※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんむぎ
子育て・グッズ

同居する母親との関係が職場でどう受け止められているか気になる。家事を手伝ってもらっているけど、パートで働く理由や状況を誤解されているのではないかと悩んでいる。

先月からパートで働き始めました。
パートと言っても曜日でフルで働いたり、1時間早くあがる勤務です。

昨年から実母と同居しており、洗濯や食事など家事は手伝ってくれとても助かってます。
朝もお弁当も作ってくれてるのですが、その同居してる事を始めは新しい職場で話すのはやめとこうかと思ってましたが、嘘をつくのは後々面倒だなぁと思い、家の事を聞かれたら正直に話すようにはしてます。

しかし、職場の人達から見るとやはり母親と同居しているなら、フルタイムで働けばいいのにとか、いい年して家事も甘えてるのかよとか思われてるのかなぁとか、ととても気になってます。
しかし実際親の手伝いがあったとしても年子で双子の育児は仕事をしながらだと結構厳しく、でも共働きでないと家計も厳しいので、パートなら時間の融通とかもきくのでパートで働こうと思いパートにしたのですが、やはり親と同居してるならもっと働けよ!とか親に甘えてるんだなぁって思われますかね?

ちょっと日々悶々としてるのですみませんが率直な感想とか教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

わさび

私は全然思わないです!
家庭ひとつとってもそれぞれの事情がありますし!
何より私も実家で同居していますがパート勤務です!
家事も甘えてます🥲
自分に甘いなとか同居してたら楽でいいよねとか言われたり思うこともありますが、自分たちの事情なのであまり気にしないようにしています🥺
(とはいえ気になってしまいますよね‪💧‬)

  • ゆんむぎ

    ゆんむぎ

    わさびさん✩︎⡱
    お返事遅くなり大変申し訳ありません💦
    同居でパートという同じ状況の方のコメント嬉しいです🥹✨そうですよね!それぞれの家庭の事情もありますし、気にはなるけど、気にしないようにしたいと思います😂笑"
    ありがとうございました😊

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

私も実母と同居ですがパートですよ😌
わざわざ家庭環境を職場で話ません。
同居なんですーと話の流れで言うことはありますが、家事してくれるので、、、とかは言いません。(うちの場合、家事してくれませんが🤣)
子ども1人ですが、長期休暇は母に預けることなく子どもの休みに合わせたり、時間短くしてもらったりもしていますよ!

  • ゆんむぎ

    ゆんむぎ

    はじめてのママリ🔰さん✩︎⡱
    お返事が大変遅くなり申し訳ありません💦
    同居でパートという同じ状況の方のコメント嬉しいです🥹
    自ら話す事はないですが、聞かれたらつい素直に話してしまいますね笑"後々家庭状況の嘘がバレてしまうのも面倒ですもんね🙄
    でも子どもは自分の子どもだから母に全て託すのも責任放棄な気もしますし、高齢者と言われる年齢の母に何でも頼るのもどうかなぁとは思ってるので💦
    でも同居でパート勤務の方いらして心強く思いました🙌✨
    ありがとうございました😊

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

率直に全く気にならないので、ゆんむぎさんも全く気にされなくていいと思います!
働くかどうかはゆんむぎさんが決めることであって、他の方がとやかく言うことではないと思います。
甘えられる親がいるなら最高です😊
みなさん事情はそれぞれですもの。気楽にいきましょ♫

  • ゆんむぎ

    ゆんむぎ

    はじめてのママリ🔰さん✩︎⡱
    お返事が大変遅くなり申し訳ありません💦
    率直なご意見ありがとうございます🙌✨それぞれの家庭の事情もありますもんね!パートを選ぶのは理由があっての事ですし、気にせず働きたいと思います🙆‍♀️
    ありがとうございました😊

    • 2月19日