何もかも考えないといけないし自分で精一杯です。もう疲れて今日も娘が1人で食べれないの知ってるのにほっといてしまいました。今も遊んで食べてません。虐待なのかなとか考えてそんな自分に更にイライラしてしまいます。4時から8時までずっとテレビ見せてます。優しくしてあげることができなくて。皆さんどう乗り越えてますか?愚痴だらけですいません。上の子はもう2歳です

コメント

ママリ

勝手に妊娠したのは私だし1人目の子を疎かに扱う理由にはならないと私は自分に言い聞かせてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません。そうですよね。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
頑張りすぎちゃってるんですね。

ワンオペではなく、旦那さんという頼れるはずの大人が近くにいるのに、その旦那さんが寄り添ってくれない、何もしてくれないだと余計に疲れて心が荒んじゃいますよね。

1人じゃ妊娠できない、誰の子供身籠ってる思ってんだって感じですよね。

義実家は協力的ではないのでしょうか?
もし協力的なら、いまの旦那さんの状況も伝えて少しシメてもらうのもいいと思います。

ご実家が頼れるなら頼っていいと思います。

シッターや家事代行など、お金で解決できるところはしていいと思います。

お子さんも遊び食べしたくなっちゃうんですよね。
2歳ならお腹がすけば勝手に食べます。
あまり自分を追い詰めすぎないようにしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    まさしく私の気持ちそのまま書いてあります🤣
    旦那のお母さんはどちらかというと旦那も育てやなあかんとか言われて、私そんな余裕ないしなんなら旦那のお母さんじゃないのになんで私が育てないといけないの!!って思うことあって。
    ありがとうございます😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それそのまま言っちゃいましょ!
    旦那は私の息子じゃないので、じゃあお義母さん、息子さんの教育お願いしまーす!!
    だって育てなきゃいけないんですもんね!!!
    って力技で!w

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりすいません💦
    そんなふうに言えたらホンマにいいのにお義母さん結構モンスターペアレント的な感じで😭だからできるだけ関わりとかも少なくはしてるんですけどね😭ぐみさんはワンオペでしたっけ?

• 2月4日
ママリ

私もイライラしてます。旦那に毎日。息子は3歳で、常に「ママしんどいんだー」「今は動けないんだー」と言ってたので1人でずーっとYouTube見てます。なんなら慣れてしまったのかテレビ見ながら1人で笑ってます。子供は何にも悪くないし、上の子がご飯食べれないなら食べさせてあげるのはいかがですか?私は赤ちゃん産まれたら今までみたいにできないし、3歳半の息子のごはんいまだに手伝ってます!「1人で食べれたよ!」と言うようになりましたし、手伝われて嬉しそうです。2歳ならまだまだ食べさせてもいいんじゃないでしょうか?座ってるのがしんどかったらママはお行儀悪いですが横になって、子供は下で食べさせても今はいいんじゃないでしょうか?
旦那は帰ってきて「明日早い。疲れたー。休みないー。お金稼がないかんー。」とアピールしてくるのでフル無視してます。優しい奥さんなら「お疲れ様」「大丈夫?」など声かけるんでしょうが、私への心配はなく、休みの日コンビニに飲み物買いに行きたいと言うと「俺のも買ってきてよ」と行かされ、自分が食べたいと言ってケーキ屋行ったらいっぱい並んでて旦那が並び、夜にみんなで食べてたらしつこく「パパが並んで買ったケーキ」と言っててなんやこいつと思いましたし。
妊婦は好きなもの食べれない、制限があるのに目の前で食べたいもの(たまごごはん、刺身、ユッケ)を見せびらかすように食べられます。
子供は言ったら分かってくれますし気持ちに余裕がある時はうんと可愛がってダメな日はちゃんと伝えたらいいと思います!テレビ見せた後に「ごめんね😭あそぼうか!」と少し遊んでもよろこんでくれます。ただ、旦那はもう大袈裟に言うと妊婦が倒れないと気が付かないんだろうと思って過ごしてます。毎日頑張ってますよね、私たち😭虐待じゃないですよ!気持ちに余裕がないだけです😭少しだけでも「大好きよ❤️」とぎゅーはできないですか?一日中優しくしてあげる余裕はないですが伝えることは大事だと思います。旦那にはしないですけど!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんまにそれです!めっちゃ分かります!!
    私保育士なのですが今子供とおなじ月例の子見ていてみんな自分で食べているので親の責任なのかなとか考えてしまって。それで食べさすことにイライラしてしまって😢
    ほんまに私が死ぬまで危ない所までいかない限り焦りとか心配とかないの?って思いますよね、笑
    自分の事で精一杯なのにおやすみとかはせめて言ってよとかね。疲れてる日はそんなん言う気力もないしそんな事で機嫌悪くなられて本間に疲れます😭
    そうですよね、寝る前とか伝える事大事にします!!ありがとうございます🥺

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

保育士さんなんですね!!毎日お疲れ様です😭保育所だから食べてるんでは?おうち帰ったら食べてない子もいると思いますよ☺️
    はじめてのままりさんの責任ではないです!!!食べさしてあげてお互いニコニコの方がストレス少なくすみますよ😀食べさせて食べなかった時めっちゃイライラしますけど笑
    そうなった時は遅いですよね!!私なんて子供の日記3歳まで書こうって決めて後半旦那の不満しか書いてないです笑
    産後の恨みは一生が続いたまま妊娠してるので永遠にイライラしてると思います笑
    旦那はほっといてお子さんと仲良く過ごせますように☺️

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなってすみません💦ありがとうございます😭諦めてあれからは食べさしてます😭
    日記いいですね!妊娠中に言われたことはずっと覚えてますしね😭ありがとうございます😊

• 2月4日