※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_mama
住まい

昨日通院している病院の小児科の先生から、「軽度の自閉スペクトラム症…

昨日通院している病院の小児科の先生から、「軽度の自閉スペクトラム症、知的障害は無いです」と診断されました。診断されたことに対しては素直に受け止められたのですが、一つ心配事が出来ました。
それは、現在の住居についてです。今は1LDKのアパートに住んでいるのですが、子供の癇癪があったりと肩身の狭い思いをしています。
いずれは引越しを考えていますが、現在貯金が多いわけでは無いのでマイホームを建てるのは正直厳しいです。しかし近隣のことを考えるとアパートは良く無いのかな…など、何が相応しいのか悩んでいます。
同じように自閉症のお子さんがいる方、ご住まいは一軒家orマンションorアパートのどちらか教えて下さい。
元はアパートだったけど…など、話を聞かせていただけると今後の参考になるのでお願いします。

コメント

ゆた

自閉症、軽度知的障害の息子がいます。
うちは今はマンション(1階角部屋)ですが一戸建てに引っ越すことが決まりました。
息子が理由の引っ越しではないので、参考にならなかったら申し訳ないです。

• yu_mama

yu_mama

今マンションで苦情とか来たことってありますか?
    我が家はアパートだからなのか、去年警察が来たことがあって…その日は泣きました。

• 2月1日
  • ゆた

ゆた

苦情はきたことないです。
    って、警察がきたんですか;
    それは辛かったですね、私も泣くと思います😢

• 2月1日
  • yu_mama

yu_mama

匿名での通報だったんですけど、同じアパートの住民が通報したんだと思います。
    虐待を疑われて、夜22時に警察が来て寝ている息子の様子を見て帰って行きました。
    もうしばらく落ち込みました…

• 2月1日
  • ゆた

ゆた

夜22時に来られて落ち込まないなんてできないですよね…。
    そんな遅くまで対応を頑張っておられたyu_mamaさん、本当にお疲れ様です。。
    他の方へのコメントも見ました、我が家も貯金なし状態で家を購入しました(恥ずかしい話ですが親に借りました)

• 2月1日
  • yu_mama

yu_mama

旦那が主に対応してくれたのですが、あの時は辛かったですね。
    一軒家は安い買い物じゃないからね…
    旦那の親が工面すると言ってくれたこともありますが、せめて賃貸戸建てがあれば…

• 2月1日
  • ゆた

ゆた

本当にお疲れ様です;;
    想像しただけで泣けてきます。ご主人が対応したとはいえ大変でしたね…。
    賃貸戸建てって中々見つからないですよねー😥
    うちも賃貸戸建て探した時期はありましたが全く見つからなくて諦めました;

• 2月1日
  • yu_mama

yu_mama

なかなかありませんね…
    個人的にメゾネットもいいかなって思ってます。

• 2月1日
みあ

上の子が知的なし自閉スペクトラム症で、一戸建てに住んでます。
癇癪はそこまで無いのですが、テンションが上がると飛び跳ねたり大きい声を出してしまうことがあり、年末に私の妹が一人暮らししてるアパートに泊まった時は下の階の人から苦情が来ないかヒヤヒヤしましたし、妹にもかなり謝りました💦
幸い下の階の人はその時帰省中だったようで大丈夫でしたが、こんな風ならもう妹のアパートには行けないなぁと思いました😞
一戸建てだと飛び跳ねたり多少の大声は問題ないので、一戸建てのほうが気を遣わず親も子どももお互いストレス感じずに過ごせるかなぁと思います💦

• yu_mama

yu_mama

一戸建ていいですよね。
    お金に余裕があれば…

• 2月1日
🐹

自閉症、軽度知的障害のこがいます🐈

元アパートでしたが
癇癪時に襖やドアを叩いたり
わざと足音をドンドン大きくならしたり、、、

歳が大きくなるにつれ
酷くなっていったので
貯金ほぼなし状態で
一軒家を建てました🏠

直接のクレームはなかったものの
最後の方は壁をドンとされたり💦

私もストレスがヤバかったので
一軒家にしました🏠

• yu_mama

yu_mama

息子も癇癪時はわざと大きな音を出します…
    あの時は何を言っても無駄で、こっちがイライラしてしまいがちです……

やっぱり一戸建ての方がいいんですかね…
    お金なぁ…と悩んでしまいます……

• 2月1日
  • 🐹

🐹

イライラしますよね🥲💦💦
    怒るとさらに子供もヒートアップして
    悪循環になるし🤯

お金の問題よりも
    もうそのストレスに限界がきました😭🙌

お金の余裕はありませんが
    引越して100%よかった!
    と、思えます😌💓

• 2月1日
  • yu_mama

yu_mama

悪循環ばかりですよね…
    子育て向いてないのかなとか考えた時もあります…

私もいい環境に引っ越したいと思います!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じく知的無しの自閉症スペクトラムです。それに加えてADHDもあります💦
我が家も賃貸2階に住んでいたのですが、とにかく高いところからジャンプしたり走り回っていたり...下の方が優しい方だったので苦情はなかったですが、やはり上から常にドンドンとうるさい音が聞こえたら迷惑だろうなとこちらもすごく気になって💦毎回、走らないよ!どんどんしないよ!と叱る事に疲れてしまいました💦
診断受けてから、じっとしていられないのは特性だから仕方ないのに毎日毎日叱らないといけないのがなんだか可哀想になって、一軒家だったらこんな事で叱らなくて良いのになぁ、、と夫とも話し合って、去年ローコストHMで田舎に小さな一軒家を建てました。
今も、怪我するから危ないよ!とは叱りますが下の階に気を遣わなくなってすごく楽になりました😂
うちはADHDの特性が強いのであまり参考にならないかもですが、、やっぱり発達障害があると周りに色々気を遣いますよね💦

• yu_mama

yu_mama

私もよく叱ってしまうのでその度に泣かれて騒がれて、それがキツいですね…
    我が家は賃貸の一階ですが、それでも気になりますね…
    せめて、ファミリー層が多いアパートなら理解もあるのかもしれませんが、独身者が多いのでなかなか理解は示してもらえませんね…
    一戸建てはいいですよね。
    お互い気を遣いまくりですね、ご自分を少しでも労ってあげてくださいね。

• 2月1日
まま

下の子が自閉症です。
今マンションに住んでますが、騒音問題は本当に気を使います。

物を投げたり、ジャンプしたりその度に言い聞かせてますがむずかしいですよね💦

でも今のところ苦情等はきてないです。
たまたまですが、マンションの近くに大きな支援学校があるので障がい者のお子さんがいる家庭が多く、うちの階だけでも3世帯います!
そういった環境のおかげもあり何とか暮らしてます。

• yu_mama

yu_mama

言い聞かせても素直に聞いてくれる訳じゃないから、こっちも余裕がない時は怒ってしまいますね…

環境が良いと気持ちが少し楽になりますよね。
    私も周りに気を遣いすぎない生活を送りたいです。

• 2月1日
オムらいす

戸建てが難しいなら、コーポではどうでしょうか?4家族しか住んでいない物件に住んでいました。住む前不動産屋さんに家族世帯か確認してみるのとアリだと思います。

やはり、賃貸から戸建てに引っ越しした開放感は別格でした。😆⤴️ 

それからは飛び跳ねようが何時に騒ごうが自分も大きな声で怒っても回りにきをつけなくていいので、ストレスが薄くなりました。✋

いい物件に出会えますように。

• yu_mama

yu_mama

コーポ…
    詳しく分からないので調べてみますね。

出来る限りストレスは減らしたいので、いい物件を探していこうと思います。
    ありがとうございます。

• 2月2日