※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ!
妊娠・出産

娘がNICUにおり、母乳が過剰で痛みやしこりが出て困っています。母乳量を減らす方法や痛み・しこりの対処法を知りたいです。

出産してから9日目です。娘がNICUにおり、搾乳をして母乳を届けております。
今は3時間〜4時間おき、片方10分ずつ搾乳しておりますが、1回量で100mlはでてしまいます。しこりが出て痛み・熱をもってくる時は160mlでてしまいます。1日で800ml以上は出ており、母乳が出過ぎるのはあまり良くないと助産師さんに言われました。減らすことはできないのでしょうか。痛みが出る、しこりが出るときはどうすればいいのでしょうか、、
よろしくお願いいたします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

最後まで絞るとどんどん作りてしまうので軽くなったな程度でいいと思いす!
私も同じぐらいの時1回で200とかでて辛かったです。

• ここ!

ここ!

コメントありがとうございます!
    200?!わたしよりもつらいですね💦💦

しこりがなくなるまで絞っていますが、
    しこりが残っててもいいのでしょうか💦💦

• 2月1日
  • ここ!

ここ!

時間はきっちり3時間あけていましたか??
    絞ったら出てしまうし、絞る回数を減らそうと思って3.5時間〜4時間に変更しようと思っています😣

• 2月1日